※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
妊娠・出産

介護職で8時間働くのは大丈夫でしょうか?検診で相談予定です。

こんばんわ♥

介護職員で今月から8時間働いてます!
先月までは血圧が高く4時間で働いてました。

まだ1週間くらいしか経ってませんがお腹の張りが頻繁になってきた気がします…その日の出勤人数やメンバーで多少負担の差はあるとおもいますが…
今日なんかはパートさんがおらず本来5人で対応するとこを新人2人とアタシで対応してました。

介護職で8時間働いてる方いらっしゃいますか??
もしくは時短すべきなのでしょうか??

10日が検診なので先生に相談はするつもりですが…

コメント

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

お腹の張りとともに痛みはありますか?

• kana1104azu1218

回答ありがとうございます♥
    激痛とまではいきませんがイテテテ…って感じです。

• 8月7日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

わたし
    切迫早産で
    今入院してて、おととい
    いつもと違う張りとともに痛みもあったので
    緊急に受診したら今にでも産まれそうってゆわれて大きい病院に救急車で運ばれました💦あまり無理しないでください(>_<)

仕事はいつでもできます。
    赤ちゃんが無事にうまれて来てくれることが1番だから、よくよく考えてください😢

早産とかなったら
    これからが大変です💦

• 8月7日

ぇー( ⊙⊙)!!
    昼間疲れると夜まで張りがひどく続いてることもあるので気をつけます!

そーですよね!仕事はいつでも出来るから赤ちゃん守ることが1番ですよね!!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️さん今は大丈夫なんですか?同じような時期なので心配です(╥﹏╥)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♥

• 8月8日
ひなかいママ

私も介護職ですか妊娠発覚してすぐに夜勤外してもらいましたよ。下の子の、ときは日勤のみであまり力入れない介護をしてましたよ

夜勤ら発覚してからすぐはずしてもらって今は昼間だけです(*´∇`)ノ
    早番・遅番で不規則って言うのも影響あるのかな〜?
    極力介護からは離れて食介と見守り、トイレ介助程度にしてます!が、やはり人のいない時は移乗も排泄もはいってます。。

• 8月7日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

確かにね。子供産まれてからは時短使ってますよ。後は先生しだいかなぁ?私も張りが凄くて休み貰って言われたので先生に診断書書いて貰いましたよ。

• 8月7日

産まれた後の時短は対応してくれるみたいです。。今、実際に時短してる方がいらっしゃるので。。産まれる前は対応外💡
    事例がないからできないと言われました(笑)

なにかあっては嫌なのでやっぱ
    先生に相談してみます💨💨

• 8月7日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

グットアンサーありがとうござます。私は二人共張りが凄かったので家で安静って言われてね。

• 8月8日
照琉

はじめまして!
大丈夫ですか?😢あたしも血圧が元々高い中介護職してました。
妊娠してから、あたしもお腹の張りが強くなったり、血圧上がったり、貧血になったりしました。
8時間で働いてましたが、妊娠6ヶ月あたりからパートに時短しました。あたしの時も人員不足だったのでかなり悩みました。
でも!仕事は大事ですが、やっぱりお腹の子や自分の身体が1番ですよー😭

初めまして!
    お腹が大きくなりだした頃5カ月辺りから血圧が高くて診断書が出たので時短にしてましたが…7か月に入り血圧が安定して診断書がでなかったので8時間で働かざる得ない状況に(笑)
    パートにしてほしい!!ってなんどもお願いしているのですが聞き入れてもらえず…時短も診断書がないかぎりは対応してくれないというマタハラ施設♥です(笑)

• 8月7日
youknow

介護職でフルタイムで働いています。
切迫早産の診断受けていますが、普通通り仕事しています。
デイケアなので、毎日50~70人を10人ほどの職員で回しています。少ないときは8人程かと思われますが、基本入浴介助に6人以上いくので、入浴の時間帯は2~3人で50人をみています。
なので休む間もなく、トイレ介助、レクリエーション、おむつ交換と全部やってます。
今はもう後期に入ってますし、いつ生まれてもいいしもう産休にも入る直前なのでこれが普通かなとか思ってます。
が、流石に初期や中期にも切迫の診断受けてたのでその間は仕事休んでました。
初期の切迫流産はあかちゃん助からないし、中期は重度の障害が残る可能性が高いので…。
なので、無理をしないように仕事軽減や時短を申し出るべきだと思います。

切迫早産💨💨一緒ですね💡
    アタシは原因がないとは言え初めての子を初期流産しています。今回は本当に慎重に過敏なほどだと思います(笑)
    切迫の診断も受けて悪阻もひどくあわせて2ヶ月休みました。
    うちは特養で30人を少ないと5人でみています。来月は夜勤をしてくれと言われました。流石に断りましたが(;´∀`)

お腹が大きくなるにつれ動き辛いからこそ働いて動いておこうと思ったのですが…
    要望を聞いてくれない理解のない会社で本当嫌になります。
    やはり仕事軽減考えてみます。

• 8月7日
yukina*

1日に170人前後の大規模なデイで常勤で働いてます!
遅番の時は長くて11時間くらい働いてます( ̄▽ ̄)
幸い妊娠してからも悪阻とかもなく順調で、介助量がある利用者さんは助けてもらいながら入浴やトイレ介助なんかも普通にしてます!

何かあってからじゃ遅いので、ママと赤ちゃんの身体を考えて無理せず頑張って下さいね( ^ω^ )

同じくらいの時期ですね(o゚▽゚)o
    170前後のディ!超絶でかいですね( ⊙⊙)!!
    ディの入浴だとほとんど歩ける方ですか??
    風呂場の床がタイルで今までも職員が何人か滑って怪我をしてるので風呂介は外すしてもらってます(笑)
    気分的には仕事量が足らず物足りない感じなんです。
    でもガッツリ入るのはお腹が張ってくるし(;´∀`)

無理しないように気をつけます!

• 8月8日
  • yukina*

yukina*

歩けない人もたくさんいますよ(´Д` )
    機械のお風呂で入れてます!
    しかも男女合わせて100人前後を午前中に入れるとゆう…
    お風呂専門のパートさんと合わせて15人程のスタッフで対応してます( ^ω^ )

• 8月9日
みいぴよん

わたしは大学病院で介護士を9年やっていますが、一人目の時は内科系の混合病棟だったため今と比べると割と穏やかな仕事内容で(洗髪や手浴、足浴、シャワー介助5人程度)、産休1ヶ月前まで夜勤もありフルタイムでしたが辛いと感じたことは無かったです。
今は12wになりますが、整形外科で夜勤ありのフルタイム、毎日出勤から退勤までシャワー介助、1日に12人程シャワー介助しており、内半数はストレッチャー浴の寝たきりな患者さんです。
病棟には日勤で介護士1人なので全てわたしが1人でやっている状況です。
それが当たり前になっているので、妊娠報告してからもシャワーを手伝おうとする看護師はほぼいません、、(いま現在人数もかなり足りてなくて皆いっぱいいっぱいです)
正直今は悪阻がきつくて、まだ安定期でもないし、いつ体調崩すか自分でヒヤヒヤしながら仕事しています。
長くなってしまいましたが、同じ介護職と知り他人事ではなかったのでコメントしました!
お互いに、産休まで無事に乗りきれるように頑張りましょうね(^^)!

12週って結構アタシはヒヤヒヤしていた時期です(笑)
    あたしより環境悪そう(´×ω×`)
    アタシは悪阻がひどく点滴が必要だった為自宅療養指示で2ヶ月休みをもらいました。
    産休まであと僅かなので乗り切りたいのですが冷房も効かないので体力も違う意味でもちません(笑)
    みいぴよんさんもまだ大事な時期なので無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね♥

どこも人がいないのは一緒ですね(๑´∀`๑)
    人がいない上に若手がいないのでうちの施設は老老介護状態です💨💨

• 8月8日
みなちゃん

わたしも介護職員で毎日8時間以上働いてましたよ!休憩なんてありませんでした(´・_・`)4連勤や5連勤もあったな…(´・_・`)一人守りもざらにありました。夜勤のみやらずにあとは普通に仕事してましたけど、張りがひどいときは休んだり、座ったりしてやすんでました。

8時間働いてなぜ休憩がないのですか?ブラック企業?
    4勤普通にあります。5勤はシフト制なのでありえないです💨💨
    見守りが1番いいです💨💨
    動く方がいるのでフロアを端から走らないと行けない時がほとんどですが(笑)

自分で気をつけるしかないですね〜(笑)
    程よく頑張ります💨💨

• 8月8日
  • みなちゃん

みなちゃん

うちの会社はちょーブラックですねw
    そしてシフト制ですよ♪
    見守りってその中には排泄も何もかも
    業務が入っての一人守りです(´Д` )
    20人を一人なのでほんとにきつかったですねw
    そうですねー
    常に動いてないといけないので

うん!
    自分で気をつけるしかないです!

• 8月8日