※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子を出産する共働き正社員の方への質問です。出産時の上の子の過ごし方について教えてください。上の子は保育園休ませたり、義母に送迎してもらったり、旦那に育休を取ってもらったり、義実家に泊まったりしたのでしょうか?

共働き正社員
上の子が保育園に通っている方で、
第二子を出産する人にお聞きしたいです。

義実家も、実家も、すぐ近くにあります。
車で30以内のところです。

出産のとき、上の子どうしましたか?
保育園休ませた、
義母に送迎してもらった、
旦那に育休とってもらった、
旦那と子供は義実家に泊まってもらった

何でもいいです!
それぞれがどう過ごしていたか、
教えて下さい!

コメント

ぱんだ

うちは近くに実母がいましたが仕事をしていたのでそんなに頼れず、他に頼れる人はいませんでした。
娘の送りは元々旦那がしてくれていました!
入院中と産後2週間は旦那に17時退勤してもらい娘の送迎をしてもらいました。
3週目からは送りは旦那、迎えは下の子を抱っこして私が行っていましたよ😊

出産の入院中は、朝は旦那が保育園送り、夕方は実母が迎えに行き、旦那が帰ってくるまで面倒見てもらう予定です。

退院後1ヶ月経つまでは週3で入院中と同じスタイル、週2で旦那に在宅勤務とってもらって夕方の迎えは赤ちゃんと旦那に留守番してもらって私が迎えに行くつもりです!

みぃ

予定日が近くなってから、義実家へ上の子を預けます~
保育園の送り迎えは主人か義両親にしてもらいます…そのへんの事は先日話して決まりました☺
退院したあと赤ちゃんと私は自分の実家で1ヶ月ほど過ごします…ただ、上の子にしばらく会えないのは私もきついので、週1~2 回は退院後から自分の実家で一緒に過ご過ごす予定です。
保育園へは行かせますが☺💦

ぽんぽこ

義実家、実家ともに自宅から車で10分くらいの距離です。
実家は頼れないため上の子の時から里帰りはせず。
下の子出産の際には計画出産にして旦那に1ヶ月育休とってもらいました。
保育園はその間旦那が送迎。私が入院中は夕御飯は義実家でご馳走になってました。

チッチ

ボチボチ出産ですが
周りに頼る人がいないので、
主人が仕事を休んで娘を見る感じです😄

ギリギリまでは保育園に行かせます😄

yocco

義実家が近いですが義母は他界しました😂実家は上の子の時里帰りで、父のくだらないうんちくに付き合うのに疲れたので2人目からは里帰りしないと決めました。
産後1ヶ月は送りは全て旦那でした。
義父が不規則勤務で平日休みもあるので、お迎えは都合がつけば義父、義父が都合つかない日は旦那がフレックスで早帰りでした。代わりに義父のお迎えの日に残業多めにしてくるなどで調整したようです。

はじめてのママリ🔰

義実家が車で10分ほど、実家が1時間です。
下の子を出産〜1ヶ月、専業主婦の義母に保育園送迎をお願いしたものの簡単に言えば、見たくないという理由でファミサポを依頼しました。
幸い、上の子は風邪も引かず休まず通ってくれ1ヶ月過ぎてからは下の子を抱っこし送迎していました!