※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
サプリ・健康

咳喘息、気管支炎の方、教えてください。どんな症状ですか?( ; ; )そ…

咳喘息、気管支炎の方、教えてください。

どんな症状ですか?( ; ; )
そして、どれくらいで治りましたか?

PCR検査は陰性でした。

症状は、

・湿咳(痰絡み)
・寝る前、食事中、電話などの会話中、乾燥した(暖房のきいた)室内、息を大きく吐き切ったときなど咳がでる。冷気はそこまで気にならない。
・たまに息苦しさを感じる
・年末から咳が続いているため、激しい咳き込みが連続すると少しだけ胸が痛いような気がする

若い頃に風邪をこじらせ咳喘息になったことがあり、それをお医者様に伝えると、今回も咳喘息だろう、と言われました。
少し薬でマシになったかな?と思った3日前に娘が鼻風邪をひき、私もそれまでなかった鼻水が出たので、途中で新たに風邪ももらったかもと思ってます( ; ; )
熱は昨日37.1℃でましたが、絶賛高温期で36.7〜36.9℃が普通なので、微熱なのかもよくわからず😨
37.1℃が最高で、その一回きりであとは36.8℃くらいをキープしていました。

もうとにかく咳が辛く、もう一度受診するか、鎮咳薬を飲み切るまで様子をみるか悩んでいます。

コメント

小さい頃からずっと咳喘息です。
今年は12〜1月まで1ヶ月ちょっと咳が出続けました。
薬飲んだら少し良くなるんですが、飲み切って飲まなくなると再発してを1ヶ月ちょっと繰り返して落ち着きました。
咳は痰がらみだったり乾咳だったりしますが、基本は乾咳です。

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!
    わたしは乾咳と湿咳が半々くらいです( ; ; )
    お薬は吸入薬でしたか?
    今回コロナ禍ということもあるのか簡易診察で…
    聴診器をあてた程度で、レントゲンなども撮られず、本当に咳喘息なのかな…と不安になってきてしまいました( ; ; )
    咳がでる風邪をひいたときは毎回咳のみ長引くんですが、今回は2週間ほど続いており、良くなってきてるな〜って実感がなく、マシになってる、程度なので余計に😨

• 1月10日

退会ユーザー

私は年々ましになってきてるので、飲み薬で対応してます。

• 1月10日
ちゅーん

私は初めて妊娠してから体質が変わったのか必ず3〜4月ごろと風邪の終わりに1〜1ヶ月半咳が続きます😵同じような症状ですが医師は風邪か喘息かわからないと言い、風邪薬と喘息の吸入薬両方やってます💦10月にも熱は出ませんでしたが風邪ひいてそのあと咳が続いてビビってコロナ受け入れの総合病院(都内です)行ったのにPCRもされませんでした😱知らぬうちにコロナにかかってるんじゃないかすごい不安になります💦

• cocone

cocone

知らないうちにコロナすごくわかります( ; ; )
    変な話、自分はいい、でも娘にだけは絶対に移したくないです。それだけが恐怖です。
    PCR検査陰性でしたが、テレビでも陰性→その後陽性、とかよく見るので怖いです…。
    やはり1ヶ月〜1ヶ月半はみておいたほうがいいんですね😱
    今の時期、暖房フル稼働で特に乾燥しているので、一日中どこかしらで咳してます😞

• 1月10日
nana

呼吸器内科は受診されましたか?喘息の専門家に診てもらったらどうでしょう??

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!
    近くにあったのが内科で、PCR検査を受けたのも内科だったので、呼吸器内科は受診していません( ; ; )
    近くの呼吸器内科探してみます!!🤧

• 1月10日
ハム7 (4児母)

私は9月頭から酷い咳が出ています。
日中も出るけど、夜中が特に酷く、毎晩寝れないくらいで肺が痛い気がします。
痰が絡む咳や乾咳で、耳鼻科、内科クリニック、総合病院の総合内科にかかりました。
熱は36.8~37.0ぐらいをキープで、家族誰にも移らないです。
聴診器、レントゲン、CTで異常がなく、咳止め出して貰いましたが、あまりよくならず。
昨日再度総合病院にかかって、あまりにも長引くため念のためにとPCRを受け陰性で、結果咳喘息だろうという事で吸入薬を貰いました。
4ヶ月ぶりに夜中咳で目覚める事無く眠れました!!

呼吸器内科を受診するのをおすすめします👍️
長々と失礼しました💦