※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

実家遠方、夫が転勤族または出張族の方おられますか?2人めがほしいけど…

実家遠方、夫が転勤族または出張族の方おられますか?

2人めがほしいけど、転勤先で頼れる人が現在夫のみなので2人育児に不安を抱えてます。
その夫も出張族で(´-ω-`)このご時世で少し出張減りましたが...。

未就学児2人をひとりで家でみるのめっちゃ大変そう🥲だと思うのですが
なんとかなるものですか?

2人目産めたとして、家でみるのがとても大変だったら私が仕事探して保育園に預けることを考えたんですけど
3歳未満めっちゃ風邪もらうから呼び出し多いと聞いて🥲
その時も私ばかりが仕事抜けて対応するのが想像できて🤦‍♀️

息子が幼稚園行きだしてから2人目考えた方がいいのかなとも思うんですけど
そしたら再就職したときどんどん使い物にならなくなってそうだなとか新たな不安が😭(医療系)

みなさんどうされてますか?
年齢が30歳を過ぎ、再就職とか妊活とか色々焦りを感じてきています。。。

コメント

なぎ

両家遠方、旦那は出張ないですが夜勤日勤ありです。
私は正社員勤務です。

年齢的に待った無しなんで二人目作りました。

この先専業主婦を止めて仕事再開する予定なら、先に社保加入の社員かフルタイムパート勤務を始めて、保育園に上の子入れたらどうですか?
1年以上働けば産休育休取れますし、保育園も継続出来て産前産後も上の子を預けながら家事育児出来ますよ。
希望の学年差とかあれば待った無しに早く二人目のが良いかもしれませんが、今すぐじゃなくても良いなら社会復帰してからのが良いような気がします。

タラレバで二の足踏むよりかは、なるようになる、なるようにしかならないから何とかする!で、都度乗り越えていくしかないです。
長男は職場の補填がなく2ヶ月半で保育園に預け復帰しましたが(育休ほぼ無し)、風邪とかはやっぱり人並みに貰いましたが発熱とかなければ迎え要請もかからないので、そこまで大変ではありませんでした。
まぁこればかりは個々の免疫力や体調などもあるので一概に言えませんが。

ママリ

転勤族です。
それぞれの実家は飛行機の距離です。
子供は保育園に預けて共働きです。
病気で仕事を休んだことはないです。病児保育に預けて働いてますよ。
子供は二人います。

はじめてのままり

転勤族で実家もなく頼る人ゼロです🙋🏻‍♀️💦
でも30前には出産終えたかったので😓

2人目が1歳までは家でみて
その後は保育園入れて働く予定です🙂
病気とかは病児保育利用を考えてます!

育児がしんどくなったら
一時預かりやショート、産後ケア施設も考えてます😌

なり

回答ありがとうございます🙏
ありがたく参考にさせていただきます✨✨
病児保育や産後ケア施設、私の住んでる場所にはなかったので引越しして環境整えてから考えてみます!

あー

両実家遠方で転勤族で夫は激務です!
このご時世で出張は減りましたが、それまでは出張も接待も土日祝もゴルフや急な出勤もありましたし、残業まみれで2人目が欲しくてたまりませんでしたが中々厳しかったです💦
でしたので1人目が2歳までは家で見て、その後再就職して2人目!と思っていた矢先にまた転勤になったり中々上手く行かなかった者です😂
転勤の頻度にもよるかなぁと思います💦
こればっかりはなるようにしかならないといいますか、、、
やっと授かりましたが気づけば6歳差になってしまいました。
けれど1人目は殆ど手がかからなくなったのと、こちらにも大分余裕が生まれたので個人的にはこれで良かったんだなと思います☺️
私もついこの間までずっと焦ったり不安になったりしていたので思わずコメントしてしまいました💦

• なり

なり

ありがとうございます✨
    出張や残業、転勤など状況が似ていて頷きながら読ませてもらいました!
    夫の転勤など環境に振り回されながらも、私も最後はこれで良かったって納得できたらいいなと思います☺️
    元気な双子ちゃんが産まれますように🙏✨

• 1月12日