※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療を経験し、辛さや心の傷が消えず、友達も失った経験がつらいです。同じ経験をした方いますか?

不妊治療を経験した方に質問です。不妊治療でなんとか子どもを授かることができたけどやっぱり不妊治療中の辛さ、心の傷はなかなか消えません😞今までの人生でベスト3に入るくらい辛かったです😞友達も1人失いました。私と同じような方いますか?😞

コメント

COCORO

私も1人授かりました😅
不妊治療は5年してましたね。
心ない言葉を言うスタッフもいまので 大好きだった仕事まで辞めちゃいました💦

友達にも根掘り葉掘り聞いてこられたりして 心が折れて 喧嘩して それからは連絡断ちました💔

2人目考えましたが
もう無理です😅

• ママリ

ママリ

やはりいろいろ辛かったですよね💦
    私だけじゃないと思えて少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
さーママ

わたしも不妊治療を約8年しました!
人工授精3回、体外受精を3回ぐらいやりました。
毎回リセットする時のツラさがとても切なく、いっそう子供は諦めて特別養子縁組でも組もうかとまで話しました!
そんな中体外受精で今の息子が出来て産まれてきました。
私の場合は、周りの人の理解がありました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。お互い授かれて良かったですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • さーママ

さーママ

ただ旦那の方の遠い親戚?のおばさんたちは聞こえるように『まだ子供できないのかね〜』と言ってきました。
    それから集まり(法事)には行きたくないと旦那に言い、あえて仕事で行かなかったです💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

それはないですね…よく聞こえるように言えますよね💦私もそんな事言われたら行かないと思います😞

• 1月10日
  • さーママ

さーママ

あれは本当にツラかったです😢💦
    不妊治療してる事を知らないおばさん達で、うちは旦那の弟や従兄弟達の中で一番に結婚をしたにも関わらず、子供が出来きず、弟や従兄弟達には子供ができ先を越され焦っている時だったので尚更苦しくて、旦那に『子供ができないから、旦那をパパにしてあげる事ができない。離婚して欲しい』と泣きながらお願いした事もありました。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

辛いですよね…今考えるだけでも辛いですもん😞
    結婚したらすぐ子どもできないとおかしいみたいな考えやめて欲しいですよね😞
    私も一時期は旦那に申し訳ないから離婚した方が良いのか悩んだ時期ありました…

• 1月10日
  • さーママ

さーママ

やっぱり経験してない人達からしたら、子供が出来ないのはおかしいと思うんでしょうね💧
    こっちはツラい治療して、それにも多額のお金をかけて努力もしているのに、なんで法事の時ぐらいしか会わない人に言われなきゃいけないの?と思いました💦
    やっぱり思うの離婚の二文字が浮かびますよね。

• 1月10日
きじ🔰

私は治療3年しました。

クリニックに通院していることもあまり言えなかったし、本当に辛かったです。一生分泣いたかもって感じです💦

でもこればっかりは経験した人にしか辛さは理解できないと感じました。

女だからわかる、男だから分からないって事はないです。

女だからこそ自分の経験から人の心平気でえぐる奴とかいましたし😱😱

• ママリ

ママリ

わかります!私もかなり泣きましたね💦
    本当経験した人しか絶対わからないと思います😞
    私も友達と揉めたのでなんかそれから友達って何なんだろう…って思うようになりました。

• 1月10日