※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳回数や日中のスケジュールが気になります。授乳感覚は徐々にのびてくるでしょうか?離乳食が始まってからかもしれません。

生後4ヶ月頃の生活リズムはどんな感じですか?
今、4ヶ月の娘がいます。
完母です。
授乳回数が6回で
一日のリズムは
5時 授乳してすぐまた寝る
6~7時 起床
9時~10時 寝る
10時 授乳
12時~ 寝る(30分くらい)
13時 授乳
15時~ 寝る(30分くらい)
15時30分お風呂
16時 授乳
17時30分 寝る(30分くらい)
19時 授乳
20時30分 寝るが30分でだいたい起きる
21時頃 授乳して就寝

多少前後はもちろんしますが、だいたいこんな感じです。
夜は一晩寝てくれるようになりましたが、日中は3時間おきくらいに授乳しています。
お腹が空いて泣くことはあまりなく、飲ませると飲むのでお腹は減っていたのかなと思うのですが💦
日中も2時間以上は起きているのは厳しく小分けに寝る感じです💦
授乳回数、6回でなくてもいけそうですが、完母で4ヶ月で日中4時間おきの授乳の方いますか?
徐々に授乳感覚はのびてくるものでしょうか?
離乳食が始まってからですかね💦

コメント

ベビまま

私は4花月の時は2時間半間隔でした😫
最近、やっと3時間は空いて、たまに4時間になりました!
離乳食始まっても、初期はミルク以外になれさせるのが目的なので、間隔はあまり変わりません💦(栄養はミルクから取るのがメイン)
中期以降になると、離乳食から栄養を取るようになるので食べる量も増えますし、授乳回数も時間も変わってくると聞きました🙆‍♀️

えーたん

完母で1日の授乳は6回、夜間も含め授乳間隔4時間です。
遊びのみが多かったため欲しがるまで待っているスタイルで、4時間空いているって感じです。でも夜も4時間ごとなので日中頻回で夜寝てくれるのが一番いいなぁと思います😣

にゃ

夜通しまだ寝ないのと、4時間はあかないうちにほしがって泣くことが多いので、授乳回数7回くらいです!

うちも2時間くらい起きて、30分くらい寝るときが多くなってきました!前は1.5hとかよく寝てたのに、あんまりなくなってしまいました💦

寝るまでは、ぐずぐずしだすのは早いときも多いので、ご機嫌が長いわけでもないです😅

ひぃ

まとめての返信すみません💦
みんなやはり間隔はそれぞれですよね💦
離乳食をしっかり食べるようになると変わるのかなと思っておきます!