※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、育児に不安があります。病院で学んだオムツ替えや授乳、沐浴、ゲップの方法だけで十分でしょうか?退院後の子育てについて心配です。

1月7日に出産して入院4日目です。
オムツ替えや授乳の仕方、ゲップの出しかた、沐浴を教えていただきました。
ですが、オムツ替えは出来る様になったのですが
沐浴も家に帰って早く出来るか不安ですし、授乳も乳首を上手く咥えさせる事が出来ない事が多いので赤ちゃん求めてくれるのに疲れさせちゃって申し訳なくなります。
そして、ゲップの出しかたも1回も出せた事がなく退院後家で出せるのか不安です。

退院するまでに病院で習得しておいた方がいい事は、オムツ替え、授乳方法、ゲップの出しかた、沐浴ぐらいでいいんですかね?😢
早く退院したいけどお家での子育ては上記の育児内容だけで大丈夫なんですかね😖

コメント

まま

げっぷは出なかったらオナラで出るのでそんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います!

沐浴は、もう慣れですね💦毎日やってれば数日で慣れてくると思いますよ☺️

初めてだと何もかもが不安だし、ママになってまた数日なので出来なくて当たり前なので全然大丈夫ですよ👌みんな通ってる道なので🤣

逢ちゃんママ

私も5月の緊急事態宣言のときに出産で、沐浴指導もビデオや資料で見るのがメインで不安でしたが、意外とやってみると慣れていきますよ😊
最初は色々バタバタしてしまいましたが、やらなきゃいけないので慣れていきます(笑)
ゲップも無理には出さず、出ないなら上手く飲めた証拠だし、何分もかけて無理矢理出す必要はないと思います🎶
上の方がおっしゃってる通り、オナラで出てきますしね😊
ただ、顔だけは横に向けておいた方が吐き出したときに窒息する可能性は減ると思います🙌
私が退院前に個人的に助産師さんに聞いたのは、オススメの搾乳機や肌着など服の調整の仕方、育児グッズ(よく皆さんが買われているもの)で必要なもの、不必要なものとかですかね😂
みんなが買ってるから!と思っても助産師さんからの立場だとそれいらないよ~みたいなものも幾つかあったので参考になりました!

はじめてのママリ

うちの子もなかなか上手くゲップ出せなくて、1ヶ月半くらいまで、10回に1回成功すればよしくらいの感じでした😅笑
吐き戻しにだけ気をつけて横向きに寝かせてれば、オナラで空気は出るので、そこまで心配しなくても大丈夫です!

あとコロナ禍だったので沐浴指導がないまま退院しましたが、里帰りだったのでサポートしてもらいながらなんとかしました💦

授乳に関しては色々な問題で結局うまくいかなくて今は完ミですが、抱き方とか咥えさせ方とか慣れるのに一番時間かかるところだし一番悩むところだと思います😱
でもお母さんもまだお母さんになったばっかりですし、赤ちゃんもこの世に生まれてほんの少ししか経ってないので、慣れてなくて当然だと思うので、少しずつ頑張ればいいと思いますよ!😊

入院してるうちに、こんな些細なことでも聞いて大丈夫かな?と思うことでも、助産師さんに聞いておくことをおすすめします!