※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまち
家族・旦那

妊娠26週目です。2歳5ヶ月の息子がいます。夫は優しいし、家事も育児も…

妊娠26週目です。2歳5ヶ月の息子がいます。
夫は優しいし、家事も育児も率先してやってくれます。
本人にもその自覚があるようで、「他の家と比べたら自分はよくやっている方だ。」というような事を言ってきます。また、生活も不自由なく暮らしておりたまに贅沢もさせてもらえます。
しかし、私はなぜか夫に対してイライラが止まらずに最近は目を見て会話もできない程です。夫と会話をすれば何かにつけて喧嘩。
夫と2人で過ごす時間が苦痛な為、子どもを寝かし付けてて7時半には寝る生活をしています。
今朝も二世帯同居中の義両親と息子の前で大声で喧嘩してしまい、泣いてしまいました。

情けないですが、私は精神面が非常に弱く、夫に甘えているのだと思います。しかし、イライラが止まらず離婚したい、酷い時は死にたいと思う毎日です。子どもの事は大好きで息子に対してイライラする事はありません。

現在は切迫早産にて休業中で息子は日中は保育園に行っており、家でダラダラ過ごしています。そのような生活も精神面に影響しているのでしょうか。

心療内科や精神科にいけば改善するものなのでしょうか?
また、これをやったら精神的に良かったことなど教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

どんな事でイライラしますか。
妊娠中の精神的に不安定な時期だとは思いますが、旦那さまに誰が聞いてもイライラするような言動があるなら通院で改善は難しいと思います。

• いまち

いまち

ご回答頂き、ありがとうございます。返信が遅なってしまい申し訳ありません。
    正直言いまして、主人は私には勿体ないくらいの良い夫であり、息子にとって父だと思います。
    しかし、私は同じ空間に居るだけでイライラしてしまいます。主人の匂いや触ったものも嫌です。
    思春期の娘の父親に対する嫌な気持ち?ってこんな感じなのかなと思ったりします。
    (シングルマザー家庭だったのでわからないですが💦)

なので私自身に問題があるのではと思っています…。

• 1月11日

退会ユーザー

どんなに良い夫でも「他の家と比べたら自分はよくやっている方だ」なんて言われたらイライラすると思いますよ😄
    うちの夫は
    ・夫は妻に優しくて当たり前
    ・家事、育児して当たり前
    なスタンスなので、平日もやってくれますが、週一回は家事・育児全くしなくていい日くれています。
    でも、毎日「ありがとう」とか「まだまだ足りんな。もっとやるね。」と言ってますよ。

どんなにやってくれても“やってやった感”があったり、同居との事なので“俺の両親もよくしてくれているだろ感”があると
    全然わかってない‼︎ってなると思います。
    もちもちさんに非があるとは思えません。

第三者からみて夫や義家族が良い人に見えるなら、愚痴を言う場所もなくなりますよね。
    動くのが難しければ、太陽の光が当たるお庭とかでゆっくり深呼吸してみてください。
    私もイライラしたらそうしています😁

• 1月11日
めい

旦那様自体にイライラしているというよりは、他のどこかで不満を感じていたり、我慢をしていることはありませんか?
妊娠でのホルモンバランスは変化に加えて、今のこのコロナ禍での生活で、制限されることが多くあり、ストレスが更にかかってしまっていることかと思います。
他には、義両親との同居も、どれだけ相手が良い人であっても、他人と一緒に暮らすということはとても大変です。

一番本音を言いやすいのが旦那様で、でもその旦那様当人が、よくやっている、と自負してしまっていて、不満など伝えにくい環境なのかなと思います。

検診を受けられている産婦人科でもメンタル的なことは相談して良い、と言うよりはむしろ相談した方が良いかと思いますので、主治医に伝えてみるのはいかがでしょうか?体調に合わせた、妊婦さんでも飲めるお薬などもあると思いますし、話して伝えることで初めて、ご自身の気持ちが分かることもあると思います。家族や夫婦を知らない他人への方が、話しやすかったりするので。

お出かけしようにも難しいですし、なかなかストレス発散と言っても何をしたら良いのか分かりませんよね。
日光はメンタルに大きく関わりますので、お昼頃に少しだけ、人のいないところをお散歩してみたりもいいかと思います!
お家でできることなら、アロマなんていかがでしょうか。嗅覚は脳に直結しているので、気分を変えるには一番手っ取り早いかなと。

辛い気持ち、本当はイライラしたくない気持ちを、気軽に誰かに話せる日常が、早く戻ってきて欲しいですね。
くれぐれもお身体大切にされてください。

• いまち

いまち

ご回答頂きありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    親身になっていただいてとても嬉しいです。
    確かにイライラの矛先は夫に向かっていますが、不満やストレスの原因は他にもあるように思います。
    そうなんです!義両親は良い人達ですが、他人と暮らすというのはどうしてもストレスを感じてしまいますし、夫はそれをわかっているようでわかっていない所にもイライラしてしまいます。妊娠による身体や精神面への負担も、「他の家庭より自分はわかっている、サポートしている」という認識でいるので、実際によくやってくれているとしてもイライラしてしまいます。
    愚痴になってしまい申し訳ありません💦

産科の医師に話すことも検討してみます。ただ、とてもお忙しそうなのでタイミングを見て話せそうであれば話してみます。主治医も出来れば内服はさせたくないでしょうし💦
    今日にでも少しお散歩に出てみようかと思います!アロマなんてお洒落な物思いつかなかったです!試してみたいと思います。本当にありがとうございます😢😢

• 1月11日
  • めい

めい

ご返信ありがとうございます✨お散歩には行けましたか☺️?

私も、義両親ではないのですが新婚から3年間他人と暮らしていたので、少しはお気持ち分かることができるかなと思います。何をするにも気を遣いますよね。何気ない生活の一つ一つのことに。贅沢をさせてもらっているとのことですが、そうなると何となく、義両親にも何かしないと、と思ってしまったり💦

もちもちさんの文を読んで、当時の私の心境と同じで、とても人ごととは思えなくて。私はとにかく夫に対して毎日怒っていましたし、家にいることが苦痛で仕方なかったので、、

一人の時間が持てるのであれば、今って結構オンラインで受けられる講座なんかもありますので、探して受けてみるのも楽しいと思いますよ!私は顔タイプ診断というのをzoomで受けたことがあり、とても楽しかったです。

どれだけ良くしてくれる旦那様でも、義両親が良い人でも、もちもちさんがしんどいと思っていたら、それはもうしんどいんです。幸せが誰かと比べるものではないのであれば、逆だってそうですよね。

文の感じからとても真っ直ぐで人に気遣いの出来る方という印象を受けますので、知らずのうちに溜めてしまっているストレスがあるのだと思います。
    理解して欲しいというよりかは、男性には絶対にその辛さは分からないと思うので、せめて共感して、労って欲しいですよね。どれだけ子育てに関わっていると言っても、子供を見つつ家事もしてくれる人ってなかなかいないですし😅見てくれている間に家事をするのは女性で、結局休めなかったり。

Instagramはされていますか?
    私が個人的に、とても救われているアカウントが、子育てに関してはサトウさんという方と、身体のことについては堀ママという方です。
    堀ママは、元々著書を数冊出している漢方薬剤師の方で、心身相関を改めて知ることのできる内容ですので、堀江昭佳名義で書かれた本もとてもおすすめです!

長々とすみません。
    妊婦でいるうちは赤ちゃんと一緒に大切にされるのに、出産して母になった途端に大切にされる度合いって変わりますよね。もっと母親に優しい世界であって欲しいと願うことが多いです。

• 1月11日