※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子の発達について相談です。言葉が少なく、行動に不安があります。自閉症の可能性や同じ経験をした方がいるか気になります。

来月2歳になる女の子です。
まだ発語が少なく、意味のあるそれっぽい言葉は10個あるかないかです。
ママ、パパは言いません。
スプーンフォークも使えずいまだに手づかみ。
ちょうだい、どうぞが出来ません。
クレーンもあります。
意思の疎通もとれてることが少なく、目線が合わないことが多く、ショッピングモールなど行くと落ち着きがなく、すぐにどこかへ行ってしまいます。
公園などいっても必ず癇癪を起こし、地面に転がって泣いて足をばたばたさせます。

最近は偏食も酷くなりました。
これらは、自閉症なんでしょうか?
同じような方いますか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

まだ2歳なのでなんとも言えませんが、余裕があったら市の発育相談や専門家に電話で予約し詳しく相談してみると良いと思います。

うちの上の子がもっと不安な状況でしたが、2歳後半〜3歳の間にドバっと発語し癇癪も偏食も不器用さも全てが改善されたので、もう少しまったりしてても良いかな?とも思います。

下の子も来月2歳になりますが同じタイプの子で状況全部同じです☺️💦
3歳児健診まではのんびり過ごそうと思ってます🙇

ママリ

ちょうだい どうぞができない
意思疎通できない
目線が合いにくい
は気になりますね
保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?

mao★

うちも長男がその頃発語が単語でいくつかと言う感じで療育に通い始めました。
自閉症かというのは専門家でないと分からないと思いますので病院に相談に行くのがやはりいいと思います。
自閉症でなくてもADHDという可能性もあるかもしれません。
うちは特別そういう診断がついたわけではなく知能の発達障害です(><)

もも

年末で2歳になった次男がいます。
発語なし(喃語はたくさんでる)クレーンすらもなしです。
意思疎通はまだできず、視線も合いにくいです。
最近ようやく名前を名前を呼ぶと振り返ることが多くなりましたが😥
偏食はありませんが、公園に行くと一人でどこでも行ってしまいます😣

毎日自閉症、発達障害かなとそればかり考えてます😣

4月からは療育を行う予定です。