※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいる女性が、2人目の子供を考える時期や感情について相談しています。産後のストレスや夫との関係に悩み、妊活に踏み切れない状況で、誰かと話したいけど友人には相談できないとのことです。

生後6ヶ月を迎えた娘がいます!毎日愛おしくてたまりません!

2人以上お子さんいらっしゃる方、どのくらいからまた妊活されましたか?妊活を考えられましたか?

というのも、私は娘の妊娠が分かってから一度もありません。つまり1年以上ですね😅
お互い妊娠中はするもんじゃないという考えでした(言い方失礼がありましたら、すみません)
産後も特にスキンシップもありません。
コロナ禍での里帰りだったので3ヶ月間離れていました。
産後はガルガル期もあり、慣れない育児に心も体もボロボロになってイライラしかしてませんでした😓

里帰りが終わって3人暮らしが始まっても非協力的な夫にイライラばっかりで、妊娠前のベタ惚れだった自分が幻のようでした、、
夫ももともと、そんなに欲はないし、かと言って外でするとかっていうタイプでもないです。
妊娠前は2人欲しいね、っていう話はなんどかしてましたが漠然と話してただけで、話し合ってとかはではないです。

6ヶ月たって、まだ生理も来てませんが…
行為をしたいと思えない自分がいます😢
するくらいなら、諦めようかな、とまで考える自分がいます…産後独特な感情なのかわかりません😓
産前なら手を繋ぐのもハグも腕を組むのも肩を組むのも何のためらいもなかったのですが、産後全てしてません…
する気も起こりません😖😖😖

こんな感情はいつかおさまるのか不安です😭
嫌いとかではないです。
夫を家族としてしか考えれなくなっています。
でも、2人こどもがいたら良いなあ、と思ってる自分もいます。

なんだか話がまとまらずで分かりづらいですが、
なかなかリア友には相談出来ずにいます。リア友はみんな2.3人子どもいたりするので…
同じような事を経験した方、今そのような方いましたら、これからどうしていこうとお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から産後8ヶ月くらいは全くそういうのなかったです!

でも、夜まとまって寝てくれるようになったり主人もパパとして頑張ってくれる姿を見たりして、そういう気持ちが湧くようになりました!

うちの場合は2歳差がよかったので、子供が1歳になってから妊活しましたよ♪

• ちゃあん

ちゃあん

返信ありがとうございます😊
    8ヶ月まであと2ヶ月🤣🤣🤣
    不安です…歳の差は特に出来たタイミングで、と思ってるのですが、夫も私ももう若くはないので急ぎたい気持ちもあります🤦‍♀️
    1歳になるまではとりあえず、保留にしてみることにします!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

参考になりませんが
生後7ヶ月の子がいます

同じく人妊娠が分かってから現時点まで1度もありません
そして、生理もまだです
出産前は旦那のことが大好きだったのに
今はウザイしちょっとしたことで
イライラしてます😂

2歳差ぐらいでできたら良いなぁとは
思ってますが同じくそういったことをする気にもならないです😅
考えるだけでめんどくさいって思っちゃってます💦

• ちゃあん

ちゃあん

返信ありがとうございます!
    全く同じです!
    出産前と今とでは気持ちが全然違うんです😅ちょっと何かのタイミング違うだけでイラッとさせられます…

考えるだけでめんどくさいですよね🥲🥲🥲まさしく今の私と同じです〜😅

• 1月10日

人工授精、シリンジなど、方法はいくらでもありますよ!

• ちゃあん

ちゃあん

方法は色々ありますよね💫

• 1月10日
トモヨ

2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めました〜✋
1歳10ヶ月差の2学年差になりました★

1人目妊娠後から2人目妊活開始前までの約2年レスでした(笑)
帝王切開で出産した事もあり、全く行為をする気にならなかったです✋
あと、うちは男性不妊でシリンジ法で妊活していたので、妊活中も普通の行為は一切していないですm(_ _)m

2人目が7ヶ月半になりましたが、2人目妊娠後から現在まで全く行為をしていないので1年以上レスです(笑)
コロナもあり約半年里帰りしてました〜✋
産後生理もまだ来てません(-_-;)

旦那さんの事は大好きだケド、スキンシップは全くしていないですネ🤔🤔
スキンシップする時間があるなら早く寝たいです(笑)

妊活始める頃にはスキンシップしたいなぁと思うようになるかもしれませんし、行為をするのが嫌ならシリンジ法もありますょ(^O^)

• ちゃあん

ちゃあん

2年!!!多分私もそうなります…いやもっとかもです〜!
    帝王切開お疲れ様です🥲
    シリンジ、よく聞きますけど…夫は考えてなさそうです…

旦那様の事大好きなんですね🥰良いですね∩^ω^∩
    私、今そこまでの気持ちもなくなってしまったような気がして…🥺

なんだか色々考えてしまいます…

• 1月10日
なあ

私も妊娠中は怖くてあんまりできず、約1年ほどしてませんでしたが、年内には!と思い切ってしてみたら気持ちも付き合っていた頃のように戻って普通に再開しています(笑)

• ちゃあん

ちゃあん

すごい!
    私も今年中には!という気持ちで…まだ今年始まったばっかり😂😂😂笑

• 1月10日
  • なあ

なあ

私も2歳差とは考えてますが、、授かりものなので特に気にせずしちゃってます😂😂これまた気持ちも大切だし産後濡れにくくなるとも言うので、、(私は1回試みたところ全く濡れず出来ませんでした笑)本当に気持ちがのったときで良いと思います😂

• 1月10日
しましま

うちもレスですー
1人目妊娠中〜産後1年半くらい。
するとしても数ヶ月に1度、数分で…くらいでした笑
夫の事そーゆう目で見れないし、行為が面倒ですよね!!
今までみたいなラブラブな感じではなく、子供が気になって行為だけする感じが更に嫌で。

子供は欲しかったので、排卵ペースが落ち着いてから、誘われても排卵日周辺でしか気が乗りませんでした笑
ウチの夫も淡白な人で、誘われるというか軽くじゃれてくる感じなんですけど、嫌な時は寝たふりしてました😅

そんな感じで、数ヶ月に一度の運のいい一回で2人目が妊娠しましたよ〜
もちろん今も、妊娠〜今まで何もしてないです笑

女の子欲しいので次も頑張るか悩みますけど、行為自体はしたくないですね😂

• ちゃあん

ちゃあん

その運の良い1回!!素晴らしいですね😙❤️❤️❤️

私は娘を授かる前に一度流産をしています。術後から妊活再開してからはただの子づくり義務になってしまっていたのが現実です…

なので多分よそよりハードル高めな2人目問題です…
    誘われるだけ全然良いじゃないですか!!とも、思ってしまいます!!!!!

• 1月11日
あんず

私も同じ感じでした😊
でも2学年差でもう1人ほしいというのは結婚前から話していた事だったので、子どもが1歳越えた頃にまた妊活しよう!と話してタイミング取りました😄
正直子どもを授かるため!と割り切っての行為で、上の子を妊娠した後初めてでしたがたまたまその1回で妊娠したのでそこからまた一切何もない生活です😅
でも2人目産まれて少したった今は前ほど旦那に対して拒否感?家族過ぎて無理…みたいなものは感じていないです😌
うちの場合は子どもを2人と決めていなければ1人目の産後から一生レスだったかもと思いますが、今ならたまにはスキンシップとしてありそうだなくらいに思います😌
また今後気持ちが変わることもあるかもしれませんよ😊

• ちゃあん

ちゃあん

1歳はやはり、目安に考えるものですかね?!
    あと半年はまだ良いや〜くらいの気持ちで居ても大丈夫ですかね…

うちもいつからか子どもを授かる為の義務になってました…すでに🤣
    またいつか気持ちが変わること願って穏やか〜に生活してみます、、、

• 1月11日