※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろち
子育て・グッズ

息子が1歳でずり這いがまだで、立つのはできるが自発的にはしない。体重が大きめで発達が遅いかも心配。同じような子供を知っているか?

息子は1歳になりましたが、まだずり這いしかしません。つかまり立ちは立たせれば立てますが、自発的にはしません。
生まれた時から大きめで、現在も体重が10キロ、身長が80センチとやや大きめのため、発達は遅いかもね!と言われていますし、まだまだ個人差だよ!と言っていただけますが、やはり心配になってしまいます。
自分の子どもさんや知り合いの子どもさんで同じような方みえますかー?

コメント

三児のmama (26)

一歳半までに歩いてれば大丈夫ですよ😊
個人差あるのでそこまで気にしなくていいかなと😃

• めろち

めろち

ありがとうございます😭
    ママさんにそういってもらえるとなんだか安心します

• 1月10日

つかまり立ち11ヶ月、1人歩き1歳4ヶ月でしたよ😊

• めろち

めろち

そうなんですね(*´꒳`*)
    自分に余裕をもって見守りができそうです。ありがとうございます

• 1月10日
はる🌼

1歳2ヶ月までズリバイでしたよ😊そこからハイハイ始まって1歳7ヶ月で歩けるようになりました!うちも大きめでした!

• めろち

めろち

同じ感じですね(*´꒳`*)
    まだ大丈夫、と頭のどこかで自分に言い聞かせつつも、勝手にうちの子だけ遅いのかな、と思い込んで焦ってしまっていたので、安心しました。
    ありがとうございます

• 1月10日
  • めろち

めろち

追加で質問したいのですが、
    ずり這いの時の食事やミルクはどれくらいあげていましたか?
    運動量はそれほどないのに、1歳の離乳食の目安量をあげるのは食べさせすぎじゃないの?と旦那に何度も言われ、私も心配になってしまって。
    参考に聞きたいです🙇‍♀️

• 1月10日
  • はる🌼

はる🌼

私のご飯の7割くらい食べてました🤣ミルクはその頃もう飲んでなかったので、小児科の先生からはご飯は食べたいだけあげてねーて言われました😁

• 1月10日
  • めろち

めろち

そうなんですね!!
    とてもとても安心しました!!
    ありがとうございます😭

• 1月10日