※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

血液検査で貧血と診断され、鉄剤を服用中につわりのような副作用が出て困っています。同じ経験の方、対処法はありますか?

検診の血液検査で貧血と言われて鉄剤が出されたんですけど、副作用でつわりくらい気持ち悪くなり、戻しそうになりました(−_−;)
それくらい副作用でつらかった方っていらっしゃいますか?何か対処法とかありますか?

コメント

いち

私も鉄剤飲んでます!
副作用で吐いてるのか、つわりがまだ終わってないから吐いてるのかわかりませんが、私も調子悪い時は吐きますよー。
つらいけどこんなもんかなって思ってあんまり気にしてません😂笑

• さっこ

さっこ

薬も吐いちゃうと飲む意味があるのか疑問で(ーー;)
    つわりなら仕方ないですもんね(´Д` )

• 8月8日

鉄剤飲むと、胸焼けが酷くて、よく戻してました( ; ; )

寝る直前に飲んで、すぐ寝ちゃえば、多少 ラクでした💡
あとは少し冷たい食べ物を、お腹に入れるとラクでした💡

先生に相談したら、辛かったら2日に1回でも良いって言われたので、次回の診察で相談してみると良いかもしれないです(^^)

• さっこ

さっこ

寝つきが悪いのでそのタイミングを試すのも少し怖いんですよ(>_<)
    次回、相談してみます!

• 8月8日
ritsuharu

私も妊娠前から貧血でフェロミアという鉄剤を処方されましたが嘔気がひどく相談したところインクレミンシロップというお薬に変更してもらい、そこから嘔気が治りました。
あまりひどいなら1度病院で相談してはどうでしょうか?

• さっこ

さっこ

私が処方されたのもその鉄剤です!相談してみることにします!

• 8月8日
ロッキュウ〜

ありました。ありました。そんな時!
つわりで気持ち悪くて吐いているのか副作用で吐いているのかわからず、けど耐えられず先生にお願いして弱い薬を出してもらいましたよ😅
子供用のシロップみたいな物でした。
それも、ものすごく甘くて飲んだあと吐き気がおそってきましたが、錠剤ほどではなかったので何とか飲めました。
先生に聞いてみたらどうですか?
吐き気が強くなるのを伝え何か他に薬はないなと…

毎日の吐き気、苦しいですね😭
可愛い赤ちゃんに会う為頑張りましょうね😄

• さっこ

さっこ

最近つわりはなかったので私は副作用です(´Д` )
    シロップも手強そうですけど相談してみます!

• 8月8日
な-ちゃんママ

私も第一子娘を妊娠した時、鉄剤を出されましたが副作用で吐き気があり、あわなかったので1、2回飲んでやめました。

• さっこ

さっこ

まだ一回しか飲んでないのでもう一回チャレンジしてみます(`_´)ゞ

• 8月8日
いさʕ•̫͡•ʔ

私も病院で貰う鉄剤飲んだら戻してしまうので、飲むのやめました(>_<)
そして薬局のサプリのほうが鉄の量が少なく副作用も少ないと言われて買ってみたんですが、それも飲んだあと下痢と吐き気でダメでした(>_<)
なので今は肝とかマグロとか食べたり、あとはドリンクタイプの1日で飲むやつを4日くらいかけて飲んでます!

• いさʕ•̫͡•ʔ

いさʕ•̫͡•ʔ

鉄分が足りてない人がいきなりたくさん鉄分をとるとびっくりして吐いてしまうみたいなことを言われたので、すこーしずつ飲んでます!

• 8月7日
  • さっこ

さっこ

一回二錠のところを一錠にしてみようかと思います!
    普通の食事で改善できるのがイチバンいいですよね(T ^ T)

• 8月8日
com❤︎

わたしも出されましたが、吐き気はなく頭痛と気だるさがあり、一回でやめました💦
吐き気の副作用があるのも聞いて、吐き気は無理〜と思ったのもあって💦
そのかわりドリンク、サプリ、食べ物、完食のおやつもネットで鉄分入りのものを買って食べました。

重度の貧血じゃなかったので、先生からもそれでいいよと言われました。

あまり吐き気がひどいと、点滴もできるみたいですよ!点滴は吐き気もないみたいに聞きました。
相談してみるといいかもしれないですね(^^)

• さっこ

さっこ

数値的にどこから重度なんでしょうね(−_−;)
    点滴、手っ取り早くて効果もすぐありそうですね!
    相談してみます!

• 8月8日