※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お金・保険

育児休業給付金について、間違いがあったため返還を求められました。会社側のミスで10万円ほどです。

育児休業給付金について。
昨年4月に次男が生まれ、旦那が7月いっぱいまで育休を取得してまして8月1日から復帰予定だったのですが、事情があり8月15日で退職しました。

昨日、前の職場から手紙がきて、「8月1日から15日まで間違えて申請していたため、その間の育休手当を返還するように」との内容でした。

会社側のミスとはいえ、やはり返還義務はありますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
その額は10万ほどです。
なんで今更…というのが本音です💔

コメント

ママリ

ちなみに返金先はどこと書いてありましたか??
会社自体が給付金を負担するわけではないので詳しいことは加入していた保険組合か会社の社労士さんと話した方が良さそうだと思いました🙇‍♀️

• さやりんご

さやりんご

朝の忙しい時間にコメントありがとうございます😭
    返金先はハローワークです。
    またハローワークから返還手続きの手紙が来ると書いてありました。

• 1月10日
ママリ

私も返還経験あります〜💦

一歳前に育休終えて復帰したのですが、復帰せずに育休していたていで丸々もらってしまったので、同じく10万くらい返還しました😅

まあ仕方ないですよね💦支払い先は職場じゃないので…

• さやりんご

さやりんご

同じ経験を!
    ありがとうございます😭
    仕方ないですよねー🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

退職日を含む支給単位の分は給付金貰えないので、返還かなと思います💦

• さやりんご

さやりんご

やはりそうですよね💦
    なんで今更なんだ〜早いうちにして欲しかったと思ってしまいます😵

• 1月10日

労務管理の仕事しています。
それであれば返還しないと追徴金取られますよ💦税金と同じく、ずっと未納だとブラック登録されます!
早めに返しちゃった方がいいです😭

• さやりんご

さやりんご

労務の管理を!
    専門の方が言われるなら絶対ですよね😱
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 1月10日

退会ユーザー

育休給付金は税金じゃなくあくまでも社会保険料ですが、役所と横連携とってるから怖いんですよね💦

• 1月10日
みんてぃ

税金なので、返すしかありませんよ。