※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
家族・旦那

お正月に車で5分の義実家でおせちを食べてたんですが、お雑煮を食べてる…

モヤモヤがとれないので、聞いてください。

お正月に車で5分の義実家で
おせちを食べてたんですが、
お雑煮を食べてる最中の義父の一言に
モヤモヤしてます。

私は沖縄出身で旦那は関東。

義母が作ってくれるお雑煮の味が
毎年安定してなくて
大分味が薄めらしいんですけど、
(私は気にならない程度の薄さ)

👨🏻:今年は美味しいじゃん。
いつもは薄すぎて
沖縄のソーキそばみたいな不味さだもんな。

と言われて。

は??となってしまいました。
余計な一言すぎるし沖縄出身の私の前で
言う必要あるのかな?と
どう考えてもバカにされてるようで
むかつきます。

その場は、
イライラしながらも特に何も言わず
旦那も義母も聞いてましたがスルーしてました。

どうしても許せなくてモヤモヤしてて
あの時、
美味しいソーキそばを食べたことないんじゃないですか?
と言い返したい気持ちでした。

地方出身の方、自分の郷土料理を
不味いと言われても平気ですか?

コメント

nao

それはとてもイラつきますね!
無神経すぎるし、ソーキそばめっちゃ美味しいし😤😤
私は名古屋出身ですが、沖縄で食べたソーキそばが大好きで忘れられません。
ただし、名古屋にある沖縄料理屋で食べたソーキそばは美味しくなくて…また沖縄に行って食べたいです😭😭
義父は本場の美味しさを知らないのでしょう!

• 2🐝

2🐝

ソーキそばの美味しさが
    県外の方にも伝わってて嬉しく思います🥺✨

本当に無神経すぎて、もう呆れちゃうレベルです、、、!

• 1月11日
miki

私は東京出身なので質問の答えにならないと思いますが、いろんなところにいって食べた郷土料理でまずいと思ったことは一度もありません!
そしてソーキそば、沖縄料理大好きです!呑んだら締めには食べたくなりますw

何が言いたいかと言うと義理のお父様はデリカシーゼロってことです。
お母さまもご主人もお義父さんのデリカシーの無さにもう慣れて聞き流してるんだと思います。
デリカシーゼロって永遠に治らないと思うんです。治っても0.5になるくらいです。

デリカシーのない発言されるとふと思い出した時にすごい腹立ちますが…

気にしてるとどんどん義実家が嫌になってしまうと思うのでご自身のために聞き流すのがいいと思います🙋‍♀️

退会ユーザー

私なら「え!ソーキそば嫌いなんですか?!」って突っ込んじゃいますねぇ〜。。
    奥様にも、上から目線の発言なんで、元から性格悪いんかなぁーと思っちゃいました。失礼な人なんでしょうね😅😅

• 1月10日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい!こっちにコメントしちゃいました!!

• 1月10日
  • 2🐝

2🐝

たしかに、旦那も義母も基本スルーしています。
    娘に対する言動も許せないことが多くて、既に義実家が嫌になってます←

旦那もソーキそば好きで、よく近くの沖縄料理屋さんに2人で行ってました🤤

ソーキそば好きって方が多数居てくれるので、それだけで嬉しいです!!!心が晴れた気分です✨ありがとうございます!

• 1月11日
  • 2🐝

2🐝

私もいつもなら、そういう感じで返してるんですけど
    不味いまずいと何度も言われたらキレそうで話を広げることを避けました、、、

亭主関白な義父なんです😭

• 1月11日
ちー

すみません。私は地方出身ではありませんが……
私は沖縄料理が大好きです。
近くにお店があれば、今はこんなご時世ですが、週一でも食べに行きたいくらい、大好きです。
ただうちも、旦那家族はある意味、舌が肥えてるらしく、
正直、どんな地方料理を食べても、不味いだの、薄いだの、何かしらの文句を言います。
私がゴーヤチャンプルー、沖縄そば、ラフテーを作っても、まずゴーヤが嫌いだから食べない。沖縄そば➡️味が自分に合わないで、取り合わず食べない。(結局その時はカップラーメン食べました)
高知の讃岐うどんをお取り寄せしたときも、旦那は味にブツブツ文句を言ってました。

その地方出身者だったら、もっと怒りが込み上げてると思いますが、うちは旦那にモラハラがあり、私が何か反論したり文句言ったり意見してしまうと、すぐにキレて手がつけられないので、グッと我慢してますが……

• 2🐝

2🐝

旦那はソーキそばが好きで
    いつもウチの実家から取り寄せるほどです🥺

育った家庭の味があるので、好みに合わないのは分かりますがわざわざ言う必要あるのかな?と疑問に思います。

沖縄出身ではないのに、沖縄料理を作れるちーさんが素敵です🥺💓💓

• 1月11日
ももはる

すっごいムカつきますね!
美味しい沖縄そば食べたことないのか、もともと口に合わないのか...
私も上司に沖縄料理美味しいと思えないって言われたときは、それ私に言う?って思いました🙁
義父のその発言は2🐝さんへの嫌味に感じるし、そもそも作って貰ってるのにいつもは不味いみたいな言葉、許せません😠

• 2🐝

2🐝

元々、亭主関白な義父で、
    旦那はああいう風にならない様に私が教育中です←笑

そもそもエビフライ食べるくせに海老アレルギーと言う義父なので、ちょっとついていけませんww

美味しい!は口に出して言うべきだけど、不味い!!なんて口に出すなよ!!!て思っちゃいますね😭

• 1月11日
ひまわりと青い空

美味しいソーキそばを食べたことがないんじゃないですか?
私も食べたことないのです。今度食べてみます。

人が好きな食べ物を批判する人って寂しいですよね。

悲しい人だと思います。私は主さんの投稿を読んでソーキそばを食べたくなりました。

投稿に感謝します‼️ありがとうございます。
沖縄物産店に販売されていますか?

• 2🐝

2🐝

なんて素敵な人なんですか😭😭

こんな投稿に感謝してくれるなんて、、、🥺

沖縄物産店などで販売はしてますが、できれば沖縄に行って食べて欲しいです😭(このご時世、難しいですが)

パックしてあるのと、作りたてとは味が全然違います!!

いつかソーキそばを食べて美味しいと思って頂けたら嬉しいです😊!

• 1月11日
らら

旦那が沖縄出身です!

小さい頃は私も正直、これのどこが美味しいんだ...?って思ってましたが大人になった今は大好きです💕笑

確かに濃い味大好きな人からしたら薄いと感じるだろうし、好きではないって人も別れることが多いかな?とも思いますが自分が好きでないのを不味いと表現すること、そして尚且つ出身者の前で言うって本当に心のない人だと思います💢
思うのは自由だし、勝手だけど人としての問題ですよね

• 2🐝

2🐝

いや、ほんとそうなんです!!

たしかにそれぞれ家庭の味があるので仕方ないとは思うんですけど。

不味いの代表物として
    ソーキそばを挙げられたのがすごく悔しいです。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ソーキそばめちゃくちゃうまいのに、
好物トップ10に入ります。

私なら
一度美味しい沖縄そば食べたらそんなこと言えなくなりますよ😃
といいます。

• 2🐝

2🐝

わー😭ありがとうございます!!!

その言い方なら、角がたたなくていいですね🥺参考にします✨

• 1月11日
なり

わかります。
私も沖縄出身、夫は沖縄に10年くらい住んだことがあって県外出身なのですが
沖縄のごはん美味しくないってネタのように何回も笑いながら言います😇
めっちゃイラッとしますよね.........。
沖縄に一緒に帰った時は普通に沖縄そばとかタコライスとか好きなお店行って美味しい美味しいって食べてるのに🤦‍♀️
人の地元をばかにするって本当やってはいけないことですよね( º言º)

• 2🐝

2🐝

うちなーんちゅなんですね🥺💓💓

しかも、沖縄は他の都道府県より地元愛が強いので、
    その沖縄をバカにしやがってーー!!と思っちゃいました←

• 1月11日
👩

関西から沖縄に嫁いできましたが、沖縄そばソーキそばハマっててめっちゃ好きです!

• 2🐝

2🐝

そうなんですね🥺💓
    優しい味であったまりますよね〜!!!

関東に嫁いだ私も定期的に母から取り寄せてます☺️

• 1月11日
のりたまこ

デリカシーがないというかその義父さんは面白い冗談のつもりで2🐝さんが沖縄出身というのも理解した上であえてソーキそばが優しい味ということにかけていったんでしょうねw

義父さんの味覚的には薄目の味なのかもしれないですね。その印象でそういった冗談をいったのだと思います。

うちの義父がそうゆう人で冗談をいって仲良くなろうとしてくる人なんですけどちょっとその冗談がずれててどちらかといえば人をイラつかせてる冗談なんですけど本人はいたって面白い冗談だから笑うだろうと思ってどや顔の笑顔でこちらを見てくるうざい人ですw

いちいち聞いてたらほんとにムカつくのでイラつく冗談いってるとき心のなかで「うるせぇはげじじいだまれ」って唱え続けてその冗談終わった頃に「え?なに?」と聞いてないふりして終わらせるようにしています😉

とりあえず私もソーキそばは好きです😚
郷土料理不味いと言われたら味のわからん奴がおるなと思っておきましょう‼️

• 2🐝

2🐝

そうなんです!!!
    謎のドヤ顔してきます!!

そういう思惑があったのですね😂😂

いや、ほんとに。
    沖縄料理の美味しさを知らないなんて人生損してるな!と思っておきます😂笑

• 1月11日