※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

ミルク拒否で悩んでいます。寝ている時にしか飲まず、出先での授乳も難しい状況。食事はミルクのみで、ストレスもあります。アドバイスをお願いします。

3ヶ月頃からミルク拒否が始まり、試行錯誤してなんとか今まで飲ませてきました。

今まで試した事は
哺乳瓶の乳首をいろいろ変えたり、ミルクメーカーも変えたりしましたが特に変わりなし。
最終的にたどり着いたのが寝てる状態で飲ませるという事でした。

起きている時は全く飲みません。

最近、午前午後のお昼寝時間も短くなり寝かせて飲ませていましたが、その途中できなかったので起きたりして飲ませることにもかなりの苦労です。

昨日は
2時台 ミルク110
14時台 ミルク110
21時台 ミルク180

離乳食はまだ一回食で、昨日は用事があり朝から上げることができなかったのでミルクだけです。

オシッコも飲まないのであまり出ません。

でも、機嫌は悪かったり顔色は悪かったりはしていないせいか、病院に行って行ったときにいつも話しても、さほど親身に聞いてもらえません。

ミルクを飲んでもらえないことがストレスです仕方ありません😭(栄養が足りているのか心配で)

ここまで飲まない子はなかなかみたことがないと言われてました😭

離乳食も急には増やせないのでなかなか困っています。
(離乳食は食べてくれます。)

だいたいミルクは1歳までは飲むと思うのですが、ミルク拒否と1歳まで戦うのかと思うと考えただけで…😭

ミルク拒否があるので家以外で飲ませる事がなかなか出来ず、出かけることも苦労してます。
寝かせて飲ませているので、出先の授乳室では他の赤ちゃんの泣き声などで起きてしまったり…

何かアドバイスはありますでしょうか…

主人に相談しても、飲みたくないんだよなど言われて分かっていますが、いつも世話をしている方からすれば心配でたまりません😭

コメント

ご飯食べてご機嫌ならミルクなくても平気じゃないですか?

もうミルクは飲み物みたいな感覚になってるかもしれないです?

ミルクからの栄養しっかり取りたいですが喉が渇いた〜と思う感覚と同じように少量ずつでもあげれれば大丈夫だと思います✨

離乳食しっかり食べるお子さん偉いですね😳❤️

• さえ

さえ

コメントありがとうございます😭

6ヶ月だとまだまだミルクが主ですよね❓💦

離乳食も6ヶ月から始めたのでまだミルクから栄養を取らないといけないと思っているのですが…
    少しずつ量を増やしたりしていますが。

なんとか体重が減らないように寝かせた状態でタイミングをみて飲める時に飲ませてる形で維持してます。

なので、ミルクを飲ませるのに2、3時間かかってやっと100〜160mlです😭

何もしなければ朝まで寝てくれるかもしれないのですが、不足している分と思い夜中も授乳しています😢

• 1月12日