※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

離乳食作り中にイライラしてしまい、子供にキツイ言葉を言ってしまったことで反省しています。他の方はどう子育てしているのか気になります。

いつも相談に乗っていただいてありがとうございます。
今日、離乳食を作っている時に息子がグズりました。
義母が一緒にいましたが、グズグズしていて、イライラしてしまい、「うっとーしい声出さないで」と言ってしまいました。
キツイ言い方ではなかったのですが、子供に対してヒドイことを言ってしまったと反省しています。
義母にはなんてヒドイことを!的な事を言われました。
私は母親失格です…。
皆さんは私のようにイライラせず子育てされているのでしょうか。
なんだか辛くなってしまい、誰にも相談出来ないので、ここで吐き出させていただきました。

コメント

もり

私もめっちゃイライラしちゃいますよー!
怒鳴ったりとかやっちゃいます、、、
その分ごめんねの気持ちを込めて沢山スキンシップをとります!

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    私も後でたくさんハグしました。
    言った後、落ち込みますよね。

• 8月7日
蒟蒻

さっきはごめんね〜すれば別にそれくらい言ってもいいと思います>_<

いくら子供が可愛くて愛してたって、ママだって人間なんだからイライラする時はあります!
私もまだ生後間もない赤ちゃん相手に、ママだって泣きたいよ〜とか、もーやだーとか言っちゃいます😅
でもその後に、ママ疲れてたんだー、ごめんね、大好きって沢山話しかけてます(^^)

旦那や母が聞いてたりすると、赤ちゃんだから仕方ないでしょ〜とか、そんなこと言うと覚えてるよ〜とか好き勝手言われますが、イラっとしつつスルーです😂

• りー

りー

そうなんです。
    周りは赤ちゃんなんだから仕方ないって言いますよね。
    そんなことわかってるんですけど、どうしようもない感情が出てくる時もありますよね。

• 8月7日
  • 蒟蒻

蒟蒻

赤ちゃんがぐずったりするのは仕方ない、それが仕事って言われるのに
    ママがストレス感じたり思うように育児出来ないのはあーだこーだ言われるのってなんでなんですかね😓

この子がまだ赤ちゃんなように、私だってママとしては赤ちゃんだよ😑
    これから2人でいろんなこと経験して、成長していくんだから、一生懸命やってる育児に知ったふりして口出ししないで!って思います>_<

• 8月7日
  • りー

りー

なんだか泣けてきました。
    そうですよね。ママになって6ヶ月。まだまだ赤ちゃんなのに、どうして誰も私の気持ちわかってくれないの?って思います。

• 8月7日
  • 蒟蒻

蒟蒻

私だって子供ができたらこんな風に愛してあげたいとかいろいろ理想というか憧れがあって、でも現実に赤ちゃんを目の前にして生活してみると上手くいかないことばっかりだし、自分の身体と心すらコントロール出来なくて振り回されて、こんなママでごめんねってなんだか自分を否定しちゃう毎日です😓

でも赤ちゃんが泣きながら色んなことを覚えてくように、私もゆっくり成長してくんだって、最初から経験もない自分になにができると思ってたんだろう、大丈夫大丈夫、赤ちゃん今日もいっぱい泣いて頑張ったね、ママもいっぱい泣いて怒って頑張った、幸せだね、って赤ちゃんに話しかけると、誰にもわかってもらえない気持ちもこの子は分かってくれる、許してくれてるって気がして落ち着きます😌💓

一緒に頑張りましょうね😂👏👏

• 8月7日
  • りー

りー

私も出産前までは子育ての理想ありました。
    でも現実は違いました。
    合わせて、結婚後からずっと同居ですが、妊娠中からなんとなく義両親が苦手になっていき、出産後は嫌いになってしまいました。
    経済的に家を出られないのでそれでストレスはたまるし、育児に口は出されるし。
    正直参ってしまいました。
    蒟蒻さんのコメント見て少し気持ち落ち着きました。
    子供と一緒にゆっくり成長していきます。

• 8月7日
さえちゃん1014

私もよくイライラします(笑)
ぐずったりギャン泣きしてるときは一緒に奇声を発してストレス発散してます(笑)おかげで実母にキチガイやめてってよく言われます(笑)ですけど大声を出すとすっきりするな〜って私は思ってるので当分やめるつもりはないです!

• りー

りー

一緒に奇声を発する!
    新しい発想でした!
    私も今度やってみます!

• 8月7日
しらたま

イライラしますよ!
最近はだいぶ落ち着きましたがちょっと前まで後追いと人見知りがすごくて私以外ギャン泣き…
家事が一向に進まずめちゃくちゃイライラしてました(›´ω`‹ )
今でも2人きりの時はほぼ1日中べったり…
もう!1人で遊んでよ!とか言っちゃったり…
自己嫌悪の毎日です(´・ω・`)
でもその分いっぱいぎゅってしてあげるようにしてます!

• りー

りー

自己嫌悪なりますよね。
    なんだかこんな感情になる自分がおかしいのではないかとすら感じてきます。

• 8月7日
kou

イライラしたからって言っていいとは思いませんが、思うようにいかない時ありますよね💧
私は「無」になるようにしてました、もう何も考えない(笑)
無表情のお母さんも怖いと思いますが、何か言ったりしてしまうよりはよっぽどいい!と思って数分だけ無表情のお母さんになってました!

• りー

りー

そうですよね。
    イライラしたからって私の言った事は最低です。
    私も無になってみます。

• 8月7日
あさいさん

みんなイライラしてると思いますよ!
私は義母さんへのイライラを子供に向けてしまうときもあります。
でもその後に子供に謝ってスキンシップとか大好きだよーって言葉で伝えます(>_<)
さっきはママ,イライラしちゃっててごめんね。
って感じで(>_<)
義母さんの事はスルーしましょう。

• りー

りー

なんだか気持ちを理解してもらえて気がして嬉しいです。
    子供にというより義母にイライラしてたのかもしれません。

• 8月7日
  • あさいさん

あさいさん

私も義両親と同居です!
    上の子は3歳で2人目妊娠中です。
    つわりの時は上の部屋で見ててくれてすごく助かった。でも,今は砂糖菓子とかジュースとかあげられたり余計な一言言われたり甘やかされたりで毎日イライラしちゃいます(>_<)
    まー私も人間ですが向こうも人間なので諦めてなるべくイライラしない様に部屋にこもったり好きなもの食べたりで溜め込まない様にしてます(^^)
    マイナスな所に目がいくとキリがないので良いところを見つけて感謝する様にしてます!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月8日
  • りー

りー

素晴らしい方ですね!
    マイナスな所に目がいってばかりです。
    いい所たくさんあるはずなんですが…T^T

• 8月8日
  • あさいさん

あさいさん

3歳の息子を持つ私はまだママ歴3年。
    eriさんなんてまだ6カ月です!
    イライラしたりわからないことたくさんあって当然です!!
    どうか自分を責めないでください!
    同居も子育ても解放される道はないけど,たまには休憩してくださいね♡

• 8月8日
  • りー

りー

すごく嬉しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    まだ6ヶ月の赤ちゃんママなので、最初からうまくいかなくて当然ですよね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月8日
退屈ガール

最近息子が奇声をあげるようになり、イライラしてます。
今日もうるさーいって叫んじゃいました😓
まだ言葉もわからない息子に怒っても仕方ないと思って怒った後に反省しますが、また同じことの繰り返しです😅
できればイライラせずに子育てしたいですよね🤔

• りー

りー

イライラせずに子育てしたいです。
    義両親と同居なので、イライラすることが多すぎて。ストレス溜まります。

• 8月7日