※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

旦那さんの実家が、夜ご飯など食べた食器を全部義母さんが片付けていま…

旦那さんの実家が、夜ご飯など食べた食器を全部義母さんが片付けています。(実家に行った時は、私がそれを手伝っています。)

その習慣からなのか、旦那が自分の家でも夕食等家族と一緒にご飯を食べた後、食器を片付けずそのままにしていることが多いです。私が片付けるのを待ってます。

皆さんの旦那さんは自分で片付けますか?
それとも、家族みんなが食べた後に、皆さんがまとめて片付けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で片付けてます!
洗い物も旦那です!

最近は子供も手伝えるようになってきたので、みんなが食べ終わったら食器片付けるよーって言ってみんなで片付けるようにしています🙂🙂基本的には自分が使った食器は自分でシンクまで運んでいます🙂🙂

  • ayu

    ayu

    すごい!
    洗い物もしてくれるなんて、、

    普通は自分で片付けますよね😂😂😂
    将来子供が片付けないような子になったら恥ずかしいので、やっぱり片付けてもらうようにします。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初めは驚きましたが、旦那の実家がお父さんが洗い物するタイプのおうちで、だからかぁぁ🙄🙄とビックリでした。うちの父は、仕事から帰ったら一切動かず全て母にやらせていたので😫😫

    家庭環境ってほんとに大事ですよね🥺
    私も夫の姿をしっかり見せて、子供にはしっかり教えていこうと思ってます😁

    • 1月10日
ままりん

うちも片付けませんよ〜
過去の環境は関係してると思います。
掃除出来ない、したと言っても積み重ねたり詰め込んだりするだけ、食器もそのまま、ドアも閉めない、電気もつけっぱなし、義母がこんな感じですもん。

こればっかりは育った環境でそれが当たり前なので仕方ないかなと思います。

でも、それを仕方ないで済ませずに、夫婦ではあるけれど育った環境も違うし他人である事は頭に入れとけって言ってみると良いかと思います

deleted user

夫も子供も自分の食器は自分で片付けます。
もし息子が将来結婚した時に、家事は奥さんがするものと思ってほしくないし、当たり前に出来る様になって欲しいので、自分のことはできる限り自分でする、家事はみんなで協力するようにしてます。

  • ayu

    ayu

    素晴らしいです。
    育った環境がちがうから、、と今まで私がやってきてましたが、やはり明日から変えていこうと思います。

    • 1月10日
  • ayu

    ayu

    食器を片すだけでもなかなか大変ですもんね😣

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔からの習慣や環境からくるものを変えるのはなかなか難しいですよね。
    ご主人協力してくれるといいですね😊

    • 1月10日
いもえも

うちの夫も片付けません

やはりお母さんが片付けていたから食器を自分でひく習慣がないようです
子どもが空いたお皿に手を伸ばすので汚れるし食べたら片付けてというけどそのまま😩

洗うなんて絶対ないです

子どもに食べ終わったら自分で片付けてねーキッチンまで持ってきてーと言って小さいこがお利口さんにお片付けしている姿を見せつけ間接的にお前も自分で片付けろよと圧をかけてます

  • ayu

    ayu

    そうなんですね、
    ほんと育った環境って大きいですね🤣
    今日はわざと自分のだけ片付けてどうするのかな?と思ってみてたら片付けずにそのままお風呂に入っていったのには絶句しましたw

    その作戦いいですね。
    子供に将来恥ずかしい思いさせたくないので今からやっていこうと思います。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

自分で片付けてます。
気が向いたら洗うまでしてくれます。たまーにですが。

義実家では義母が片付ける事が多いですが、結婚してからは義実家でも自分で片付けるようになったので義母が喜んでいました(笑)

ごごてぃー

うちの夫も義母が食べた食器下げていたので自分でやりませんでした😂

が、私は自分で食べた物を自分で片付けるのは普通だと思ってたので夫にもやってもらうようにしました😂
結婚当初、全く家のことできなかった夫ですが今ではある程度できるし、してくれるようになりました😂

mika

うちの実家もママがぜーんぶ片付けてます( *¯ㅿ¯*)

なので実家へ行ったとき旦那さんと長女が自分で食器を並べ、下げたらビックリしてました( ´∵`)

なんなら私の終わった食器も下げてくれます(◍´꒳`)b
座卓なので下げなきゃやられるので癖がついたんですけどね(∩´∀`∩)笑

🍊みかん🍊

うちは食事ができて運ぶのも下げるのも各自でやります、
わたしの実家がそうだったので‥🤔
2歳の子供でも自分のスプーンフォークをちゃんと並べてます⭐