※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

4歳の子供が続く咳で悩んでいます。小児科で薬を処方されても改善せず、心配しています。大きい病院に行きたいがコロナが心配。同じ経験の方、違う小児科を受診すべきか相談したいです。

4歳の子です。

去年の4月に幼稚園に入園し、
コロナがあって6月からの登園が始まりました。
その時から今まで毎月病院へ通っています。

症状としては、鼻水熱咳その時その時で
症状は違いますが咳は6月ごろからずっと
続いていてよくなったと思ったら気づいたらまた
咳をしている。を繰り返しています。

かかりつけの小児科でも毎回薬をだされて
胸の音もきれいだしおくすりだしとくねで
終わりです。

ただの風邪ですかと質問してそうだと思うと言われていたので様子を見ていましたがさすがに心配です。

薬を飲んでよくなったかなとおもって薬を飲み終わった二日後くらいにはまた咳をしています。

今は日中はそこまででないですが
外に出たり寝起きの時が酷いです。

大きい病院にも行きたいですがコロナも怖くて、、、

みなさんだったら違う小児科受診しますか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

アレルギー気味かなと思います💦
乾いた咳や鼻水が寝付く時や明け方に出たりなら息子がなります。
アレルギー治療薬飲んでる間は落ち着いてます😊

• り

コメントありがとうございます✨
    アレルギー検査してもらいましたか❓

• 1月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

検査はしてないですが、症状からアレルギーかなって診断です😊
    アレルギーって記載ある小児科受診しました。

• 1月11日
momo

上の子が年少で入園した年は、何回小児科に通っただろうと思うほど頻繁に色んな症状で受診していました。
熱咳鼻水が少しよくなったかなと思うとまたぶり返すという事が1ヶ月以上続き、その時は別の小児科も受診しました。

園にはどうしても色んな菌があるから、風邪にも色々あるし、少しよくなったらまた他の菌になって、、、と繰り返しているのかもとその小児科で言われました。

コロナのため感染予防に力を入れているのもあるかもしれませんが、年中の今年度はほとんど風邪も引かず元気に登園しています😊

一度違う小児科も受診してみて、アレルギーなども相談してみても良いと思います!普段通っている所だと、言いづらいこともありますよね💦
お子さん、早く良くなりますように✨✨長文失礼いたしました。

• り

はじめての集団生活なので色々もらってくるだろうなとは、思っていましたが予想以上でした💦

参考になります!ありがとうございます😊!

• 1月10日
Yu

違う小児科ではなく耳鼻咽喉科行ってみてはいかがでしょうか?

うちの子も風邪をひいた時に小児科へ行きお薬を頂きましたが、しばらく経ってもあまり鼻や咳の症状は良くなってないかなと感じ、耳鼻咽喉科を受診したら違うお薬を頂き症状もすぐ落ち着きました。

その時の小児科では肺の音綺麗だね、喉も見える範囲は平気だね。だけど喉や鼻の奥は専門医じゃないから分からないなと言われたことも他を受診するきっかけでした。

なんとなくですが小児科は総合的に診てくれるけど、症状別の専門医の方がいいのかもしれません💦

• り

耳鼻科もいいんですね!
    全然頭になかったです!
    一度受診してみようと思います😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科の方がいいと思います。

• り

受診してみようと思います😊

• 1月10日
☺︎

うちの子供達も8月から同じ感じです。
違う小児科に行っても風邪、耳鼻科に行っても風邪、アレルギー検査しても何も引っかかっておらず...
結局薬で症状抑えてるだけっていう感じです。

• り

耳鼻科はまだいってないですがうちも薬のんで飲み終えてまたもらっての繰り返しです💦
    問題ないとしても長く続くとコロナもあるし不安ですよね😢

• 1月10日
*sora*

うちの子供達も同じです!
去年から2週間毎に通院している状況です。
半年以上も薬を飲んでいてもなかなか良くならず、大きい病院に紹介するまでではない、アレルギー検査もまだしなくて良いと言われ、飲み薬と吸入を使っていました。
うちの場合は薬を飲んでも飲まなくても症状がそこまで変わらないので、思い切って飲ませるのを止めて部屋の湿度を50%を保つようにしてみたら落ち着いてきました😅
咳が出ていると免疫力が低下してるのかなと不安にもなりますし、コロナもあるから病院に行くのも怖いですよね…。
お大事になさって下さい😌

• り

うちももう半年経つので心配ですけどアレルギー検査もなにもないです🥲時間が解決するしかないといわれました、、
    落ち着いてきてよかったですね😊!
    うちも湿度気をつけてみたいと思います💦ありがとうございます😌

• 1月12日