※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

旦那のお小遣いが月4万円で、家計見直しを考えています。ママ友の反応が気になり、参考になる相場を知りたいです。

旦那さんのお小遣いいくらですか?特にお弁当なし(お昼が外食)の家庭の方教えて欲しいです!

うちはお弁当なしで月4万円渡してます。
毎日のお昼代と、美容院代、タバコ&お酒はしないので、あとは趣味やお菓子などです。

…が!これをママ友とかに話すと「渡しすぎ!うちなんて15000円でやってもらってるよ!」とか「甘やかしすぎ~」という反応😱

コロナで収入減ったり、貯金があまり出来てないので家計を見直したくて…ちょっと相場や色々参考にして、旦那のお小遣いを減らそうかなと思ってます!

コメント

ママリ

うちも4万です😃    

  • ミント🔰

    ミント🔰

    回答ありがとうございます!同じですねー😊

    • 1月9日
まーこ

うちもお弁当無し4万でお酒煙草はしないです🙆‍♀️
車通勤なのでガソリン代は都度渡す感じにしてます🙌
給料の1割が妥当と聞きますがどうでしょうか🤔

  • ミント🔰

    ミント🔰

    回答ありがとうございます!
    同じで、ガソリンはうちはクレジット決済です
    それが…手取り(2人あわせても)30万円ちょいなんです💦
    だと、3万円くらいが妥当なのかな~

    • 1月9日
  • まーこ

    まーこ

    うちも35万前後の給料で4万渡しててちょっと多いかな?とも思いましたが、子供達へのお土産とか私への誕生日プレゼントとかクリスマスとか買ってくれるのでお小遣いの中から節約して買ってるんだと思ったらまぁいっかという結論になりました😂笑

    • 1月10日
ママリ

お小遣いは手取りの一割で、お弁当代は別で渡してます😌
お弁当代は1週間で3,000円を渡してます!

  • ミント🔰

    ミント🔰

    回答ありがとうございます!
    お弁当代を別で渡すのはいい考えですね、それやってみようかなぁ…

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

10万円渡しています
酒タバコはありますが家計から出しています!

  • ミント🔰

    ミント🔰

    回答ありがとうございます!10万円~!今まで聞いた中で一番多い金額です!(知り合いの中での最高額は5万円でした)
    うちもそれくらい渡せる収入だったらなぁ😂

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は貨物船乗っていて3ヶ月行って1ヶ月休みみたいな感じです!
    船の上の時はそれと別に会社からお小遣い貰えてるみたいです!

    • 1月10日
ドナデジ

うちの旦那、、、9000円です笑
でも家計、財布の紐握ってるのが旦那です
ちなみにお弁当は持っていってますが、つわり以降お米炊いて置いて、冷凍食品買っておいたり夕飯のおかずを多めにつくっておくと、自分でつめて持っていくようになりました
お酒、たばこはしません、お酒は家で月1ぐらいで缶チューハイ飲むくらいです
趣味もないし、洋服とかも興味ないので、定期的に私が家計から出して買ってます
ちなみに私のお小遣いは15000円です笑

はじめてのママリ🔰

夫婦共に10万にしてます😊

ノア

お弁当とゆうかうちはカップ麺とおにぎりなのでそれは食費からで、あとはタバコ代で月1万5000円です
タバコ代だけなら余してますが余したぶんでお出かけした時にお小遣いからUFOキャッチャーしたりしてます(笑)😅美容室のお金は別で行く時に渡してます!毎月はいってません😅お菓子とかも大袋をかってるので
お家で食べる程度です😳

  • ノア

    ノア

    お弁当代を1日どれくらい使ってるか教えて貰って、お昼代として別途で考えて渡してはどうでしょうか!お昼は必要なものですし、趣味美容室は減らそうと思えば減らせるかなぁと思います😱

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

10万でもいいと思っていますが、5万にしているそうです☺️

🍊みかん🍊

うちはお昼込みで3.5万円です😊
うちも酒タバコやらないので余ってるみたいで、よくお土産買ってきてくれます🌟

まりりん元銀行員

お弁当ありで申し訳ないですが…8000円です。弁当が作れなかった時は500円渡すので、毎日外食になった場合は18000円になると思います。美容院代は別でお酒もタバコもしないです。

mako

弁当なしで5万渡しています。
お小遣い3万(手取りの1割)、
お昼代2万の計算です。
散髪や病院、衣類など必要なものは
家計からです。

お酒やめたのでだいぶ余裕あると思いますが、
外回りの営業なので、
お客さんと食事とかカフェで時間潰すとか
立て替え経費も結構あるので
特に減らす予定はないです💡

k➳✩⡱

お小遣い、手取りの1割でその中でお弁当やお菓子、漫画とかやりくりしてもらってます🙋‍♀️✨
美容院や交際費(飲み会など)は別で必要時渡してます!

以前は定額(3.5万)渡してましたが、歩合で手取り額が変わる職なので少ない月は家計圧迫されてる感あって、今の渡し方に変えました!🤗

ちゃん

手取りの1割渡してますよ!
お弁当なしで 酒タバコもしないです!