※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

娘がパパよりママがいいと言われてショックを受けています。毎日ワンオペで子供たちの面倒を見ている中で、旦那が甘やかし過ぎていることにイライラしています。虚しい気持ちを吐き出したいと思っています。

パパよりママがいい。
日頃からわかっていたしむしろパパっこでありがたいと思っていたのに今日の娘に言われた言葉に凄くショックで悲しくなってしまいました。

1歳からずっとパパっこでパパが休みの日に身の回りのお世話をしようとすると全部「パパがいい!」と一切何もさせてくれません
普段自分がずっと見てる分休みの日にパパが面倒みてくれるしむしろラッキーと思っていました

すっかりお喋りも達者で今日寝る前に急に「ママ怒ってる?」と
そこから話していてママは怒る。パパは怒らない。パパの方が好き

確かに毎日怒ってばかりです
旦那は基本怒らないし、娘がぐずればすぐお菓子、ジュースを与えようとするし、YouTubeも好きなだけ見させようとするなど週一しか家にいないのでこっちからすればやりたい放題です
下の子の面倒を見ようとすると上が嫉妬するので上の娘を見るだけ

それに比べ私はYouTube見てたら時間を決めたいし、お菓子は家にいる日はあまり出さないし、、
毎日ワンオペで2人の面倒みて1日過ごすのがやっとで余裕なんてないです、、

厳しくするつもりはないですが自分の中である程度ちゃんとしないといけないってところがあるので、旦那が好き放題してるとイライラするし…
全力で遊んであげることもできない

思わず悲しくしていると娘は気を使って「ママがいい」
こんな小さい子に何させてるんだと情けなくなりました
パパっこでも結局はママなんかなと思っていたのがそうじゃないんだとわかり毎日頑張ってるのに虚しいなーっと

長々とまとまりのない文ですみません。
思わずここで吐き出させてもらいました…

コメント

わたし

私的に気を使っているのではなく、本心でママがいいと言ったんだと思いますよ😊

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます✨
    同じ子育てしている方にそう言ってもらえると安心しました😢✨

• 1月9日
キュアサマー

うちの長女も生まれてからずーーっとパパっ子です!

パパだーいすき!
ままきらーい!
とはっきり言われてます!笑

でも寝かしつけのとき、パパの腕の中にいるのに、眠くなった最後の2〜3分は必ず、私のところに転がってくるのです。
毎晩毎晩必ずです。

なんでも叶えてくれるパパ
夜も少ししか会えないパパ
一緒にいる時間が貴重すぎて好き好き大好きと伝えたいんだな、と

でもそれ以上に、いつも一緒にいるママは絶対的な存在。

何があっても子供にとって一番はママなんだと思います。

気を遣ってるんじゃないと思いますよ
当たり前にママが大好きだから、普段はわざわざ言わないだけ
でもたまに言いたくなっちゃった本心が

ままがいい。とか
ままが大好き。とか

たまにかもしれないけど、そのたまに言ってくれるその言葉を大切に素直に受け取って、ありがとう♪って接してあげれば幸せな空間になると思います!

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます✨

寝る時に来てくれる、可愛いですね☺️

せっかく娘が言ってくれた言葉を大切にしたいと思います。
    パパのなんでも叶えてくれる、一緒にいる時間が貴重って言葉凄く納得しました。
    娘にとってそうなんだろうなと思うとこれから休みの日は少し見守ろうかなと笑

• 1月9日
ドナデジ

うちの娘もめちゃくちゃパパっ子です
パパは週一休みで、娘と相思相愛なので基本的に甘々で怒りません
YouTube見放題だし、お菓子やおやつも欲しがればあげます、体力使って遊んでるし、外でなにかねだれば私なら絶対買わないものも買ってあげてます
それに引き換え、こっちは毎日一緒にいるから怒ったり注意したり、自分で出来るようになるためにあえて手伝わないで娘にやらせたりと、そりゃママよりパパが好きだよねってなりますが、毎日必死に育ててる身としては、ママよりパパがすきー!(うちの娘はよく言います笑)って言われると、なかなか凹みます

ママがいいって言葉、気を使ってる訳じゃないとおもいます、そしてなんだかんだ結局はママが良いって思ってると思います
パパはレアキャラでなんでも甘えさせてくれる存在ですから好きなのはパパー!って言うかもですが、ママは絶対的存在で、やっぱりなにかあればママなんだと思うんです
うちは娘が具合悪いときには絶対ママです、そんなときだけパパは来ないで!ってぐらいなって、こっちにベッタリです
逆にこの間私が体調を崩して私だけが寝室、娘とパパはリビングで布団ひいてねてましたが、普段爆睡の娘が一時間ごとに泣いて起きてきてママと寝るー!ママがいいー!って布団に潜り込もうとしてました
寝てるとき川の字で寝てますが、来るのは私の方ばかり
だからきっとママは不動の一位なんですよ、ただそれが当たり前すぎて口には出さないし、本人も意識してないから、レアキャラパパが大好きーってなってるんですよ

パパっ子虚しくなるときもありますが、基本ありがたいですよね
ママが大好きなことにはかわりないと思ってます!

• ムーミン

ムーミン

とても境遇が似ていて親近感わきました笑
    パパはレアキャラ。確かにそうかもしれませんし旦那も自分で遊んでくれる人って思われてるだけと言ってました
    ママ好きと口に出さなくても娘の中で一番だと嬉しいなと思いました

ありがとうございました✨

• 1月10日