※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

育児などに関係なくて申し訳ないのですが、猫を保護する事について悩ん…

育児などに関係なくて申し訳ないのですが、
猫を保護する事について悩んでいます。
長文になります。

批判的な意見があるのは重々承知ですので、
お手柔らかにお願いします。


現在自宅では
元ノラの猫を1匹と、中型犬を1匹飼っています。
5歳と6歳です。


自宅から車で15分ほどの距離に実家があるのですが、
数年前から、実家の周りに人懐っこい野良猫が住み着いています。
すごく人懐っこくて、すり寄ってゴロゴロして甘えてきます。

もう3年くらいウロついてるのに、
生後半年すぎの子猫くらいの大きさで
ガリガリに痩せています。
うちには猫も犬もいるし、
子供も小さいので無責任に保護するわけにもいかず
干渉を避けてました。
実家も猫アレルギーの人がいるので飼えません。

うちの地域では年末くらいから急に冷え込んだのですが、
昨日母から
「寒くなってからあの猫が必死で鳴いて、玄関開けたら家の中に駆け込んでくる。追い出してドアを閉めても大きな声でずっと鳴いてる。可哀想でしょうがない。」
と連絡がありました。
今日行ってみると、
母の言う通りに大きな声で鳴いていて、
玄関を閉めても外でずっと鳴いていました。

ガリガリだし、今年は寒いし、
可哀想で可哀想で
連れて帰って家猫にしようと思いました。
いつも実家の辺りにいるし、
車の中にも平気で入り込んで来るので
明日病院に連れて行って
そのままうちで飼おうと思います。

見た感じ猫風邪もあり、
ガリガリだし、寄生虫も多分いるだろうし
先住猫と隔離してお世話になりそうです。
それはいいのですが、
もしも猫エイズなど、感染症の完全に治療できない病気をもっていた場合、
うちはアパートなので部屋数も限られているし
気を付けても先住猫に移してしまうかもしれないので
もしかしたら飼えないかもしれません。
その時、正直どうしたらいいのかわかりません...。

そんな無責任なら保護するなっていう意見は
よく分かります。
よく分かるのですが、必死に鳴いて寒がっているあの子が
もしかしたら家族にしてあげられるかもしれない。
あの子はこの冬が越えられないかもしれない。
助けてあげたいっていう気持ちは間違いないのですが、
もしも...と考えれば
今まで通り、干渉せずに野良猫としての一生を終えさせてあげた方がいいのか
ものすごく悩んでいます。

あの子が人懐っこくなくて、
何にも訴えて来ず、1匹で耐えているなら何にもしないのですが、
ドアの前で切なく鳴かれては心が痛みます。

病院で検査して、結果次第で飼うというのは
あまりにも可哀想でしょうか?
むごいでしょうか?
どうすればいいか分からなくなってきました。。

コメント

はじめてのママリ🐷

病院に連れて行って愛護団体みたいな方達に預けるのはどうでしょうか

はりねずみ

私も無責任な意見になるのですみません・・・
気持ちはわかります。
私は猫好きではないのですが、それは辛いと思います。いたたまれないですね。

病院へ連れて行って、結果次第で・・・悪くないと思います。
余計に別れづらく心がいたくなると思いますが・・
でももし結果が悪くなければ家猫としてお世話されるのであれば、それに懸けてみても良いのでは。

ちなみに、猫って外では絶対飼えない生き物ですか?
犬しか飼ったことがないのですが・・・
例えばご実家の外で家を作ってあげる、毛布などを敷いて雨風が凌げるようにしてあげる、などの対策で生きていくことはできないのでしょうか・・・?
もし的外れなことを言っていたらごめんなさい。

deleted user

やらなきゃ一生後悔するから…
私なら検査してから考えます。
結果と一緒に、専門の先生に話も聞けるだろうし…

はじめてのママリ♡

そうやって少しでも猫に寄り添ってあげられるもちさんは全然無責任じゃないと私は思います😢

私のいとこがまだ実家で暮らしてた時にもちさんと同じように野良猫を見つけて保護しました!
その子は猫エイズで、当時いとこの家にはすでに3匹猫がいて保護した猫だけ別の部屋で飼ってました!
いとこは懸命に病院に通って治療をしてすごく愛情を注いでたので結果的には死んでしまったんですがその猫はすごく幸せだったんだろいなと今でも思います、、

動物病院に行く前に一度先生に相談してみるのはどうでしょうか?😢
その野良猫ちゃんが幸せな人生を送れるように願ってます😢🙏

きなこ

まとめての返信ですみません。
質問を投稿した後、少し怖くなってしまって朝まで見られませんでした💦
皆様あたたかいコメントありがとうございます🥲
決心がつきました!
お部屋に暖かいベッドを用意しました。
今日の午前中に病院に行ってきます!
皆様本当にありがとうございました!

NEKO

同じ猫好きとしてもちさんの想いがすごく嬉しかったです。
午前中に病院に行かれたようですが、検査の結果はどうだったでしょうか?

先生から説明はあったと思いますが、もしエイズキャリアでもエイズはそう簡単に感染しないのでそこまで怖くないです☺️
ただ、白血病キャリア(感染力が高い)だった場合の事を考えて、一応うちの実家の話を…。

4年前に実家ではノンキャリアの子がいる状態で、保護団体からエイズキャリアの子をお迎えしました。
その後、やはりよく庭に現れていた野良猫が怪我をしており、家の中に逃げ込んできました。
そのまま保護して治療し、念の為飼い主も探しましたが該当者は現れず実家の子になりました。
その子はエイズと白血病のダブルキャリアで、母も悩んだのですが、ノンキャリアとエイズの子に6種混合ワクチンを打つ事にしました。
ダブルキャリアの子を保護して来月で3年になりますが、先住2匹とも白血病には感染してません☺️
勿論、ノンキャリアの子はエイズにも感染してません。

万が一保護したニャンコさんが白血病キャリアだった場合、先住猫ちゃんへの感染が心配だと思うので一例としてお伝えしておきます☺️

このコメントに返信は不要ですので。

もちさんのご家族や猫ちゃんが皆幸せになりますように。

きなこ

検査の結果、猫エイズが陽性でした。
もうエイズでも出来るだけ隔離して
家で飼おうと思っていましたが、
母が1部屋使って飼ってくれる事になりました😭

私の弟がアレルギー持ちで嫌がっているのですが、
弟も仕事でほとんど家に居ないし、部屋も1番遠い部屋なので我慢してもらうそうです😂
母はずっと家に入れてあげたかったみたいでものすごく喜んでいました。
栄養状態が悪く、脱水と貧血があるのでしばらく点滴通いですが、
頑張って回復してもらいたいです。

皆様のおかげでもあるので、ご報告とお礼をと思いました。
ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問