※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が夜中に頻繁に起きるので困っています。ミルクをあげてもすぐ寝るが、日中はあまり飲まない。1日のミルク量が多く、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる男の子完ミで育てています。
3-4ヶ月くらいは夜中1回起きるくらいで、
連続で6-7時間は寝てくれていたのですが、生後5ヶ月くらいから夜中に起きる回数が2-3回(4時間おきくらい)に増えました。
またここ1週間は更に頻繁に起きます。(2-3時間おきくらい)

室温は常に一定保ってるし、おむつも問題なし。

おしゃぶりやトントンで寝てくれる時もあるのですが、
ダメな時は3時間経っていればミルクをあげています。
基本夜中は3ー4時間ごとに欲しがります。

ただ、日中は5-6時間あくんです。
なんで夜中だけこんなに早く欲しがるのでしょう.....。

ミルク飲めばすぐ寝るし、
(日中はトータル3時間くらいしか寝ない)
遊んだりすることはないので、昼夜逆転は考えにくいです。

1回量200mlあげているので、1日トータル1000ml超える時もあって、どーしたものか悩んでいます。

アドバイスいただけるとありがたいです!!

コメント

ままりーぬ

うちも今まさにそんな感じです!
赤ちゃんにとっては起きて遊んでる時よりも、寝ることってすごく体力使うみたいですね。
あと何か新しいことができる急成長前はミルクの量が増えるらしいです🙂
うちはもう欲しがるだけあげてます。飲みすぎて胃の負担かかる説は新生児のうちだけらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いてホッとしました🥺
    そーなんですねー!
    たしかにもうすぐお座りできそうだし、ずりばいもしたそうに動いてます....!
    成長に必要なことだと思うと楽しみになりますね♪気長に付き合ってみます!!
    ミルクの量もたしかに小児科の先生に気にしなくていいとは言われたものの、
    最近の飲みっぷりがすごいのと、
    今のところミルクあげたら拒否られたことなくて、与えただけ飲む天井知らずなのでびびってしまいました💦
    私も欲しがったらあまりトータル量とか気にせず与えてみようと思います。

• 1月10日