※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みがあります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

もう少しで2歳になる娘ですが
全然ご飯を食べてくれません。
好き嫌いが多く野菜は全拒否
食べてくれてもウィンナーと味噌汁だけ。
毎日そんな感じでお菓子ばっかり。
頭を抱える毎日です。

同じような方いらっしゃいますか?
そんな時どうしていましたか?

コメント

ぴーまん

うちの娘もなかなかご飯食べない子でした
でも体重が増えていれば問題ないと思います👍
娘の場合体重の増えが悪かったので毎食その時食べるものを用意して出してましたよ!
(娘は麺類なら食べてくれました)

はなこ

食事中ではありますが、大好きなパペットに応援してもらったり、大好きなぬいぐるみが食べてるマネさせてみたらどうですか?うちは効果ありました😊

はなぽー

お菓子好きなら、野菜チップスはどうですか?😀
うちは野菜チップスからはじまり野菜食べれるようになりました。
あと、茹でた人参より意外とピクルスの酸っぱいカリカリした人参のほうが食べやすいようです😄

ぽん

食べて欲しいものだけをひたすら食卓に並べて、好きなお菓子や食べ物は食べて欲しいもの(嫌いなもの)をちゃんと食べるまでは与えないようにしています😆

お腹が空くので最終的には渋々食べてくれるのですが食べず嫌いが大半なのかその後は大体をちゃんと食べてくれるようになり好き嫌いも今では少なく野菜は自分から進んで食べるようになりました!

二人のママ

うちも全然でした!
野菜は拒否!
ご飯や麺は食べたのでそればっかり。

今は少しマシになり、お肉や野菜も少しは食べてくれます🥲

ひまわりと青い空

保育士をしています。

保育園では野菜をプランターで育てています。

オクラ、ピーマン、なすくらいだったか、子どもたちで収穫したもので給食を作ってもらって保育士が「みんなが作った野菜だよ‼️」と言ってます。

そうすると案外食べてくれます。(実際は八百屋で買ったのと差し替えていますが)、また園では紙芝居で野菜の話とかを読んでいます。

園ではクッキングもしています。自分で作ったものは食べるみたいです。

あとは外でたくさん遊んでお腹が減ったら多少嫌いでも食べないと他に食べるものがないわけですから(とくに保育園は)食べるようになってきます。

1日くらい食べなくても大丈夫と思います。
それだけ食べないと言う意思がはっきりしているお子さんなので決めたら食べるようになると私は思います。

あまり心配されなくても良いかと思います。どうしても気になるようなら保健センターなどに相談されても良いかと思います。