※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜眠りが浅く、授乳で起きることが続いている。昼寝も短い。断乳を考えているが、眠りに影響するか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子、夜なかなか長く眠れません💦
一時期(5.6ヶ月あたり)は6時間とか7時間とか寝れてたんですが、7ヶ月以降ずっと3時間以内には起きてしまいます😞
ほぼ完母で、たまに寝る前ミルク飲ませてますが100mill飲めばいい方であまり飲まず、よくのんでも寝る時間は変わりません😫
夜中起きるたびに授乳していますが、その度によく飲んでます。たぶん…。私も眠くて曖昧ですが…。

ちなみに20時前後に寝て、6時半くらいに起きます。
お昼寝は午前中にだいたい30分間を1回と、午後に30分〜1時間半を1回です。
私は今のところ大丈夫ですが、そんな単発睡眠で息子は大丈夫なのか心配になります💦

この時期だとこんなものですか?
ひとまず1歳になるまでは断乳は考えてないのですが、断乳した方が眠れるのでしょうか🥺
コロナで児童館なども行けず家で体力消耗させるにも限界があり…あまり疲れていないのでしょうか🥺

同じような方や、これで眠れるようになったよ!という方アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

名無し

完母だとおっぱい吸いたいだけで?起きちゃうのかもです。一人目が完母で夜中ぐずればすぐ沿い乳してた記憶があります。二人目は双子で完ミです。最近は夜中グズってもミルクはあげずにおしゃぶりしてればまた寝ます。それか、抱っこすると寝るので夜泣きもあるんだとおもいますよ。この時期☺
うちも昼寝はそんな感じです。
たまに二時間近く寝ますが
最近は昼寝の時間が短くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり夜泣きなんですかね〜😫
    おしゃぶり試したことないんですがおっぱい飲みながら寝ることが多いので使ってみようかな、、
    お昼寝も同じような感じで安心しました☺️

• 1月11日
 りさ

お腹が空いて起きていた時期からそのまま夜泣きに移行したのかもしれません。うちの子もそんな感じでした。寝る前に授乳しているのであれば10 ヶ月だとお腹が空いて泣いているわけではないと思います。うちの場合は夜間断乳しました。日中はしっかり授乳して夜は泣いてもあげないようにしたらそのうち寝るようになりました。あと睡眠時間は全然大丈夫だと思いますよ。もっと起きる子はいっぱいいるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前には必ず授乳してるのでやっぱり夜泣きでしょうか💦
    夜間断乳した方が本人のためにも良いのかなーと悩みます🥺
    息子の場合でも起きすぎ!!って思ってますがもっと単発な子もいるんですね😳ずっと続くわけじゃないと思って頑張ります😂

• 1月11日
3ママファイティン☺︎

睡眠時間は本当に個人差があるものだと思いますし、聞くので難しいところですよね。断乳しても起きる子もいるみたいですが、寝言泣きもあったりするみたいですよ🐣寝る前や寝てる時の環境も少し変えてみるのも一つかなぁとも思います🌙あとメンタルリープとかもぼんやりでも知っていれば自分の心持ちが変わって耐えられる気がします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳しても起きる子もいるんですか😳
    なるほど、寝てる環境を変えてみるのはいいかもしれないですね🙆‍♀️🙆‍♀️
    温度・湿度あんまり気にしてなかったので😅
    色々試してみようと思います!

• 1月11日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

うちは早いうちから完ミでしたが、完ミだと腹持ち良いとかいいますが、全然フツーに何回も起きる子でした🐣一歳なったすぐくらいに自分から自然と飲まなくなりましたが、それも全く関係なく夜泣きもあって起きましたし、けど今は寝ぼけて起きたり、寒すぎや暑すぎて起きたりもありますがもうかなり起こされる事はないですよ❗️必ず落ち着いてくれると思うので無理されない程度にファイトです✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでも何度も起きてたんですね😳うちも寝る前にミルク飲ませても全然変わらないので、そのお話聞けて安心しました🙇‍♀️
    いつか長く寝てくれる日がくると信じて、気にしすぎないようにします🥺✨
    ありがとうございます💓

• 1月11日
ゆめ

10ヶ月だとそんなものかなと思います!
うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳前には完全に卒乳しましたが未だに夜起きます😅💦
トータルの睡眠時間がある程度取れていれば夜起きても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳してからでも起きることあるんですね💦
    そう思うと今の時期起きるのも仕方ないですかね😅
    睡眠時間は大丈夫そうで安心しました☺️

• 1月11日