※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月でほぼ言葉が出ない悩み。いつ言葉が出るか不安。風邪も繰り返し。検診も未完了。通話では大丈夫と言われるが…

今月末で1歳10ヶ月になる娘、ほぼゼロと言っていいほど言葉が出ない…😥

たまに気分でママやあんぱんは言うけどほぼあーやぶぅー、ぷわぁ、、あとは何言ってるか聞き取れない😓
おやすみ、バイバイなどは全部あーい!だし😥

お散歩行ったり話しかけたりしてるのになあ、いつ言葉出てくるんだろう😥

風邪ひいて治ってを繰り返して一歳半検診もまだいけてないし、、電話ではこちらが言ってること通じてれば大丈夫と言うけど…😶

コメント

ままり

心配することないですよ☺️
言葉の具合は本当それぞれです!

うちの上の子も1歳10ヶ月くらいのときは言葉出ませんでした。
2歳すぎた頃からたくさん喋れるようになってきて、今はペラペラです☺️
下の子は正反対で、2歳になってないのに言葉はかなり早く、3語文喋ったりします😂

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると心が楽になります😭
    女の子は早いのにと言われたり周りの子は娘より遅く産まれた子でもペラペラ話したりしているので私が悪いのか?と不安になっていました

姉妹でもそんなに違うんですね!やはり下の子の方が上の子の真似するみたいにどんどん色々な事吸収しているのですかね😍

• 1月9日
  • ままり

ままり

私も友だちの子どもがうちの子より年下なのにペラペラ喋ってて焦ってました💦
    しかもその友だちはYouTubeばかり見せてるしそんなに喋りかけてないよと言っていたので、関係ないのかな?と思いました🤣

2人目は真似ばかりするので早いのかもしれません😇
    今では2人ともうるさいですよ🤣

宇宙語だったのが懐かしく感じます。
    これから楽しみですね☺️

• 1月9日
  • ぺい

ぺい

焦らなくていいとわかってはいながらあせりますよね😂
    静かなうちに宇宙語耳に焼き付けておきます🤣🤣

• 1月9日
りか

私自身の話になっちゃいますが、私が3歳手前までほぼ言葉話せず、発達障害か?なんて言われてたみたいですが、特に問題なく大人になりました😂
なので娘もマイペースな育ち方してますが何も心配してないですっっ!!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😆話すのが早いと言う話はよく聞くのに遅いけど何も問題なかったと言う話全然聞いたことなかったので聞けて安心しました🤣

• 1月9日
ダダンダン ◡̈ 

同じく言葉が全然出ません…
ばいばい、まま、いんない(要らない)、あんぱん(アンパンマン )
くらいです🤣
ワンワンとか全然言いません!指も差せません!笑

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません😥
    同じです!ワンワンって早く言うもんかと思ってたら言う気配すらないですww
    指差しうちも全然しません!笑

• 1月10日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

こっちの言ってることは理解してるっぽいのに、まず言葉を発しようとしません🤭←
    ワンワンじゃなくアンパンとかに項目変えてくれればクリアできるのに…笑

• 1月10日