※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

旦那に家を買うことを諦めさせる方法について相談です。一度お金を管理させて現実を突きつけるべきか、諦めさせる方法を知りたいです。

旦那を説得する方法を教えてください。
一カ月の子供がいます。
手取り多くて18万
月に変動することが
おおいです

私は現在無職です。

今まで旦那の通帳は
旦那の母が管理していて
私に受け渡しが
きた時は貯金0で、
一からのスタートです。


今仮住まいとして
同居していますが、
そんななかで家を買うといっています
私は無理だとおもっています。が、
旦那は聞く耳持たず。

どーしたらいいんでしょうか?
旦那に一度お金を管理してもらい
現実を突きつけるべきですか?

家をとりあえず諦めさせる為には
どーしたらいいでしょうか?


コメント

エリナ

現実的にお金がなければ、必然的に諦めるしかなくなるんじゃないですか?😳

ずにゃん

家計簿をつけて現状をみせてはいかがでしょうか?
あとは頭金もたまっていないのなら旦那さんも諦めざるを得ないかと思います!

y♡mama

貯金もないのに手取りが18万ならちょっと厳しいと思います💦
旦那さんは1ヶ月に食費、光熱費、生活費、携帯代、ガソリン代など生活にすべてかかるお金を計算して見せて現実を伝えてください😭

きょんちゃん

全額ローンでしたとしても
諸費用で100万はかかりますよ😅
まずそれを貯めてからでないと
買えませんよ笑

  • れな

    れな

    諸費用を詳しく教えてください!

    • 8月29日
  • きょんちゃん

    きょんちゃん

    印紙税
    仲介手数料
    住宅ローン事務手数料、保証料
    登記費用
    固定資産税
    火災保険料
    不動産所得税
    エアコン設置、テレビ線工事、ネット引き込み工事
    などですかね。
    アンテナ立てるならこれからプラス10万はいりますし
    これは初期費用としてかかるお金です
    まぁ、100万は下りませんね。
    それと、家具買うならそのお金
    カーテンなどもいりますよね
    300くらいないと、まじで厳しいですよ!

    • 8月29日
  • れな

    れな

    ありがとうございます
    旦那と話し合って
    家は諦めてもらいます!

    • 8月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

旦那さまはなぜそんなに戸建がほしいのでしょうか??
子供も生まれたし手狭になるだろうし、とお考えなのでしょうか??
そんなに焦って戸建を買う理由がよくわかりません。
率直な意見として、身の程を知らないのかと思ってしまいました。笑
無理して手狭な家をかうのであれば、少し余裕が出てきた時に買われた方が、一生ものですし、後悔しないと思いますよ〜

ちびちびママ

家計簿をつけて、しっかりと現状を分かってもらうこと。
家を建てるためにはこれだけのローンを支払っていく必要があること。
この二つをしっかりと計算して現実を見てもらうのがいいと思いますよ(^ ^)

後は、これ以外にも車がいる土地でしたら、何年後に車の替えが必要になるとかなどなど。。

kuma_miyu

今の支出は全て把握してますか?

家を買うにあたり、二世帯や親からの援助ってありますか?

一度、住宅展示場などに見学に行って、ローン返済の試算をしてもらってはいかがですか?
簡単な計算であればすぐにしてもらえますよー!
いくらの家を買うかもありますが、ローンの借入額から、月々の支払い、その他諸々の支出を含めての話し合いになるので、嫌でも現実をみることになります。
子供が大きくなった時の色々な費用も加味してくださいね!

我が家はその試算で夢が粉々に砕かれました。。。´д` ;

親の援助次第では買えてしまうかもです。。。

けい

ローンは借りれるのでしょうか。
あと諸経費や、新しい家具など…
倉庫を買ったり…
色々お金かかりますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

月々の返済額も支払えるものにしないとですよね。

あと、固定資産税もかかってきたりと…

家を買って結構お金かかりました(^^;;

旦那さんがその金額をみてどうするかですよね。

しょう座衛門

そもそもローン通過しないんではないでしょうか?

  • れな

    れな

    ローン通過はしてるんです。
    前の働いてたところで30万もらって
    いたので。

    • 8月7日
stera

私も、ローンの申請降りずで買えないのでは、と思います。
同居でどれだけお金が残るのか、ですよね。
家買えば、出費が増えますからね。

サスケママちゃん

私は金融機関で働いています。

どこの金融機関も同じなのかはわかりませんが、ウチは、年収の6倍くらいしか住宅ローンの貸し出しはしてないです。

住宅展示場などに行けば、月々の返済額の試算をやってくれるので、1度行ってみるといいかもしれませんね。

住宅展示場に行く前に、今の家計の現状を簡単に紙に書きだして見せておいた方がいいもしれません。

ちい子♡

ローンの審査は通ったんですか😥?
前年の職場で30万もらっててそこの源泉徴収票出すんですよね?
今の職場に在籍確認は必ずされると思うので、別の職場での源泉徴収票は意味ないんじゃないかなと思います😥
勤続年数も短そうですし😭💦

うちは安い建売をフルローンで買いましたけど貯金ゼロだと無理だと思いますよ(´・Д・)」
細々したお金もけっこうかかります😭💦