※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにもに
子育て・グッズ

娘が寝返り返りをして、うつ伏せに戻るので戸惑っています。寝返りのコツやうつ伏せ嫌いを克服する方法を教えてください。

5ヶ月の娘の寝返りについてです。

3ヶ月になる前から首がしっかりしており、4ヶ月検診でも首はすわっていると言われました。
うつ伏せが元々あまりすきではなく寝返りをしようという気もみられません。ただそれでは行けないと一日何度もうつ伏せにして遊んだりしています。
今日うつ伏せにさせて珍しくご機嫌だったので洗濯物を取り込みながら見守っていたのですが少し目を離した隙に「んーーー」という力強い声を上げたのでふと見ると仰向けに!!!
寝返りよりも前に寝返り返りをマスターされてしまいました・・・。その後もうつ伏せにすると少しして自分で仰向けに戻ってしまいます笑
うつ伏せはハイハイの基本姿勢で嫌がってもさせた方がいいと保健士に言われていたのでうつ伏せにさせるようにしていましたが見守り、寝返り返りをしても何度もうつ伏せにした方が良いんですよね(´・ω・`)?
2人目育児なのですがまさかの展開に少し動揺してます。笑
本当は寝返りもできるのでは?と思うほどスムーズな寝返り返りをしてきます。
寝返りをさせるコツや、うつ伏せ嫌いを克服するコツなどあれば教えてください(-人-)

コメント

あー

大好きなおもちゃなどを使って
寝返りをするようにさせたり
足だけを少し横に向けて寝返りの
手助けをしたりすると
もしかしたら出来るようになるかもしれません!笑
でも寝返りやハイハイなどせずに
歩くことを先にした子が友達の子にいます🤣
寝返りが嫌いな子は嫌いですし
その子がしたい!と思わないと😊
無理にさせなくていいと思いますよ!

• もにもに

もにもに

ありがとうございます!
    えーー!急に歩くとは・・・親もびっくりですよね😂凄いです😂😂😂
    うちも寝返りを通り越しお座りしてしまいそうです😇笑
    やはり、本人の意思も大切ですよね😭無理せず遊び程度に練習していにます😭🙇🏻‍♀️

• 1月9日