※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

息子が下痢が続いており、薬や軟膏を使用しても改善せず困っています。離乳食についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先週の火曜日から息子が下痢をしていて、6日目です。
3日目に小児科で整腸剤をもらい、1日3回飲んでいますが、いまだに良くなりません。
赤ちゃんの下痢は長引くと聞きましたが、1日8回くらい下痢しています。どれくらいで良くなるものでしょうか?

肌も赤くなってきてワセリンや保湿剤に弱いステロイドが混ぜてある軟膏も塗っていますが、うんちをするたびにギャン泣きしてます。毎回座浴などでお尻を洗ったほうが良いのでしょうか?

それまで離乳食も二回食だったのですが、下痢の時はお休みしたほうが良いのか、消化に良いものだけ少し食べさせたほいが良いのか迷っています。
試しにいつもの半分以下の量をあげてみたら食欲はあるみたいで食べてました。

今まで体調を崩したこともなく、初めて辛そうな姿を見て切ないです(;ω;)
経験のあるママさん、よろしければアドバイスください!

コメント

りぼんちゃんだよ

消化の良いものなら良さそうだと思います。ちょうど免疫が無くなる頃ですよね!あんまり下痢するなら相談して、下痢止めもらえますよ。うちも何回もしてたので下痢止めみたいなの貰いました。長引くと可哀想ですよね!早くよくなればいいですね

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます(*´∀`)
    確かに、免疫がなくなってきたからかもしれません!
    下痢が続くと栄養も無くなってきそうなので、離乳食も消化に良さそうなものを選んで少しずつあげてみます!

• 8月8日
ゆら

うちの子も7ヶ月くらいの頃、
3、4週間近く下痢に悩まされました…
整腸剤飲んでも効果なく1日8回位の下痢…
お尻はかぶれませんでしたが、
毎回保温されてる霧吹きでお尻を流したりしてました!
うちの小児科では下痢の時は止めずに
出した方がいいというので
下痢止めは出されず、ひたすら整腸剤で様子見でした。
本人も元気だけはあったので。
ミルクに混ぜる薬も出されたりしましたが
以前変わらず…。
最終的に抗生物質出そうかと話になり、
ウイルス検査するも悪い菌はおらず、
整腸剤で様子見になった矢先下痢が治まりました( ¯_¯̥̥ )
なんだったのか今でもわかりません。
息子くんも大変だけど、ママも精神的にも大変ですよね( ;ᵕ; )
離乳食は慣れてるものならあげてもいいと
言われてたのであげてましたよ!
早く良くなるといいですね( ′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵ )

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

3、4週間!長く続いたんですね💦💦
    それでもかぶれなかったということは、お尻のケアが良かったんですね!霧吹き、産前に気になりつつ買わなかったのですが良さそうですね✨
    ウイルスがいなくても下痢になるものなんですね…!
    ちょっと授乳するたびに下痢で毎回ギャン泣きのなかシャワーさせてるので私も参ってきちゃいました(>_<)でもまだ長引くのかな…
    離乳食も少しずつあげてみます!

• 8月8日
hiro67

私の娘も5ヶ月の頃と、そしてちょうど今も下痢してます(>_<)
同じく2回食なのですが、6ヶ月頃のどろどろ状態にしてくれれば大丈夫ってお医者さんに言われましたよ☆

5ヶ月の頃は回数が戻るまで3週間、下痢がなおるのに更に1週間程かはかりました。おむつかぶれがひどくて、毎回座浴しました(^_^;)
今回は1週間くらいで回数は戻ってきてます。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

今も下痢してるんですね💦
    私も医者に質問したのに、曖昧な感じで流されちゃって…(´ω`;)
    今は母乳メインだもんね〜みたいなことしか言われませんでした💧
    回数戻るのに3週間もかかったんですね💦せめて回数が減ってくれれば少しは楽になるんですが…(>_<)
    hiro67さんのお子さんも早く良くなると良いですね!

• 8月8日
o-Paruru

下痢は、子供も親も大変ですよね(;><)💦💦
うちも10ヶ月頃に下痢になり、1日に8~10回ほど下痢してました。
病院に行き、1週間の薬をいただきましたが、治らず。おしりは、薬を塗ったら、少しずつよくなっていきました。
病院から、食事は胃にやさしい物を、食べすぎると下痢が長引くと言われ、ほとんど豆腐としらす料理を食べさせてました。
あと、りんごも良いと。
友達に2週間すれば治るよと言われ、家で療養。
結果、3週間くらいで下痢がおさまりました。
おむつがえの際は、ノンアルコールのおしり拭きに、さらに、ぬるま湯で水分をたしてから、おしりを拭いてました。
アルコールが入ってると、おしりに刺激がありよくないと病院でいわれたので。
うちの子は、食欲があったので、下痢が長引いたのだと思ってます。
お子様も、お母様も大変ですが、どうぞ、お大事になさって下さい。
お早い回復を祈っております。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

もちろん本人が1番辛いと思うのですが、こちらも思った以上に大変ですね💦
    食べ過ぎると長引くんですね💦
    でも下痢で本人もお腹が減るみたいで、食べさせるとけっこう食べてます!
    欲しいだけあげて良いものか…母乳だけで良いのか難しいですね(>_<)
    温かいお言葉もありがとうございます!
    なんとか回復するまで親子で頑張りたいと思います!

• 8月8日