※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆる
お金・保険

2ヶ月の娘のゆうちょ口座開設について、①贈与税の影響、②将来の手続き、③印鑑登録に関する質問です。

こんにちは!

今2ヶ月の娘がいます。
ゆうちょで口座開設をしようと考えているのですが、分からないことが3点あります。

①娘が自分で引き出せる様になってから贈与税がかかると書いてありますが、どのくらい引かれるものなんでしょうか?そもそも、そこまで気にする必要はないのでしょうか?

②子供が大きくなると親が代理で口座各種の手続きがしにくくなると書いてありました。お年玉とかの貯金をするために作りたいと思ってるのですが何か支障はありますか?

③女の子なので苗字ではなく名前で印鑑登録しようと思うのですが大丈夫でしょうか?

質問が多いのですがよろしくお願いします!

コメント

ぽち

①計算式は分かりませんが年間110万までなら贈与税が掛からなかったはずです。
なので口座をお子さんに渡す時に110万以下なら贈与税は気にしなくていいのかな?と。

②お年玉でお子さんの口座に貯めたお金をママが学費とかで振込もうとしたら本人確認とか言われるかもですが貯めて将来お子さんに渡すくらいなら特に支障はないかな?と思います。
お子さんが成人していれば委任状が必要とか。
私は祖母が私の口座(保険料の引き落とし用)を管理していましたが全く支障なかったです。

③娘も名前で登録しましたよ☺️

• あゆる

あゆる

丁寧に答えてくださりありがとうございます😭
    贈与税とはそうゆうことだったんですね!!なら大丈夫そうです!笑

助かりました😭

• 1月9日
  • ぽち

ぽち

嘘だといけないので調べてみると、
    注意しないといけないのは子供の口座であっても親がお金を貯蓄して親が管理してきた口座を引き渡すと110万位上なら贈与税が発生する?みたいですが贈与後7年で時効になるそうです!
    あと親がお金貯金した子供の口座を子どもに贈与した証拠など公にならないので実際に贈与税が発生したり脱税とかになることは少ないみたいですよ!

• 1月9日
  • あゆる

あゆる

調べてくださったんですか(´;Д;`)とてもわかりやすいです!!ありがとうございます!!

ぽちさんもゆうちょでお子さんの口座開設されましたか?

• 1月10日
  • ぽち

ぽち

ゆうちょにしましたよー☺️
    送金で文字入れもしています🙆‍♀️

• 1月10日
  • あゆる

あゆる

私も文字入れしたいなと思ってます!
    でも子供が大きくなってアルバイトとか始める時ゆうちょじゃないと給料振り込めなかったりしたらどうしようと少し悩んでます。←実際私がしてたバイト先がそうだったので、、

• 1月11日
  • ぽち

ぽち

ゆうちょが土日も引き出す時の手数料が掛からないのでゆうちょにしていますよ☺️
    でもうちの場合、私の給料口座がゆうちょですが保育料の引き落とし口座がゆうちょからは引き落としができないので不便です😂
    なのでどの銀行にしてもどこかで不便も便利もあるので好きなところでいいと思いますよ!
    私は給料口座がゆうちょなのと、立地的に通いやすかったのでゆうちょにしました🙆‍♀️

• 1月12日
  • あゆる

あゆる

そうゆうパターンもあるんですね!!
    相談に乗ってくださりありがとうございました!
    大変助かりました😭

• 1月12日

①確実ではないのですが…私自身親が数百万貯金をしてくれたものをくれましたが、特に贈与税はかからなかったです!

②特に何も支障なかったと思います…入れるだけの口座だったので!

③名前の印鑑で登録してあります!結婚後の手続きなど、そこは変更なしだったので良かったかなと思います!

• あゆる

あゆる

なんと!!素敵な親御さんですね😭
    私も娘にそれくらい貯められるように頑張ります!

やはり、名前の方が後々楽ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
優龍

①娘さん名義の口座のお金なので、贈与税は不要です。

②親なので、免許証があれば出来るはずです。
最悪、娘さんと一緒に行けば問題ないですね。

③うちの息子も娘も
下の名前で作りましたよ。

• あゆる

あゆる

そうなんですね!安心しました😭

男の子女の子関係なく下の名前で大丈夫なんですね!!

ありがとうございます😊

• 1月9日