※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

離乳食についての悩み。食べる量が少なく、好きなものだけを食べさせている。体つきは大きいが、成長曲線より少し下。ミルクとのバランスにも悩みがあり、次の検診まで不安が続く。

生後7ヶ月の離乳食について

生後5ヶ月半から離乳食を始め、今2回食ですが量が食べられません💦この子の個性として受け止めれば良いのでしょうか?それともなんとかして食べさせた方がいいのでしょうか?トータル200gの方もたくさんいて不安です😭

★1回食べる量(平均)
粥→45g
野菜→15g〜30g
魚→10g or ヨーグルト→15g or 豆腐→15g〜30g

平均70g〜90gです。酷い時は50gぐらいしか食べません💦
食べてる時間は30分から1時間いかないくらいで、あいだにすごいぐずり嫌がり叫んだりを繰り返しますが、なんとか70gから90gを食べさせている感じです💦

★炭水化物
粥→普通
パン粥→好き
麺類→嫌い

★野菜類
甘い系→好き
葉物系→大嫌い

★タンパク質
魚系→市販のみ食べれる
豆腐、ヨーグルト→日によるけど好き

嫌いな食べ物を食べさせるとその一食は全部嫌な気持ちで食べなくなり、小児科の先生に相談したところ、とりあえず今は好きな物だけ食べさせて食べる練習をしましょうとのことで好きな物しか食べさせていません。

体つきはもともと大きく、最近は成長曲線のマックスより少し下で体重に変化が少なくなってきています。
動きはズリバイ、寝返りしまくりで気になるものがあると六畳の部屋の端から端まで移動しまくりです😰
なのでお腹は空いているはず…?

ミルクは1回母乳の4回ミルク220で計5回。
基本ミルクは2分以内で飲み干します。(離乳食後も)
ミルクの量を減らせば離乳食を食べるかなと思って4回とかしてみたのですが、暴れて離乳食食べずに大泣きし諦めてミルクあげます😰
またお腹を減らせるためミルクの時間ギリギリで離乳食をあげると離乳食を食べてる時間が長いため、途中でミルクを欲しがり大泣き、離乳食を食べなくなり諦めミルクあげます😭

今はミルクをあげてから3時間後でなんとか食べさせています💦
最初は機嫌も良くいただきますとご馳走様でしたの掛け声をかけると満面の笑みです😭途中泣き出して暴れても最後は満面の笑なので思わずなんで⁉︎🙄って気持ちです…

長くなりましたがこういった経験の方いらっしゃいますか?食べれなくても大丈夫でしょうか?💦
次の検診までまだ先で不安です💦

コメント

ママリ

うちも未だにお家では少食、とゆうより遊びたい方に興味がいくのでなかなか食べてくれないですね。
成長曲線の範囲内だったらいいかなとは思います。

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊
    うちの子もなんというか興味があっちいったりこっちいったりで😰
    手口拭きを近くに置いていた時期もありましたが、完全に興味が手口拭きで全然集中できず置くのやめました😭

成長曲線一時期常にMAXだった子も成長曲線内であれば急激に下がっても大丈夫なのでしょうか?💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

食べない時は食べない、無理に食べさせても本人がその気ないから仕方ないですよね。
    それにどんどん食べれるものが増えていけば本人もどんどんたべてくれようになっていきますよ。

• 1月9日
  • Mari

Mari

どんどん食べてくれるように気長に待ちます😊

ありがとうございます!

• 1月9日
ままみ

私の息子もあまり食べませんよ。
10ヶ月ですが、1回の量が全て合わせて40g食べたらいいほうです。
ミルクは沢山飲みます。時間あけても離乳食食べません。
平均よりも体重は多めです。
似たような感じですかね。
私も気持ち焦ってますが、専門家の方に相談したら、無理して食べさせなくていいと言われました。
スプーン1さじでも食べさせてと言われたので、食べる回数は減らさないようにして最近では嫌がったらやめちゃいます。
大人になってもミルク飲むわけではないと信じて(というか食べさせるのに疲れて)頑張らないようにしています。
なので、食べなくても大丈夫だと思いますよ。
お互い焦らずゆっくり頑張りましょ(^^)

• Mari

Mari

同じ境遇の方がいると心強いです💦
    ミルクはこれでもかっていうくらい飲みます😅
    体重は重いのでこちらが特に言わない限りお医者さんからも順調ですねしか言われません💦
    専門家の方からの助言心強いです😭回数減らさないように頑張ります💦もうすぐ3回食だと思うと気が重いですが…

お互い頑張りましょうね😭

• 1月9日
  • ままみ

ままみ

体重は先月より減っていなければ大丈夫と言われました。
    動き出すと体重の増え方も鈍くなるみたいです(^^)
    ご飯あげる時間も長くても30分くらいで終わりにいいって言われました。
    長くても飽きちゃうし、無理にあげてもご飯を食べること自体が嫌いになってしまうからとか言われた記憶があります。
    私なんか5分くらいでも嫌がってらやめちゃってます(笑)

• 1月10日
a

気にすることないと思います🤣私の子供も未だに食べず最近は3口くらい食べたらもういらねーって感じで私もイライラしちゃうので食べなかったら食べないでいいやーって感じです!笑

• Mari

Mari

イライラしますよね😭
    大泣きして暴れて食べきれなかったらもういいやって思ってご馳走様でしたの掛け声をすると満面の笑顔なので意味不明です🙄

同じ方がいると心強いです😭

• 1月9日
  • a

a

めっちゃ分かります笑
    勝手にご馳走様でしたの合図してご機嫌になります!ちゃんと食べろよ!って毎日毎回思ってます(笑)

• 1月9日
  • Mari

Mari

なんですかね?あの笑顔は😂

嫌なこと(離乳食)から解放される合図だから嬉しいんですかね?🤣

• 1月9日
  • a

a

多分うれしいんですかね…(笑)

• 1月9日
ママリ

手掴みやってみましたか?
私の息子はダメでしたが、知り合いが手掴みレシピにしたら食べるようになったと言ってました!

うちの息子も気分が激しいのか食べない時は全く食べません😂
タンパク質はとくにダメでしたが最近豚肉デビューしたらなぜか食べました!
あと、食べない食材は一旦あきらめて数日後あげたら食べたりしてました🥺

食べることが嫌いになってほしくないので私は個性だと思ってゆっくりすすめてます(´ー`)たまに悩まされてますが😭
ちなみに好き嫌いヨーグルト好き以外同じです😂
お粥はカボチャやさつまいもと混ぜてます😭

• Mari

Mari

手掴みまだやってないです😳
    盲点でした!まだ7ヶ月ですがやっても大丈夫でしょうか?

好き嫌い同じなんですね😆
    私もお粥をよく混ぜ混ぜします笑

最近はコーンスープと混ぜ混ぜしてます!もう7倍粥の意味がないくらい液体です😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

BLW?っていった方法があるみたいなのでメニューによって全然大丈夫だと思います❗️
    7ヵ月なら結構手掴みレシピ検索したらでてきます😳私はインスタのママさんのレシピ結構参考にしてました🥺
    息子は殆ど遊ぶし口に入れなかったけど😭😭
    オヤツと果物は食べるんですけどね🤔笑

あと、椅子変えたら少し食べるようになりました❗️😳❗️

• 1月9日
  • Mari

Mari

そうなんですね!手掴みなんてだいぶ先だと思ってました😳
    レシピ検索かけてみます!!

椅子は腰が座ったら変えようと思います😆

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですが目安守ってるので基本200gはまだ越えません💦ヨーグルトの時だけ越えますが😅食べない間はミルクで補って少しずつ食べてくれるようになるといいですね😭✨まだ7ヶ月ですしこれから食材も増えて食べれるものが増えてきて好きなもの増えるかもですね!

• Mari

Mari

200g食べるのはまだ先なんですね😳
    よかったです😭

好きな食材探し頑張ります😭

• 1月9日