※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の立ちくらみについて相談です。倒れた経験があり、関係ない病気の可能性はあるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中の立ちくらみについてです。
現在2人目妊娠中の7wです。
今朝から三回ほど起きた時に立ちくらみが起きます。
すぐに座って落ち着くようにはしてたのですが、先程同じように座った状態から歩き出した時に立ちくらみが起きてその場で頭を打つような感じで倒れ込みました。
近くに旦那さんがいたので旦那さんから聞いたのですが立ちくらみで倒れる瞬間から旦那さんが気付いてこちらにくるまでの間の記憶が全くありません。
妊娠中は立ちくらみが起きやすいことはわかりますが、これは妊娠とは関係ない病気の可能性があるのでしょうか?
同じような経験された方いましたら教えてください。

コメント

ママり

1人目のときに仕事場で立ちくらみではないですが立ってていきなりふらっときて顔面から倒れて前歯折りました💦つわり中だったのもあって栄養が中々取れてなくて…でも赤ちゃんに血液回す為体が頑張ってしまってふらっとすることがあるって病院から言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もちょうどつわりの時期で栄養が思うように取れていないのでそれが原因かもしれないですね...
    栄養面もう少し意識してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
ます

私も立ちくらみは良くなるので気をつけてます。

起立性低血圧というのがあって、以下コピペです🙇‍♀️

立ち上がった瞬間などに目の前が真っ暗になったり血の気がひく感覚がするのが起立性低血圧、いわゆる立ちくらみです。妊娠中は、ホルモンの影響により血管が拡張されるため血圧が下がりやすく、特に妊娠初期には起立性低血圧が起こりやすくなります。

なので急な動きで起こるようなものは気をつけていたらならない、初期を過ぎたら起きにくくはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べていて起立性低血圧というものを知りました。
    妊娠が原因の可能性が高いですよね..
    起き上がる時はゆっくり気を付けます👌
    ありがとうございました😊

• 1月10日

13週の時に外で同じように立ちくらみというかクラクラして、やばいと思った瞬間意識飛んで倒れた事があります。

実際倒れたのはこの1回だけですが、初期の頃から悪阻が落ち着くまでの間はずっと貧血でもないのに立ちくらみがあり、起き上がった時などに特にクラっとしてました。

病院では悪阻の一種と言われて特に何か病気ではありませんでしたが、心配なら検診の時に相談された方がいいかなって思います。
あとは起き上がる時に壁や何かに頼りながら起きる、ゆっくりゆっくり起きる。もしクラクラしたら横になった方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じような倒れ方をしました。
    妊娠初期は立ちくらみがやはり起きやすいのですね..
    安心しました。
    次の検診でお話ししてみようと思います!
    ゆっくりゆっくり動くと大丈夫だったので、心がけます👌 ありがとうございました😊

• 1月10日
kiki

私もそういう経験あって、病院では起立性調節障害って診断されました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も次の検診の時に相談してみようと思います。
    ご経験を話していただきありがとうございました☺️

• 1月10日