※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
住まい

遠方に引越しした経験のある方に質問です!この度車で5〜6時間の距離の場…

遠方に引越しした経験のある方に質問です!
この度車で5〜6時間の距離の場所に
引っ越すことになりました。

どのようなスケジュールで引越しできましたか?
何ヶ月前に内見したとか詳しく教えていただけると
嬉しいです🤔

また、遠方の為内見なしで契約したよって方も
いらっしゃったら色々教えてほしいです🤧

コメント

arc

転勤族なので、何度も遠方引越ししています。
直近だと東京→北海道で、引越し日の1ヶ月半ほど前に内見に行きました!
時期にもよりますが3~4月の移動に合わせ、良い物件は12月頃から埋まって行くと聞き早めに動きました。
家探しはいつも1日しかなく、ネットで見たい物件を不動産屋に問い合わせ、その日に決めなきゃ行けないことも伝え、前日までに内見予約してもらいました。
当日も何件かパソコンで検索してもらい、実際の内見は2件で決めました。

主人が独身のときは、いつも内見せずネットで探し、電話や郵送、FAXだけのやり取りだったそうです。

• pipipi27

pipipi27

コメントありがとうございます‼︎
    1ヶ月半前に内見へ行き気に入った物件を押さえてもらう感じですか?🤔
    それとも即契約をして越す前の家の家賃と二重払いになるんですかね?😭
    1ヶ月も物件空けててくれたらいいのですが大家さん次第なんですかね?

• 1月9日
  • arc

arc

すぐ抑えてもらい、入居は決めた日で大丈夫でした( ・ᴗ・ )二重にはなりません。
    即入居出来る物件でも、書類集めたり清掃入ったりとなんだかんだ2~3週間はかかるので、2ヶ月前くらいなら抑えてくれると思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• 1月9日
  • pipipi27

pipipi27

そうなんですね‼︎
    凄く参考になります😭
    二重にならなければ安心なんです🥲

お決めになった不動産は大手の不動産ですか??
    大手でしたら差し支えなければどちらの不動産か教えていただけませんでしょうか?🙇‍♀️
    おすすめの不動産とかありますか?
    何度も質問してすみません😵

• 1月9日
  • arc

arc

今回はアパマンショップでした。
    センチュリー21やエイブルで契約したこともあります。
    ネットなどに載っている扱っている物件はどこの不動産屋さんでも同じなので大手なら良いかと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• 1月9日
  • pipipi27

pipipi27

そうなんですね!
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🥲✨

• 1月9日
ritz

転勤族です🙌引っ越しの2カ月前に家をネットで探して、大体の済む場所と部屋の間取りを決めて、不動産屋に事前連絡。
1日か、5、6時間かかるところなら一泊して2日間にわけて、ネットで見つけた以外の店員さんオススメ物件を4つくらい見させてもらい、決めてます😃
小さいお子さんいるとすると、2件くらいまわると飽きてグズる状況になりやすいので、午後だけ、午前だけ、と決めた方がいいかも😅
うちは2人を連れ回して4件一気にまわりましたが、三件目あたりからヤバかったです。笑

• pipipi27

pipipi27

コメントありがとうございます‼︎
    気に入った物件を実際に内見から契約まですぐに行うんですかね?
    2ヶ月も待ってくれたりするんですか?😭

子どもがいたら大変ですよね..
    実家の近くに越すので私の両親に見てもらって主人と2人で内見周ろうかなと思っています🥲両親の都合が良ければなんですけど😂

• 1月9日
  • ritz

ritz

内覧した日に契約までしちゃってましたね😅
    いつから契約(入居)開始にするかは相談で。引っ越し業者と引っ越し日が明確になったら連絡するって感じで。
    契約書類に連帯保証人が必要だったりで、結局、書類提出と受理に1ヶ月くらいはかかるので、2カ月前の内覧・契約は丁度いいと思っています😃不動産屋さんもそう言ってくれるところ多いですよ👍
    退去が確定になって空きが確定する物件を知るためには、2カ月前の物件探しが確実だって言われたことあります。あまり早いと空きが確定している物件は少ないし、1ヶ月前では契約書類のやりとりに時間がなくなるので焦るという、、、2カ月前なら、なんなら後日に契約のお返事でも猶予できると思いますよ~✨

いや、ほんと、こどもは預けた方がいいですよ!!!!!力説

• 1月9日
  • pipipi27

pipipi27

間違えて下にお返事しちゃいました😱

• 1月10日
pipipi27

詳しく丁寧にありがとうございます🥲✨
スムーズに私も契約できそうな気がしてすごくすごく安心しました🥺
4月に考えているのでそろそろ動きだしてもよさそうですね!!

子どもは預けます!!😂🌈
結構大変ってことが想像つきました👶🏻♥笑

頑張ります🎶