※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てる際、旦那の職場の近くを優先するか、実家の距離を気にするか悩んでいます。移動に電車を利用し、乗り換えが多いことも考慮したいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならマイホームをたてるなら
自分の実家が離れても、旦那の職場の近くを優先しますか?

職場の近くを優先した場合、私の実家までの距離は
電車を使って家に着くまで1時間半以上かかるって感じです

また普段私は車ではなく、電車を利用し移動することが多いのですが、どこへ行くにも多少乗り換えが多くなりそうです。

皆さんの意見色々欲しいです!
住んでしまえば色々慣れるのか。

コメント

ままり

うちは旦那の職場の近くにしました😊
うちの実家は新幹線の距離なので論外です。
会社は毎日行きますが、実家はたまにしか行かないし、実母も手伝ってはくれるけど、一緒に育てるのは旦那なのでなんの抵抗もありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    最後の一文も正論すぎます🥹
    ただ実家以外にも、今住んでいるところが便利で、旦那の意見の方になると少し不便な場所になってしまうのも決断できないでいます💦

• 4月26日
来世に期待

旦那の職場を優先します!家族のために働くわけだし、今の自分の家族は旦那なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです😢ちなみに、県を跨いでしまうので、友人などにも会いにくくなるのですがその辺りも仕方がないですよね🤣

• 4月26日
  • 来世に期待

来世に期待

それだけの為に旦那の通勤時間伸ばすのは可哀想だと思ってしまうので私的には仕方ないというか当たり前かなと思います…!
    そのうちママ友とかが出来たら近所でも遊べますよ😊私は県跨ぐどころか飛行機の距離で結婚しましたが(就職で私も出てきてた先で結婚しました)、仲いい友達は割と毎日LINEしてるし、ママ友と遊んだり割と楽しいですよ🙋‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがたいです🥺
    友人に関しては、この先みんな家庭を持って、どちみち会う時間も限られますもんね💦

あとは今の便利なところより、少し不便なところになってしまうので、そこにも躊躇しちゃってます😢車買うしかないですね、、笑

• 4月26日
  • 来世に期待

来世に期待

限られてきますよ!結婚して出産するってそういうことなんだなと思ってます!(もちろん息抜きに子ども置いて遊びに行ったりもしますよ😊)

他の方も書いてますが、自転車あったら結構世界広がりますよ!!我が家は都内なので交通の不便はそこまで無いですが、車買うまでは自転車片道40分とか漕いで出かけてました😆車買ったらもう更に世界広がります!!

• 4月27日
ママリ

職場の近くにします!
通勤時間程勿体無いものはないので…
その時間分家族の時間が欲しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その分早く帰って来れて家族の時間が増えますよね🥺旦那の場合仕事が終わって家に着くのが早くても21時頃なのでそれも考えると、、、て感じですよね😌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も職場近くにします☺️
親に子ども見てもらいたい時期って長くても小学生までなので、定年まで変わらない通勤時間の方優先で考えます🙌

1時間半なら、何かあった時はすぐ行ったり助けに来てもらえたりできる距離ですし🌷☺️

返信見ましたが、今で21時帰宅なんですかね??ならなおさら職場近くにしますね👌
(読み違いで"引越し後"ってことでも早くて19:30→21時はキツイですね…。もっと遅くなったら職場近くに泊まりたくなりそうです😢)

不便だけど電車があるような地域なら、自転車はどうでしょうか?🎵自転車無理なら車買ってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご意見ありがとうございます😭そうですよね、だいたい小学生ぐらいになったらそれ以降はどんどん自立もしていって実家に頼ることも減りますよね😂
    (旦那にも言われました!)

勤務時間が20時までで今の家に帰ってくるのが21時なんです😂
    急いで帰って来ない場合は22時とかも全然あります🤣

まだ私も職場側の土地勘がわかっていないのでなんとも言えないですが、自転車である程度やりくりできるなら、旦那の意見を尊重してあげるべきですよね🥺

• 4月26日