※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
ココロ・悩み

主人が怒り方に問題がある。子供に大事なものを理解させるのは難しい。息子が触ってしまったモデルカーに対する主人の怒り方に疑問を感じる。

主人の怒り方に腹が立ちました。主人のコレクションのミニカーを2歳の息子がさわりあやまって落としてプラスチックの透明ケースと中のモデルカーが割れて破損。息子は車が大好きで普段トミカでばかり遊んでいますが今までモデルカーに触ることはなかったのですが、破損したことに主人が大激怒してたたきはしないものの怒鳴ってモデルカーを床に叩きつきました。
10万するような高価なモデルカーを20台ほど子供の手の届くテレビボードの上に並べていたこと、なかなか希少価値が高く売っていないのでネットなどで探し回って見つけたものもあったりですが、大事なのも分かります。
でも子供にとって、これは大事だなんて理解出来ないので怒っても仕方ないと思います。安いトミカは触っていいのにモデルカーはだめだなんて無理ですし、逆に今まで一切息子が触れなかったことがすごいと褒めたいほどです。

『そんなに大事なら子供の手の届くところには置かないでいたらいいし、自分の部屋に並べといたら?
それに友達の子供が来た時に子供が触ったらこっちはきつく『それは触らないでね‼』なんて言えないし、そんなこと言われたママ友からしたら(だったら私が来る前にどこかに直しとけよ)って思われるだろうし、友達の子供が触って壊す可能性だってあるわけだよ?』と言いました。

主人は『大事だから触らないでって言うのは難しくても、しっかり怒って分からせないとまた触るから怒ってる』と言ってきました。

それでも怒り方が急に大きい声で激しくダメ‼と怒鳴ったり、壊れたモデルカーを床にたたきつけて息子もびっくりして大泣き。
その時点で息子は自分は悪いことをしたと理解しています。顔をくしゃくしゃにして大泣きする息子がかわいそうで、、抱きしめました。

これに関しては大人が配慮するべきだし、壊れたものは仕方ないし、それが大事だなんて子供には分からない、だから仕方ない。
私からしたらこれで怒られてる息子がかわいそでした。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うん、お子さんがとても可哀想です(´;ω;`)

Jh

seiraさんの言うことはごもっともです。正論過ぎるくらいド正論です。お子さんは何も悪くないです。そんなとこ置いてるご主人が全部悪い。

でもですね...
私が一番思い入れがあって大切にしてたネックレスをその辺置いてて引きちぎられた時、夫がすごく同情してくれたことが嬉しかったんです。温かい気持ちになりました。

息子ほったらかして触らないで‼こっち来ないで‼って泣いてる私に、思い出は消える訳じゃないしまた探してみよう‼接着剤でどうにかならん?修理出す?と言ってくれて嬉しかったです。

だから素直に自分が悪かったと反省できました。もし夫が「そんなとこに置いといたのが悪い」って言ったら、いじけてたと思います。笑

もちろん息子に冷たくした私は最低だし、seiraさんがご主人に怒るのはごもっとも。

だけど本当に大事なものが壊れてしまったことに同情してほしい時もあるかもしれません。批判とかじゃありませんよ。seiraさんは正しいので💡

ショコラ

あり得ない!!!!

2歳児に対して、20年以上歳の離れた大人がキレるってあまりにバカ過ぎて呆れます!

お子さんがかわいそうで泣きそうです!!!

そんなに触られたくないものなら、私たちの目に触れさせるな!自分の部屋とか共有スペースのリビングに置くな!!って言います!!

しかも、破損したモデルカーを叩きつけるって、自分でさらに破損させているし!って思いますけど。。。

きちがいみたいで、引きますね。

お子さん3人もいらっしゃる大人の振る舞いではないですよ。

ヤバい人ですよ。。。

あーこちん

大事な物はお子さんの手が届かない所に置くべきと思います!!
繰り返す可能性ありますよね…!!