※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が病院で大人しくしていられるか相談。娘は泣き続けており、成長が遅いか心配。病院で精密検査が必要か不安。

1歳3ヶ月の子って病院で診察のときに大人しくしていられるものですか?

今日娘が風邪の症状があったのでかかりつけの小児科へ行ってきました。娘はいつもなんですが聴診器をあてられている間、喉をみられている間泣き続けていました。

その後抱っこしたら泣き止みましたが私と先生が話しているときもまた泣き始めて先生の声がなかなか聞こえない程でした。
すると先生が「1歳3ヶ月だよね、うーん」と言い頭囲と身長を測りましょうと言われました。頭がもともと大きめで経過観察だったんですが、先月次は1歳6ヶ月検診で診てもらえばいいよと言われた矢先でした。

頭囲は先月より少し大きくなっていて、身長の伸び具合に比べて大きくなっているから総合病院で精密検査をしましょうと言われました。

あと体重をはかるときに、体重計に立たせて下さいと言われたんですが娘はまだつかまり立ちしかできなかったので座らせてはかりました。
たまーに掴まらずに立つこともできますが2~3秒くらいで体重計にたつなんてとてもできません。

少し成長はゆっくりだなと思っていましたがまだ平均の範囲内かなと思っていました。でも先生は成長が遅い=病気、障害がある=頭の大きさがやはり気になると思われたのでしょうか…心配になってきました。

コメント

はるわた

うちも毎回ギャン泣きですよ😂
自分が診察しない時(上の子の付き添い)でも診察室に入ってる間はずっと泣き続けてます。
立っちも一歳3ヶ月で出来るようになりましたが病院で体重計に立つ事は今でも出来ません💦
単純に頭の大きさが気になっただけだと思いますが話の流れや先生の話し方で色々不安になってしまいますよね😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!泣きますよね😭1歳なら診察怖いですよね💦
    総合病院への紹介状を書くときにも「まだ立てないんだよね?」と確認されたので余計に心配になってしまいました。

• 1月9日
ゆう

1歳5ヶ月がいますがおとなしくしてます😓
2歳5ヶ月の上の子はいまだにギャン泣きです💦ひっついてるので体重計すら乗れません。。先生と向かいあって座るのですら嫌がります😵

性格ですかね!
頭の大きさは単純に気になっただけだと思います😔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!性格ですかね💦頭は私から見たら変化がなかったので発達の面が気になってしまいました😢

• 1月9日

静かにしてないですよ〜
毎回ギャン泣きで先生の話聞こえないです👍🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!診察怖いですよね💦安心しました✨

• 1月9日
macosh

うちも毎回ギャン泣きです。
1歳半検診も病院に着いた時から出る時まで泣きっぱなしでした💦

が、先生からは嫌な場所だとちゃんと覚えていて賢いと言われました😁