※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

三人目の妊娠報告が気まずいです。親の反応や面倒など心配で、報告タイミングも分からなくなりました。

三人目の妊娠報告って気まずくなかったですか?
コロナ禍、高齢出産ということもあり三人目の妊娠って後ろめたさがあります。
親も一人目は?二人目はまだ?という感じでしたが、三人目となると、え?大丈夫?面倒みれないとか言われそうでまだ報告できてません😅
どんなタイミングで報告すればいいのかも分からなくなってきました。

コメント

年子の母

めちゃくちゃわかります😅
しかも我が家は年子で、友達にはえ?もう?って言われました😂親は喜んでくれましたが😊

• たま

たま

ですよね!
    なんだか気まずいですよね😭
    何週で報告されましたか?
    冬の服装のせいかお腹も目立たないので誰も気づかないし😅
    悪阻で痩せてるのにも気付かれず。
    親御さんが喜んでくれたならよかったですね!
    うちは実母より義両親の方が仲良くて、1番義両親の反応が怖いです😅

• 1月9日
  • 年子の母

年子の母

仲良い友達には安定期入る前に報告して、その反応でした😅まあ自分でも早っ!って思ったのでいいですけどって感じです笑
    親は心拍確認できてから報告して、義母には12週?くらいで会った時に報告しました😊義母も仲良しなので報告しましたがテンパってましたね笑
    2人目の時報告してない人には出産しても気付かれてなくて、赤ちゃん連れてたらいつのまに!?って言われました😂

• 1月9日
  • たま

たま

出産しても気付かれないってあるんですね!😆
    三人目となると上の子の送迎や習い事で毎日会うママ友がいるので言わないとなぁ。
    この三連休で義両親には言わないと!
    実親、義両親には少なからず面倒みてもらわないといけなくなるので、えっ?また?ってなりがちですよね。

• 1月9日
ままり

人数よりも環境ですよね
うちも妊娠した時は旦那の弟夫婦が妊娠・結婚報告した直後でした
安定期に入るまでは報告しないつもりでしたが、結婚式の時とかに体調が優れなかったり、妊娠中に食べられない物が出たら困ると思って報告しました
ちなみに弟が跡継ぎとか言われてたし、弟夫婦にとっては初めての子供なのでうちは控えめにって思って、旦那側の親戚には生まれるまで報告しませんでした
お正月とか弟嫁さんは妊婦さんだからって気遣われて、内心私も妊婦だけどねって感じで気まずかったです😅

• たま

たま

たしかにそうですよね。
    旦那の妹が結婚して2年経つのですが、妊娠しにくいようなことを義母から聞いたので余計に言いづらいです。
    ままこさんも、妊娠中にも関わらず色々気疲れされましたね😭
    身内には早く言わないと!と思う反面、安定期に入らないともし何かあったら悲しませると思ってしまいますしね?

• 1月9日
かなたん

私が4人目妊娠報告で感じた違和感...。
妊娠してる事をごく一部の人にしか私からは伝えてないのですが、おめでとう!より仲良いね!って言われる事が多かったです🙄何故なんでしょうかね。旦那もそうやねー!確かに言われたわ!って言ってました🙄

• ハチ

ハチ

横からすみません💦
    4人目妊娠したとき、私も言われました!!
    なぜでしょうかね😂

• 1月9日
  • おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

私も横からすみません💦うちも言われました〜🤣
    仲良いね!とか、旦那さん頑張るね!とか😅
    不思議ですよね(笑)

• 1月9日
  • たま

たま

なるほど!
    そういう発想になるんですね😅
    でもどうやって妊娠したかなんて他人には分かるはずもなく余計なお世話です😅
    私は実際、一人目、二人目は毎朝基礎体温、アプリで排卵日付近にタイミングをとり、三人目はタイミング指導に長年通院し結局妊娠に至らず人工授精で授かりました。
    なので、回数を重ねてできたわけでは無く😅
    傍目からみるとそう思われるんですね。
    かなたんさんはどうでしたか?

• 1月9日
  • かなたん

かなたん

私も実際、知り合いやママ友に4人目5人目報告受けたら仲良いな~とかやる事やってるじゃん!って思うかもしれないです🤔(笑)
    ただ3人目では言われなかったので、基準が4人目だったのかなぁと思いました。
    言われた本人としては、なんと返せばいいか返答に困りましたが😓

• 1月9日
  • たま

たま

三人目がボーダーラインなんですね❗️
    周りは何気なく言う言葉の返し方に困りますね😅

• 1月9日
はじめてのままり

3人目より4人目の時の方が大変だなぁとかそんな感じでしたよ😅
出来たって思われてるんでしょうね😂一年妊活してやっとの思いで来てくれたのにそー思われちゃうかぁって思って今回はそこまでみんなに言っていないです😅

• たま

たま

三人目妊娠中のママさんですか?

3人目と4人目のボーダーラインってありますよね。
    4人と5人はもうあまり変わらない?って思ってしまいます😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

何歳なんですか?
わたしも高齢出産です!

• たま

たま

39歳です!
    ママリさんはおいくつですか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同い年です⭐️
    今年の夏に40です💦
    不安な事が多すぎて大変です🥺
    出産前検診もしました!
    あと、歯医者に行くのも悩みました!
    歯医者の件だと、私たちくらいの歳ではよく使われてる歯の詰め物の心配をしました!
    たまさんは奥歯に治療の詰め物などしてないですか?

• 1月23日
  • たま

たま

嬉しいです!一人目ですか?
    本当にコロナや自分の身体や心配事ばかりですよね。
    私も出産前診断受けましたよ!
    もう安定期なので歯医者にいかないといけないのですが、まだまだ悪阻があって厳しいです。
    毎回妊娠中に歯が痛くなるんですよね。多分悪阻で唾液が酸性になり偏食と歯磨きもえづいてきちんとできてないせいです。妊娠中って虫歯になりやすいらしいですしね。
    詰め物はアマルガムのことですか?
    私は全て自費のセラミックにしてあるので大丈夫です!
    アマルガムだと水銀が少しずつ溶け出していますから心配ですね。
    アマルガムから銀歯に変えるんですか?

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1人目です!
アマルガムです!不安になり1週間くらい悩みました😅
ですが、除去する方が大変みたいなので、考えないようにしました!
全部セラミック!?
リッチですね❤️

• たま

たま

除去するの大変なんですね。
    詰め物数本セラミックにしているだけです。
    きっと赤ちゃんにはさほど影響はないんでしょうが、妊娠中は何かと心配になりますよね😅
    ママリさんは、新型出生前診断は認可の病院で受けられましたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です😊
    全部で25万円ほどかかりましたし、結果まで2週間待たされました(。・о・。)

どこですか?
    私は伊豆の病院でした!

• 1月23日
  • たま

たま

認可で受けられたんですね。
    どこで受けようか、どこまで調べようかかなり迷いましたが、私は大阪の無認可の病院で、基本プラス全染色体コースを25万でした。
    結果まで10日くらいでした。
    海外に送る場合は2週間かかるみたいですね。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇー!そうなんですね!
    海外に送ったんでしょうか??
    多分中身同じですね😊

• 1月23日
  • たま

たま

検査機関にもよりますが、私が受けた病院はアメリカの検査機関に送ってます。
    基本コースだけなら日本でも検査可能だったかもしれません。

• 1月24日