※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

股関節脱臼の検査場所について相談です。股関節脱臼の原因が気になるため、抱っこ紐やオムツ替えが関係しているか心配です。どこで検査してもらえるでしょうか?

股関節脱臼について、
左右のシワの濃さに差があり心配です。
抱っこ紐だったりオムツ替えで股関節脱臼をしてしまったのでは無いかと思っています。
検査などはどこでして貰えるのでしょうか??

コメント

まずは小児科に行って、必要なら小児整形に行って、診察してもらえますよ!上の子が写真のようなシワに左右差があり整形に通ってます。シワの左右差はよくあることなので心配のないことが多いですが、稀に疾患によるものがあるので1度受診してみるといいですよ!ちなみにうちは健診では異常なしと何度も言われましたが、私が心配だったので連れて行きました!

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    うちも2ヶ月前の検診では異常なしとの事でしたが、次の検診まで心配でソワソワしてしまいそうだったので、小児科に行こうと思います!
    整形に通われているとのことですが、股関節脱臼されていたのでしょうか??
    もし脱臼だったら歩行困難や器具を付けて生活しなくてはならないなど怖い記事をみて不安になっています😭
    差し支えなければ、どのような病院で整形に通っておられるかお聞きしたいです!

• 1月9日

退会ユーザー

8ヶ月のときに初受診してそのときいろんな角度に股関節を動かしたり音を確認して、超音波で確認して脱臼はしてなかったですが、股関節のところにある骨?みたいなものが先天的に発達不足みたいなものでそれにより視診や触診では分からないレベルで股関節の開きに誤差があり、それでシワに左右差が生じておりました💦その後月齢が上がってからレントゲンで再検査したらやはり左右差と形成不全で今は発達の著しい時期なので経過観察の通院で様子を見てる状況です。来月1年ぶりに再診がありよくなってなければ手術も考慮される状況です。いずれにせよ小学生くらいで痛みが生じてくるだろうからそのときは即手術だそうです😭
    多分整形に行かなければここまで分からなかったし、気がつかなかったら大きくなって痛い思いをさせるところだったのでやはり気になった時にとことん受診しておいてよかったと思いました。長くなりましたすみません💦

• 1月9日
  • 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます!勉強になります!触診でもわからないレベルの症状が早期に見つけられたのは良かったですね!!次回検診で何事もなく良くなりますように😌🌿
    うちもとにかく小児科、受診します!

• 1月9日
みーみ

うちも左右非対称で、別件で小児科を受診した時ついでに相談したら診て貰えました❗️
何かあれば紹介状書いてくれるので、まずは小児科でいいと思います❗️
オムツ替えがしにくいとか無ければ大丈夫とよく言われますし、うちも問題なく、今は歩いてますよ😊

• 初マタなつの

初マタなつの

オムツ替えのときによく足をバタバタさせて(泣いたり嫌がったりしている様子はなく、笑っていたりするので遊びの一貫だと思っているようです)いるので大丈夫だとは思うのですが、気になるので小児科受診しようと思います!

• 1月9日