※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

夜泣きがひどくて困っています。息子は11ヵ月で、夜中に何度も泣いて起きてしまい、寝不足でつらいです。誰にも相談できず、対策が分からず悩んでいます。

夜泣きが酷すぎてしんどくなってきた…
新生児の頃から寝てくれる子じゃなくて良く泣く子で何をしても泣くから常におっぱいを吸わせてました…
抱っこで寝てくれる時もたまにあったけど、背中スイッチでお布団に下ろすとすぐ泣かれてずーっと抱っこしてました。
保健師さんや色んな人に相談しても『今だけだから頑張ろう』とか『もう少ししたら落ち着くから』って言われるからあと少し、あと少しと思いながら過ごしてきたけど、落ち着くどころか酷くなってきてるし…
今11ヵ月の息子だけど、夜21時に就寝。
必ず0時に起きてグズグズしながらもトントンしながら30分くらいで寝て次3時に起きてこの時はトントンじゃ効かず泣きわめかれ抱っこで寝かせる。
ここからは30分置きに夜泣きが始まる。
毎晩こんな感じで寝不足になって日中動くのもしんどい…
いつになったら夜泣きなくなるんかな…
実の親とは絶縁状態。
旦那のお義母さんは亡くなられててお義父さんには相談できず
旦那のお姉さんや妹さんに相談しても良く寝てくれる子だったからアドバイス出来ないって返され
友達もいないから相談できる人が本当にいなくて辛いです。
息子は本当に可愛くて産んで良かった。
産まれてきてくれてありがとうって心の底から思ってます。
ただ、吐け口がないことの辛さ
夜泣きの対策などが全く分かりません。

コメント

COCORO

夜泣ききついですよねぇ😭
うちの子は7ヶ月から一歳まで夜泣きがありました!!

お友達の子は一歳から2歳くらいまで夜泣きしてたとも言ってました😢

その子は 小児鍼につれていったりとかしてましたよ😃

寝付きが良くなったりとも言ってました!!

ひーまま

わかります。うちの子も寝ません、いつかいつかと思いながらずっと新生児の様で、月齢重ねる毎に期待してる面もあり尚更疲労というか、夜に関してはイライラします。
うちは両家とも遠方に住んでおりアタシは結婚が目的で今の地に住んでるため、自分の友達なんていません。ましてや知り合いすらいません。
産後うつにもなりました、いやまだ継続か…。
夜泣きに、加え旦那のいびきもあり寝不足で疲弊して夫婦喧嘩にもなりました。

今あたしが頑張ってる目標は1歳です。赤ちゃんだから、成長してるからと考えを切り替えて昼寝の時間に一緒にネテマス。
無理されないようにしてください。お互いがんばりましょう

eq

我が子もみんな卒乳するまで頻繁に起きてました。
末っ子も未だに起きますが
中でも長男は赤ちゃんの頃から特に寝るのが下手で眠りも浅く6歳まで
何しても大暴れのギャン泣き夜泣きが続きました😅

本当に大変ですよね。

他の2人は卒乳後ぐっと眠りが深くなりましたよ😊

長男のように根っからねんねの下手な子も居ますが
卒乳し眠りが深くなる子も多いですよ😊

rinka.

上の子三歳までありました💦
イヤイヤ期とか比ではないぐらい、夜泣きが一番しんどかったです。
もう何をしても泣かれますよね。ハイツに住んでいたということもあり私は通報されるのが怖くて、冬はドライブにいったり夏は散歩したりしてました😭
日中は寝不足もありひたすらイライラするし、子育てが楽しいなんて全く思えなかったです。
誰かに相談しても 時期が終わればくるよ とかそんなんばっかりで今現在助けてほしいのにっと当時は本当に思ってました。
三歳前に近くに新しく出来た小児科が夜泣き外来みたいなのもやっており、相談したら
漢方を出していただいて、それが効いたのかは分からないですが、徐々に落ち着き3歳の誕生日過ぎあたりから、ぐっすり寝てくれるようになりました😭

本当夜泣きはしんどいですよね。
今思い返しても泣けてきます💦
頑張りすぎないでくださいね。
一時保育など頼って一人の時間作れたら作ってみてください😭

2児ママ

母乳ということで大変かもしれませんが、卒乳考えてみてはどうでしょうか?
うちは完ミだったのですが、10ヶ月頃から新生児かのように3時間に1回起きるようになって、しまいには謎の朝4時起床...ひどい時は3時半とか😅
もはや夜中。
日中のミルクを飲まなくても大丈夫になったので、徐々に夜中のミルクや寝る前のミルクをやめさせたら、あと2日で1歳の娘ですが、トントンで寝るようになって朝までミルク無しでも5時〜6時の間まで寝てくれるようになりました。