※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

神奈川県で夫の友人の結婚式が1週間後。緊急事態宣言で不安。移動手段を変更しても心配。1歳の息子もいる。参列するか悩んでいる。参加しない場合のご祝儀の渡し方について相談。


夫の友人の結婚式が1週間後にあります。
住まいも、式場も神奈川県です。


2.3週間前くらいにLINEでの連絡で、予定通りやるがキャンセルする方は遠慮なく!と連絡が来たようですが
仲のいい友人だし。ということで参列する予定でしたが
ここ数日で桁違いの感染者数に緊急事態宣言。

宣言が出てから予定通りなのか連絡はきていないので
やるのかな?と思います。

電車で1時間ほどかかるので移動手段を車に変更したとしても
正直、こわいですよね。。

息子もまだ1歳だし、正直行ってほしくないです。
夫もどうしようかなぁと考えているようですが、
みなさんならどう対応しますか?

もしいかない選択をした場合、ご祝儀はどのように
お渡しすればいいのでしょうか?

コメント

R

私でしたら欠席してもらいます。
行ってらっしゃい!って言ってあげたいけど、この状況見てたらそうは言えないかな、、。
行きたい気持ちは山々でしょうけれど、不要不急の外出であることには変わりないと考えます。
なので御祝儀は郵送します!

はじめてのママリ🔰

2.3週間前の連絡の時は
行くって言ったんですよね…
感染者数は減る事はまず
無いのでその時点で欠席って
言えばよかったですよね…

でももうこればっかりは
言っても仕方ないので
申し訳ないですが
30000万の祝儀は郵送で
欠席かなと思います。

し

昨年コロナ禍の中、式をあげたものです。
おそらく、旦那様のご友人もこのご時世に結婚式を挙げること、ゲストを招くこととても悩まれているかと思います。。
なので欠席の場合は、すぐに連絡したほうがいいと思います。
前日や2.3日前のキャンセルは仕方ないとわかってはいてもショックが大きかったです😅

欠席の友人からはご祝儀は現金書留で送ってくださる方が多かったです。

みるきー

今日の段階なら欠席ですね😢
残念だけど、いつか落ち着いたらまた改めてお祝いしたら良いと思います🥂
ご祝儀は現金書留で送りましょう!式場に電報を送ってあげても良いかもです。

ママリ

挙式だけ参加ならいいかなと思います!
正直2〜3週間前の時点でこれからも増えてくるなんて想像できたいたし、今更ドタキャンはちょっと…と思います😅

deleted user

このコロナの時期に直前でキャンセルしたって非常識だ!なんて思う人はいないと思います。
迷っていらっしゃるなら欠席しても良いかと。
ただ、キャンセルしても食事代などはもうかかってしまいますので、現金書留で参列と同じ金額のご祝儀をお送りした方が良いです!
神奈川も感染者1000人近くなってきましたもんね。

♡♡Ks♡♡

すぐに欠席の連絡をし、御祝儀は現金書留、電報を当日にします!

本来なら行きたいのが当然です!
一人一人の行動でこんな多くなってしまったのは人災です…
ここで行ってしまったら…
そー思うと怖いです…
スーパーじゃないんですから😭