※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3歳の男の子がトイレで悩んでいます。保育園でのやり方に慣れず、足首まで下ろすのが怖いようです。補助便座を試してみることを考えています。息子の不安を解消したいです。

3歳の男の子ですが、トイレする時ズボン全部脱ぎますか?足首まで下ろして座ってしますか?
まだ立ってできないので、今まではズボン全部脱いで足を広げてやってました。
ですが保育園の先生にダメと言われ足首までおろしてやりなさいと言われてるみたいです。
それができなくて、トイレに行くたび泣いてしまうようになったみたいです。
子供に聞いたら「トイレで先生がこうやってやる」って睨みつけた顔をしていました。
ちょっとヤバイ保育園みたいなので、私も家で練習させようと頑張ってますが、トイレに苦手意識がでてきてしまったようです。
足首までだと足を広げられないので便器におちそうでこわいみたいです。補助便座を購入してみようとは思ってます。保育園では子供用のトイレで小さいはずなので落ちそうにはならないと思うのですが、息子が何で嫌がってるのかわかりません💦
先生がこわくて泣いているだけかもしれませんが💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

2歳から練習して、家では全て脱いで座ってましたが、やはり保育園では足首まで下ろし立つ方で教えてくれていました。

確かに脱いでするのが当たり前にしてしまうのは望ましくないなぁと思ったので家でもそうするようにしました💦良く良く考えたら一般的に立つのが普通でしょうし、出先となると靴まで脱がせないといけないのでなかなか一人でできる(一緒に入るけど自分でやる)状況にたどり着けないのと、家と保育園で違いがあると混乱するかなと🤔

先生と一度お話してみたらどうでしょう?

• ゆき

ゆき

立つやり方なんですね!今はズボン下ろして座る方法みたいなのですが、なかなか難しくて💦
    家で立ってやる練習はできないですよね?便座が高くて💦

• 1月9日

保育園では春くらいの時はまだ全部脱いでトイレするように教えられてました。秋からは足首まで下ろしてトイレするようにレベルアップしてました。いつも座ってやってます。
ズボンが膝までしか下がってなくて、おしっこがかかってしまった時は、先生がめっちゃ謝って来られます。

• ゆき

ゆき

座って足首まで下ろすんですね⭐️練習してみます!

• 1月9日
はじめてのママリ

幼稚園の年少々ですが、みんな教室の前で下全部ぬいでトイレにいってます。
だんだんとなれてきたらそのままって感じですね。
外出等で脱げないときもあるので、すこしつづはいたままも家ではしてます。
足までさげて、補助便座だと、おしっこすべて枠に当たって飛び散りますよ😅
保育園に相談してはどうでしょうか。

• ゆき

ゆき

履いたままの方がこちらは助かりますよね!
    保育園で急にダメと言われて、混乱してるのかもしれませんね💦
    先生に、話してみます!

• 1月9日
のこのこ

娘も3歳3ヶ月です。
考えてみれば、足首まで下ろして座ってます。
外出先ではどうされていますか?
靴も脱いでしてますか?☺️

• ゆき

ゆき

靴も脱いでます!なので大変なので私もずらしてやる方法に慣れてもらいたいとは思ってます!
    ただ保育園にダメと言われてどうしたらいいかわからず泣いてしまうのかもしれません😫

• 1月9日
ゆか

補助便器をつかわずに、普通の便器で足首までズボンを下ろすだけだと落ちそうということですか?
3歳なら補助便器ないと怖いかなと思います💦
保育園の便器は子供用なので、また家とは違うかなと…

まだトイトレ中ですが、足首までズボンおろしてしてます。
お子さんが足を置く踏み台が低いとかはないですか?
踏み台の高さがあれば、足首にズボンがあっても膝は広げられると思います。
高さが低いと、膝も広げられなくて難しいのかなと💦
まずは高さをつけてあげて、ズボンが足首にあっても楽に膝を広げておしっこできるんだよーとわかって慣れれば、外出先とかで高さが無くてもできるようになる気がしました✨

• ゆき

ゆき

補助便座買ってみましたがそれだとおしっこが便座につきそうになる為ダメでした😫
    踏み台高くすれば大丈夫ですかね!やってみます!
    ありがとうございます。

• 1月9日