※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

38週4日の妊婦が親知らずを抜歯予定。痛みのため歯医者へ通院。抜歯に不安あり。歯医者と先生に相談済。親知らず抜歯後の陣痛について不安。

38週4日で、親知らずを抜歯予定です。
妊婦も見てくれる歯医者に先週から通っています。
奥歯の痛みがひどく、明け方まで眠れなかった為歯医者に行きました。
奥歯の痛みの原因が生えてる親知らずの虫歯という事で、抜歯する事になりました。


親知らずを今まで抜いた事がないので、
どのくらい痛いのかとか、歯があった場所の穴は、縫うの?とか、ちょっと気になります。

いちお、レントゲン、治療、麻酔は産婦人科の先生にも許可を得ていますが、抜歯については抜歯の日に検診があるので、抜いていいかもう一度、先生に最終確認するつもりです。




8ヶ月までに歯医者は済ますべきです‼︎とかの意見はわかっています。




7ヶ月頃、虫歯の検診しに行きましたが、その歯医者では気になる虫歯は無いと診断されました。
痛くなったのが10ヶ月入ってからで
歯医者へ行くべきと産婦人科の先生に言われています。


親知らずを今まで抜いた事がある方、
もし、親知らずを抜いた日とかに陣痛きたら、いきんだり出来そうな感じですか?
親知らずを抜歯した日、翌日の状況が分からないので、
イメージは持っていたくて…

コメント

あんぱんまん

上の親知らず二本抜きましたよ(^^)
抜いたところ縫ったりはしてないです!
痛み止めを貰いましたがそんなに痛くなかったです✨
ただ、下の歯だったり生え方によっては切開する人もいるみたいなのでそうなるとその日に陣痛来たら辛そうですね💦💦

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    上のすでに生えている親知らずを抜きます。
    縫ったりはしないんですね!(o^^o)
    そんなに痛くなかったって言うのは、ちょっと安心です♪

    • 8月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
この時期に大変ですね💦

妊娠中親知らずの状態が悪化して産後抜きました。
抜いた後は縫わずに自然と肉が盛り上がっていくのを待ちます。
真横に生えてる歯を抜きましたが、痛いのは抜いた当日ぐらいでした。
その2日後に被災してしまったので、痛み止めや化膿止めを飲まずに授乳しました。
抜いた箇所の周りに沢山口内炎のようなものができて一週間くらいは辛かったですが、何とかなりましたよ💦

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    2日後に被災…本当に本当に大変でしたね💦
    縫わずに自然と肉が盛り上がるのを待つんですね!
    本当に、なぜこの時期に…という気持ちです😓

    • 8月7日
baby C

こんにちは*\(^o^)/*
顔を出していない親知らず
顔を出している親知らず
どちらも抜いた事があります👍🏻
先生の腕によるそうですが
私は麻酔が切れた後も全く痛くなかったです!
ただ、顔を出していない親知らずは
歯茎を切って出したので
麻酔が切れてから半日?くらい痛く
特に直後はご飯も食べられないくらい
痛かったです〜😢
4本一気に抜くと大変らしいですが
そうでない限り大丈夫なのではと思います!
ただ、お産中は歯を食いしばりますよね?直接患部には触れないから心配いらないかと思いますが‥それに痛いと言っても陣痛などの痛さに比べたら比べ物にならないと思うので(T_T)

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    食いしばっても、生えてる親知らずこの1本しかないので、直接患部には触れない感じです♪
    確かに。。陣痛の痛みが来たら、比べ物にならないですよね😅
    奥歯いたくて眠れないのがキツくて、寝不足でお産は体力持たんなと、歯医者に行きました。
    頑張って抜いてきます!

    • 8月7日
  • baby C

    baby C

    ズキズキして痛いですよね(T_T)
    気になるのであれば抜きたいですよね😭👍🏻❗️
    ちなみにあたしも38週の妊婦さんです♪
    ベビが出てきてくれるまであと少し!頑張りましょう😆💕💕

    • 8月7日
  • むーみん

    むーみん

    ズキズキ痛いです(´・_・`)
    同じ38週なんですね!本当あと少しですよね~😆
    いつ、破水、陣痛、とか何から始まるのかな~!と、ドキドキワクワクしてます!

    今の時期だと
    まさかの抜歯前に産まれる可能性もありますよね😅笑

    • 8月7日
deleted user

この時期に大変ですね!
私は斜めに生えてた親不知抜きましたが、特に痛くはなかったです!麻酔きいてるので、口がうまく閉まらなかったり、しゃべりにくかったり、やたらよだれ垂れたりはしましたがw
麻酔ぬけたあとは、ポカンと空いた穴に食べ物がつまるのがすごく違和感でした。しかも、その詰まったのを歯磨きで取らないと衛生的にダメらしいので、それが大変でした。
会社の後輩は体質的に弱い子なのか、手術翌日マスクしてもわかるくらい腫れてて、結局痛くて早退&翌日も休んでました。個人差はあるみたいです😅
私も同じ38週妊婦です❤
もう少しですね!ドキドキですが頑張りましょう🎵