※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイをせず、不安に感じています。ハイハイを促す方法はありますか?

もうすぐ9ヶ月半になる息子がいます。

ずり這いで家中どこにも移動しますが、
ハイハイをしません。

母子手帳を見ると9ヶ月には9割がハイハイをすると記載があり、このままでいいのか少し不安になりました。

ハイハイを促す方法はありますか?

コメント

ママリ

ハイハイを促す方法は分かりませんが実母が言うに私はハイハイせずにズリバイばっかりで手の力が強くなりつかまり立ちをして伝え歩きしてみたいな流れだったようで、、、
なくても今元気に何もないのできっと大丈夫ですよ♡

いつかしてくれるかもしれませんし👏

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに11ヶ月とかまでずーっとズリバイだったそうです笑笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    ハイハイは大事だとか聞くので少し心配してしまいました。
    ハイハイしないからといってその後影響もないのですね!
    見守ります☺︎

• 1月9日
まめのん

逆ブリッジ?のように手足伸ばしてお尻上にあげたりもしませんか?😊
個人差もあるしまだ9ヶ月なら全然焦る事ないと思います🙏

私自身赤ちゃんの頃、ずっとズリバイでハイハイしないまま気づいたら歩いてたと言ってたので…足の形がおかしいとかじゃないなら問題ないと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイしないで歩くことは珍しくないんですね。
    もう少し見守ってみます☺︎

• 1月9日
みー。

うちもハイハイが遅く、10ヶ月ちょうどでハイハイし始めました!
やってたことは大したことないのですが、自分がハイハイして子供にこうするんだよーって見せてたくらいですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見守りつつ、私がハイハイをする様子を見せて遊んでみようと思いました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

支援センターに来るお友達、何人か11ヶ月とかでもずり這いしかしてない子いますよ☺️

ママさん達は、うちの子はハイハイしない子かもな〜😅って言ってました😳

ハイハイせず歩き出す子も多いみたいなので、気長に成長を見守ってあげるのもいいかもですね😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり個人差が大きいのですね。
    もう少し見守ってみます☺︎

• 1月9日