※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳増やしたい方へのアドバイスをお願いします。現在2か月の男の子を育てており、母乳が増えず悩んでいます。ハーブティーでの対策も効果が薄いようです。食事についても相談があります。

母乳を増やしを成功した方にお聞きします!
どのように母乳増やしましたか?
現在生後2か月の男の子を育ててます。
生まれてから全然母乳が増えず悩んでます。
ネットでハーブティーを買って飲んでますがあまり効果ありません。
おっぱいを一日8回ぐらいはおっぱいを咥えさせています。最近は寝起きのお腹すいてるときは出ないので泣かれてしまい、ミルクをすぐあげてしまいます。
体重のこともあり、ミルク量は減らさないでと言われました。

普段スープや味噌汁飲みますが、太るのが嫌であまり白米は食べてませんがやはり食べた方がいいのかな?

こうやって、増えたよ!とか是非アドバイスください

コメント

deleted user

ご飯たくさん食べないと出ないと助産師さんに言われましたよ!母乳なら太らないので私はいつもよりかなり多く食べました😅全然痩せましたよ!あとは頻繁に授乳した方がやはり出ると言われましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に回答ありがとうございます‼︎そうなんですね
    …白米を食べて3キロぐらい増えたので怖くてあまり食べていませんでした。1日一杯食べるか食べないか…程度でした。食べる量増やして少し筋トレをしてみようかなと思います。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の頃はでなくても
    泣いたら咥えさせを続けたら出るようになり、お腹もめちゃくちゃ空きましたよ!
    私は母乳外来へ通っていたので夜中が一番出るようになるから眠くても頻繁に飲ませてねと言われ3ヶ月くらいで、完母になりましたよ😌

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もミルク前は必ず咥えさせて、ミルクじゃない時間も出来る限り咥えさせてて夜中も3時間置きに咥えさせてました😭あと、母乳外来や母乳訪問も利用してますが一向に良くならないってことはやっぱり食事なんですかね…

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    倍は食べてと母乳外来の先生に言われました😅
    友人におはぎがいいよと言われたのでそれも食べました!
    母乳でるようになれば痩せるので沢山食べてみてください😌

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍ですか😭😭
    上の子相手してると自分の食事なんか手抜きしちゃいますよね🙄笑

    頑張って食べます!お餅1キロ買ってきました!おはぎ!いいですね!痩せるの信じて今とにかく食べてみたいと思います!

    • 1月10日
yuu

食事はしっかりとらないと出ないと思います。白米だけではなく全ての栄養素を意図的に抜いてはいけないと思います。それが母乳の元ですから、母乳でお母さんの栄養が足りないと赤ちゃんにも栄養はいかないですしね…。

わたしは退院した時も母乳量0でしたが1ヶ月で完母になりました。そのときは息子の母乳を飲むのが下手なのが理由で乳頭拒否となり、練習して頻回授乳にしたら完母になりました。

しかし3ヶ月の時に体調を崩して飲んだ薬が合わなかったのか母乳量が一気に減ったことがありました。本当それまで3人は育てられると言われていたのに一回の授乳で一桁まで減りました。哺乳瓶拒否にもなっていて減っても母乳滋賀ダメなので焦って助産師さんにお願いしてマッサージやアドバイスをもらいました!

その時言われたことは

しっかり食べること!お餅はおっぱいが張るからダメと言われてるけど今は張って欲しいくらいだからお餅食べていいよ!お餅以外でも特に炭水化物はしっかり摂ること!

考えすぎないこと。考えすぎたりすると余計でないから、出るようになると信じてみること。

体を温めるのとストレッチなどもすること。特に肩甲骨周りの柔軟性を出すこと。肩甲骨の間を温めるのが良い。
そのために鍼灸に通っても良いと言われて紹介してもらって鍼灸もいきました。

葛根湯も血流を上げるには良いから良いよ!と言われて飲んでました!


言われたことではないですが、
わたしが住む地域ではフナを食べるのですが、それが母乳に良いと言われていて義母にお願いしてフナ汁を作ってもらっていました。わたしは苦手なのですが、どうにか食べられました!

などしていたら1週間ちょっとで母乳量増えて完母に戻りました。
助産師さんも言ってはみたものの正直無理だと思っていたようで驚かれました。
やってみるものだなと思いました。

長々とすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当凄いです!
    かなり努力されていて赤ちゃんへの愛情が伝わってきました。
    やっぱ炭水化物も大切なんですね。
    私の周りにアドバイス頂いた助産師さんとかは白米よりスープを取れと言われて一生懸命スープを飲んでました。バランスよくですね!
    ちなみに白米は一日どれぐらい食べてましたか?
    今日おもちと葛根湯を買ってきます!
    鍼炎は初めて聞きました。ちょっと調べてみようと思います。
    たしかに授乳してたら肩甲骨あたりガチガチ…ほぐすのも大切ですね。
    私の住んでる地域ではフナは食べれないので無理そうですが、それ以外は試してみようと思います!🥺

    • 1月9日
  • yuu

    yuu


    おしっこの量も減ったので本当に焦りました💦
    炭水化物はエネルギーになりますからね!
    授乳は血を吸われてるのと同じなのですごく体力を奪われるので必要だと思います!
    もちろん水分も血液量を保つために必要なので必要ではあると思います!
    どれもバランスですね!
     
    もう2年前なのではっきりとは覚えていませんが、ご飯茶碗2杯とかは食べてたと思います!
    完母でお腹空いたので時には大きめのおにぎり4ことか食べてたと思います!

    前屈みになって抱っこするので肩周り、肩甲骨周りの、胸周りの筋肉硬くなって血流悪くなるのでストレッチやマッサージは必要です!
    肩甲骨の間にホッカイロとか貼ってました!

    鍼灸は三陰交というツボへのセルフお灸を教えてもらったのでやってましたよ!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずたんぽぽ茶葛根湯、生姜湯とお餅買ってきました。昼と夜は白米を食べました!
    今まで出なかったのでお腹も減らず白米を一日一杯食べるか食べないかぐらいでした。少し意識して食べようと思います。でるようになれば2杯は食べます!笑
    カイロ!家にあるので今から貼ってみます!
    鍼炎は難しそうですね。まずはプロに教えてもらわなきゃダメですね

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月だと飲む量も増えますし、カロリーも使いますし、白米食べないのは出ないと思います😭3人完母でしたが泣いたら母乳あげる、ご飯しっかりたべる、その前にお腹が空いてたまらないのでかなり食べてました。食べるけど痩せていきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に回答ありがとうございます😭本当に完母の方羨ましいです。私の場合産後3キロ太ってしまい慌てて白米を抜いてしまいました。やはりでる方は白米を食べてるのですね。
    なかなか軌道にも乗らず困っています。白米の他にしたことなどありますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ❤️ご飯のほかには生まれたてのとき出ない日があったと思うんですがその出ないときにいかに加えさせて吸わせたかが大事らしく、本当に産後2.3日は頻回すぎてたんですがそのあと出るようになりました。やっぱりコツは泣いたら母乳あげることだと思います。なので寝起きのときもとりあえず咥えさせてそれでも大泣きの時はミルクあげたりしてみてはどうですか?⭐️わたしも食べないときがあったんですがそのときはおっぱいも張らなくなりました💦水分、ご飯しっかり食べないとダメなんだなって思いました。3ヶ月、4ヶ月になるともっと飲みますしね(^^)

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ出なくても咥えさせるのが大事なんですね!チュクチュクとした甘噛みみたいなときも吸わせていましたか?
    やっぱ白米なんですね。助産師さんに白米よりスープか温野菜を食べろと言われ一生懸命そっちを食べてました…

    • 1月9日
牛

頻回授乳!やはりこれが1番かと思います!
あと、3番目は黄疸で光線療法したので2泊ほど病院に長くいました。その間私は退院して、産院からめでらの搾乳機を借りました。
3時間おきにめっちゃ絞って絞ってってしたら、増えました。
新生児って吸う力弱くて量そんなに飲んでくれないけど、機械的にでもめっちゃ絞って刺激をしたのが、乳管開通に良かったのかなぁと思ってます!搾乳機をレンタルなり買うなりして、赤子が吸った後に定期的にさらに絞ってみてはどうですか?
もしかすると?刺激されて作られるかもしれません!

ただ!根拠はありません!!!笑


そして、水分も、1日3〜4Lは飲むようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はピジョンの搾乳機を持ってます!助産師さんには搾乳機は使わない方がいいと言われてやってなかったのですが、お話を聞くと吸わせた後でもやった方が良さそうですね。もう2か月ずっと頻回授乳してますがまだまだ増える気がしません

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は4リットルですか!2リットルぐらいしか飲んでませんでしたが少し増やします

    • 1月10日
  • 牛

    ピジョンよりも、めでらの方がいいと言う意見もあるようです!ただ、お高いのでレンタル可能なら、、、と言う感じですね💦
    1人目の時は母乳どんな感じでしたか?赤ちゃん夜起きますか?

    私が助産師から言われたのは、足りないからと言って授乳後にミルクを出すと母乳は増えないと言われました。出る分だけ吸わせて足りないと泣いたら、前回から時間経ってなくてもまたおっぱいを吸わせるようにと言われました。なので私は最初の1ヶ月はずっと乳丸出しで生きてました笑

    • 1月10日
  • 牛

    水分も大事です!浮腫むんじゃないと言うくらい飲みました!笑
    なんといっても母乳ってら血液ですから、水分足りないと出ません☺️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メデラかぁー😭😭そっち買えば良かったぁ泣
    1人目のときは産まれてからすぐ、母乳拒否されまして…咥えてもくれなくて泣き叫ぶ我が子に一生懸命咥えさせてましたが辛すぎて1か月で完ミにしちゃいました。
    なのでミルクでも充分だし育つ素晴らしいものだと知ってますが、2人目は咥えてくれるので嬉しくて嬉しくて笑

    もう3人目は考えてないので授乳時間という幸せな時間を味わいたいと思ってます。
    夜中も起きます!3〜4時間置きに起きます!なので3回ぐらいは夜中もおっぱい咥えさせてます。寝てると横からそぉーっと吸わせてます笑

    ですよねー。
    ミルク足すとそれで満足しちゃいますよね。ただ、赤ちゃんの体重の増えが良くなくてミルクを減らすと危険だよと言われてます…母乳さえ増えればミルク減らすのに…😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分昨日からめちゃくちゃ飲んでます!笑
    みなさんのアドバイス通り買い漁って飲んでます!笑
    めちゃくちゃトイレいきます!笑

    • 1月10日
  • 牛

    すごい!努力さてますね!

    あとは、葛根湯いいみたいで1ヶ月くらい毎食前に飲んでました!詰まりにもいいけど、分泌させる目的でも使うようです!

    1人目の時に大変だったんですね🥲ミルクの方が腹持ちいいし、ほかの人にもお願い出来るしいいとこ盛り沢山なんですが、やはり授乳タイムって期間限定の幸せタイムですもんね😊
    あとは、おっぱいマッサージに行ってみては?産院で退院したあとも外来受診でおっぱいマッサージないですか?

    • 1月10日
deleted user

助産師さんには、授乳前にコップ1杯のお水を飲むといいよ、と言われました😁
私はルイボスティーを常に水筒に入れて近くに置いてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ水分が必要なんですね!ハーブティーや生姜湯やたんぽぽ茶を交互で飲んでます😭ルイボスティーも飲んでみようと思います

    • 1月10日