※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が成長について心配しています。食事量を気にし、体重増加の工夫方法を知りたいです。

あと10日で1歳になる息子がいます。
数日前に体重を測ったら7.5キロしかありませんでした。
身長も成長曲線の最低ラインぎりぎりです。

ずっと完母で今は夜中に1回飲むくらいです。
離乳食は3回食で良く食べます。
おやつも食べさせています。
わりと活発な子だと思います。
排泄は1日4回ほどです。

先日病院の先生に「月齢の目安量を気にしてご飯の量制限してる?」と言われました。(たまにあるみたいです。)
でも全然そんなことなくて、2人目なので何も気にせずいらないというまで食べさせています。

私は十分にご飯をあげているつもりだったが、息子には足りてなかったのかなと色々考えてしまい自信がもてなくなってしまいました。

同じような方いらっしゃいませんか?
体重を増やすためにどのように工夫されたか
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

女の子なので多少違うかもですが娘が1歳でようやく7キロ超えた感じでした!

お子さんおやつも食べてますか?
その時保健師さんに頂いたアドバイスは、午前中と午後におやつを食べさせることでした🎵
保育園とかでは2回のところ多いですよね!
おやつと言っても市販のお菓子だけでなく、おにぎりやさつまいも、プリンなどです✨

と言っても娘は何してもすごく食べますが太りにくい体質なのか未だに小柄です😅

ママ

参考になるかわかりませんが、もうすぐ3歳の三男は10.7キロ、5歳の次男は13キロです。
三男は曲線ギリギリ、次男は一歳前から曲線に入っていません。

でも、二人とも3食+おやつしっかり食べます。好き嫌いもあまりなくて、大人の私と同じかそれ以上の時もよくあります。
曲線に入っていない次男は半年に一度通院してますが、体質で増えにくち子だと言われました。
3人兄弟でみんな活発、私が小さめなのも遺伝だと思います。

また長男も曲線ギリギリです。

食べるものを変えたり、カロリーも計算したりしましたが、全員増え悪いです。
親は二人とも食べたら増えるタイプなのでものすごく悩んだのですが、ある時かかりつけ医に言われました。

お母さん、お父さんの近い親戚で、食べても太らない体質の人はいますか?もし一人でもいたら、その人の遺伝が強いのかもしれません。そうだとしたらどう頑張っても増えない可能性があるので、子どもなりに成長していれば気にしすぎる必要はありません。

よく考えると、私の父はガリガリだし、主人の妹もガリガリ。もう仕方ないんだ!と諦めました。

外食すれば上二人は大人分+デザートが食べれるし、三男もお子様セットでは足りないほど食べます。なのでもう気にしないようにして、病気にならなければいい!と思ってます。

ベリー

2才ですが7.5キロしかありません!
食も細いです💦
おやつのお菓子をおにぎり🍙にしたり
アンパンマンのスティックパン🍞を常備してよく食べさせてます😊
病院から進めてもらった栄養ゼリーを飲ませてます😊
1才なら栄養ゼリーはオススメしません😅