※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育について遅いか悩んでいます。専業主婦で入れるべきか迷っています。

幼稚園について。
この時期からプレ保育を探していれる方いますか?
流石にもう遅いですかね😭😭
今専業主婦なのですが、入れた方がいいんですか?

コメント

こりす

プレに参加しないと
入園に不利だったので
参加しました🙌

幼稚園によるとは思います!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます
    そーゆう情報はどこで見ればいいんですか?ホームページなどには載ってなくて😭
    2歳 120名
    3歳 120名しか書いてないのでプレの子がそのまま3歳で同じ幼稚園に行ったらプレに行ってない人は行けないということですか?😭

• 1月8日
まま

園によっては春募集のところもあるので、まずどこの園のプレに行きたいか検討して園のHPみてみると情報が載ってると思うのでまだ間に合うのかもう間に合わないのかわかると思います!

そして園によっては入園の際優遇されたりするので行かせたい幼稚園が決まっているのであればプレに参加しといた方が早くからお友達も出来ますし、入園の合否の際ソワソワしなくて済むと思いますよ😁

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます。
    幼稚園について全く知識無くてお金払えば行けるもんだと思ってました😭😭😭

• 1月8日
  • まま

まま

人気の幼稚園だとプレですら先着順や抽選になって入りたくても入れない人もいたりするので、早めに入園させたい幼稚園を決めてこまめにHPチェックしたり情報集めたり園に問い合わせたりした方がいいですよ😊

• 1月8日
2mama

今は保育料無料なのもあり、幼稚園人気だと思います💦

うちの幼稚園ではもうプレは締切すぎましたが、
幼稚園によってはまだ空きがあれば入れてくれるところありそうですよね☺️
電話して聞いてみるといいと思います✨

激戦な幼稚園とか人数多い地域ならプレは入れて置いた方が確実に入れるから私はそうしました!!

• ちびすけ

ちびすけ

明日電話して聞いてみます😭家から5分のとこなのでそこを逃したら遠くなるので頑張ります😭

• 1月8日

地域や園によります。
うちは田舎なので、息子の園は元々プレの制度はなく、空きさえあれば満2歳からいつでも入れます😅

幼稚園は直接園に問い合わせるのが1番早いですよ〜

• ちびすけ

ちびすけ

幼稚園に明日問い合わせてみます!!😭

• 1月8日

幼稚園によっては、プレが無いところもありますし、
きょうだい枠→プレ枠→一般と入園の優先順位があるところもあります。

前期だけいくつかプレを掛け持ちして幼稚園検討する方もいます。

2月3月頃からプレの説明会や申込の案内が幼稚園ホームページに載ったりするし、
全く幼稚園についての情報がわからずホームページにもまだ載ってないなら電話で問い合わせしてみるといいと思います。

はる

年内に募集が多いかもですが、空きがあるかもですし、今連絡してキャンセル待ちするとか出来るかもです😊
私は知り合いもできるし、気分転換になるのでプレ行って良かったです😊