※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣き叫ぶことで悩んでいます。昼寝をしない息子は夜中に5〜6回も起き、ストレスを感じています。医師は心配ないと言いますが、この状態が続くのか心配です。周りに同じ悩みを持つママがいないため、アドバイスを求めています。

3歳7ヶ月の息子のことで悩みがあります。。

息子は夜20時頃に就寝するのですが、きまって22時頃に起き、泣き叫んで私を呼びます笑
私は寝室隣のリビングにいるのですが、夜に呼び出されることが多過ぎて最近プチストレスなんです。。
決まって22時〜23時頃に起き、一度起きると、何度も起きます。
私が寝室に行って添い寝をするとすぐ寝るのですが、20分くらいは半分起きているような、浅い眠りなので、私がリビングに戻ろうとすると、むくっと起きあがって、行かないで!!と叫びます。
なので一度起きると20分くらいは我慢して添い寝し、よし、熟睡モードに入ったなと確認してから私はリビングに戻ります。笑
しかし、それからは、まぁすぐ起きます。だいたい30分〜1時間後には、また泣いておかぁさーん、と。。。
寝てもまた1時間後くらいに起きて。。の繰り返し。
息子は昼寝をしないので、夜だけが私の癒しの時間なのに、度々起こされて拘束されるので、辛いです。。
ちなみに私はドライアイがひどく、暗いところであまりスマホもいじれず、、😭

ここ4ヶ月くらいは夜中に5〜6回は必ず毎日起きます。赤ちゃんの夜泣きのように、突然うなされて泣きわめくことも多いです。泣かないときは、怖いくらいにいきなり座ってむくっとおきます。笑

息子は昔から眠るのが得意?ではなく、赤ちゃんのときから寝かしつけには苦労してきました。夜も度々起きる子でしたが、もう少しお兄ちゃんになってきたら、少しはおさまるのでは、、と思ってきました。
しかし、良くなるどころかここ数ヶ月は赤ちゃんなみに起きる日々。。

周りの子は1才や2才をすぎれば、朝まで眠ることも多いのに、なんで我が子だけ、、とどうしても思ってしまいます。
同じような年頃のお子さんで、よく起きる!という方いらっしゃいますか??
周りに同じ悩みをもつママがおらず、さみしく不安に思っています。

ちなみに、昼寝をしてしまって、22時頃など遅めの時間に就寝しても同じく何度も起きます。。

お医者さんには、検診時に少し相談してみましたが、大人でも夜中に何度も起きる人がいるように、この子はそういう子なんでしょうと言われました。。

病気的な心配はないにしろ、私のストレスはたまっていくばかり。。

この状態がこのままずっと続くのでしょうか、、?よくなるのかな、、

ぜひエピソードやアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり🔰

たまにそういうことありました!一息つける時間がないと、辛いですよね。
保育園か幼稚園は通ってますか?ガッツリ疲れさせるのも手かな、なんて思いましたが、ママが居なくなるってわかって落ち着いてねれないのかなとも感じました。
スキンシップなど、満足いくまで取るとか、大変ですが、
一つずつ試して効果ないなら、また考えますかね🤔
不安、体力が余ってる、昼間の興奮や経験からもなかなか寝付きが悪くなると聞いた事はありますが…
うちも、寝たなと思い、そーっと離れるとママーと気付かれてしまいました。
寝てても寝始めは、敏感なんだなと感じました。
私なら、地道に試しますね😔
大したアドバイスにならずで
すみません😔
解決策見つかるといいですね!

• りえ

りえ

すみません!コメントとして返信しました!!

• 1月8日
すみれ

ほぼ同じ経験をしています!月齢も一緒!
うちの場合は去年の8月から11月くらいまでそんな感じでした。元々音に敏感で眠りも浅いし、もちろん夜泣きもあった子でしたが、3歳になる前に夜泣きも終わったーと思っていたのに突然始まりました。
いつ起きるかハラハラしてリビングでまったりできないですよね(笑)
本当に寝不足で辛かったしこの月齢でこんなに突然激しい夜泣きが始まる理由がわからずに私自身かなり病みました。保健師さんにも相談しました。
まだまだ年齢的にも夜泣きする子はいる時期。体力がつけば朝までぐっすりだからもうしばらくの辛抱‥そして、起きて泣いている子供に対しては、余計なことは言わず、大丈夫だよー、大丈夫だよーと一貫して堂々と接してあげて。親が不安がるとそれが伝わるから。とのアドバイスでした。
それでもしばらくはそのまま続きましたが、あれ?今日泣かなかった、あれ?今日も?と、徐々に徐々に起きなくなりました。
今では月に何回か起きるくらいです。
自分の子供ながら、子供の脳の作りとか、わからないことってたくさんありますよね。でもいつか終わります。落ちつきます。しばらくしんどいですが永遠ではありません。
同じような人はいますよ🤗

• りえ

りえ

ありがとうございます😭✨

そうなんです!寝かしつけ終わっても、全然ゆっくりできなくて、、いつ呼び出されるかとハラハラするばかりで😭😭

なんだか最近は再々起きられるとこっちがイラッとしてしまって、泣いてる子供にちょっと冷たくしてしまったり、。

保健士さんのアドバイス、参考になります!ありがとうございます😭

子どものことって本当わからないことばかりで、、誰にも共感してもらえないし、辛さもわかってもらえないし、、。。

こんな時期もいつか終わるんですかね、、😭😭?
    あれ?今日泣かなかった!って、嬉しすぎますよね!!

素敵なアドバイス、本当にありがとうございます!!
    なんだか、読んでいて涙が出ました!
    相談してよかったです😭😭

• 1月10日
  • すみれ

すみれ

おはようございます🌄

そうですよね。私もドキドキしながらテレビとか見てました(笑)
    わかります。イライラしますよ…私は短気なのでかなり怒ってました。なんで泣くの、大人しく寝なさいって冷たく言ってしまっていましたよ😅

何か環境面、お子様にとって新しい出来事などはここ数ヶ月なかったですか?
    これが原因かもって少しでも思えたら、少し気持ち的に楽になるかもです。

ほんの経験談ですが、もしお力になれたのなら嬉しいです。私も同じような人がいた!と嬉しかったので😌(笑)

• 1月11日
りえ

ご丁寧に返信いただきありがとうございます😭✨

幼稚園には通っていて、いつも13時半頃に迎えに行きます!
幼稚園帰った後も公園で2時間くらい遊ばせているんですが😭😭😭
体力がありすぎるんですかね😭😭😭

スキンシップですか!!考えもしませんでした。。日中のスキンシップですかね???

かわちゃん

同じです😭
うちの子も4歳の今まで、朝まで通して寝たことはありません😭
昼寝は今は全くしません。
寝付きはわるくないものの、眠りがすごく浅く、朝までに何度も起きます。
特に朝方の3時、4時くらいは酷く寝ては起きての繰返しです。
赤ちゃんの頃から少しの物音でも起きてました。
私も睡眠が心配で、一度市の保健師に相談しましまが、発達に問題ないし、もう少し大きくなったら寝るようになるかもと言われ、特に解決することはなかったです😭

いつになったらぐっすり寝てくれるんだろうと本当に思います。夜通し寝てとは言わないので、せめて起きる回数が1度くらいになってほしい、、、💦
寝不足で毎日仕事中だるいです😓

• りえ

りえ

返信ありがとうございます😭✨✨✨
    4歳になっても、朝まで寝ないことがあるんですね😭
    でも、同じような経験をされている方がいると思うと、心が軽くなりました😭😭ありがとうございます😭

朝まで寝てくれるようになるまで、じっと待つしかないようですね🥲
    親としては辛いですが、共に頑張りましょう😭

• 1月10日