※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。3月に東京で式があり、関西在住。2人目の妊娠が発覚し、参加か迷っています。料理のキャンセルも考慮中。どうすればいいでしょうか。

皆さまならどうされるか、ご意見下さい🙇‍♀️

3月に東京で友人の結婚式があります。
(私は関西に住んでいます)
私の式にも来てくれた子で、本来なら去年の春に式を挙げる予定だったようですが、コロナで2度延期して、今年の3月にズレました😢

私はこんな状況でも、正直参加するつもりでいました。
ですが、今月2人目の妊娠が発覚し、参加しようかどうかすごく悩んでいます😭
自分も結婚式を挙げたので分かるのですが、料理のキャンセル等は確か式の1ヶ月前とかだったので、不参加なら早めに伝えないと…と思っています⤵︎

ですが、友人の晴れ姿を見たいという気持ちも強いです…😢

主人にも相談したのですが、お互いに「うーん😥」と答えを出せずにいます💦

皆さまならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ+妊婦なら私なら断ります💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😢
    妊娠しているので、余計気をつけないといけないですしね💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

わたしなら欠席して
御祝儀分のお金と電報を送ります😢

関西に住んでいるということで移動等でもきっと不安が残ってしまうと思うので、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    新幹線での移動になると思いますし、向こうに着いてからも不安です💦

欠席の場合、御祝儀は送るつもりでいました✩
    電報も一緒に送ろうと思います☺️

• 1月9日
ママリ

遠方+妊婦なら断ります。
コロナにかかるかからない以前に、コロナ禍でこの医療が厳しい時期に向こうで何かあったときに、すぐ対応してくれる病院があるとは限りませんよ?🥺
たらい回しにされたら…すごく怖いです😭

私なら欠席して、3万のご祝儀と電報贈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですね💦
    今東京の病院も受け入れが難しくなっていますもんね😢
    知らない土地で家族と離れて入院はしたくないですね😅

• 1月9日

妊娠してなくても関西から東京は私なら断ります💦
妊娠してたら尚更です😣

ブライダルの仕事してましたが、式場によるかと思いますが料理のキャンセルは10日くらい前でもキャンセルかからないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私も色々考えて、欠席することにします😢
    まだ招待状が届いていないので、もしかしたら式を挙げるのをどうするのか迷っているかもです💦

• 1月9日
@

私は3月の友人の結婚式
断りました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり断りますよね😢
    すごく行きたかったので残念ですが、私も断ることにします。
    ありがとうございます😊

• 1月9日
みか

妊婦さんなら断ったほうが良いと思います💦
行きたいお気持ちはわかりますが、もしコロナにかかってしまった時、お互い辛い思いをされると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    友人夫婦たちも自分たちの式のせいで…って思ってしまうかもしれませんもんね😭
    今回は見送ろうと思います😢

• 1月9日
ママリ

行くのはやめた方がよいと思います!ご両親にもきっと反対されるんじゃないですか💦
うちは実家が東京ですが、もう一年以上帰ってません。親からも来るなって言われてます💦
正直、このような時期に結婚式をしかも東京でやるのは、参加する方々を悩ませる事になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度も延期されているので、断るのは心苦しいですし、友人夫婦の心情を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです😥
    ですが、お互いにコロナの不安を抱えて参加してもらう(する)よりは早い段階でお断りしておいたほうがその心配も少しは減りますもんね☺︎
    今回は残念ですが、お断りしようと思います💦

• 1月9日
はじめてのママリ

コロナではない時ですが、親友が臨月の時に私の結婚式になってしまい、泣く泣く欠席をしました。
私も残念でしたが(彼女の結婚式で私は大号泣)、サプライズでビデオレターをくれたんですよね。
それがとても嬉しくて今でも覚えています。
欠席だけでなくて、プラスアルファの何かがあれば、このご時世ですし、お互い心にひっかかることないのかなーと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    欠席しても、何かサプライズ的なことができたらなぁと思ってます😌
    ありがとうございます😊

• 1月9日