※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人が流産したことを知り、LINEでどう対応すべきか悩んでいます。流産の経験がないため、気を遣いたいと思っています。意見をお聞きしたいです。

友人が流産したと知りました。3人目の子です。すごく仲の良い感じでもなく、近くに住んでる訳ではないのですが、高校時代に知り合ってもう20年。何かあると報告しあってきて結婚や出産も喜びあった仲。なんとLINEすべきか悩んでいます。少し時間をあけた方がよいでしょうか。私は流産の経験はありませんが、もう子供を作る事が出来ないので、2人いる事も羨ましく思っている部分もあり、何か傷つけてしまうコメントをしてしまったらどうしようとも思ってます。
何か意見があればコメントお願いします🤲批判的なコメントは出来たら辞めてほしいです😅メンタル弱いので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

流産したというのは本人から聞いたんですか?人づてですか?それでまた変わる気がします💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    インスタのストーリーズに書いてて知ったんですよね。だから直接もいえば直接なんですが、LINE欲しいとも思ってないですかねー。

• 1月8日
こいこみち

二回悲しい経験をしています。
あまり、励ましの言葉もいらず、そっか…。教えてくれてありがとう。くらいでいいと思います。
一回目は特に、死にたいくらいショックで、2~3ヶ月立ち直れない(外にも出たくない。なぜなら、赤ちゃんを見たくないから)状態ですが、時が癒してくれます。忘れなくていいから。って言われた母からの言葉が一番ささりましたが。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    直接メールなどで教えてもらった訳ではないので、向こうから話し出すまで何も言わないでおこうかと思います。妊娠出来ないのも辛いですが、お別れしてしまうのも相当辛いですよね😢

• 1月8日
さとぽよ。

わたしは、何度も流産した経験あるので、話を聞いてくれるだけで少し救われたので何を言ってほしいとかはなかったです。
友人から連絡があったら話を聞いて体や心が大丈夫か聞くだけでいいと思います。
流産後は出産後と同じくらいのダメージを受けると言われているのでちゃんと寝れてるか、ちゃんと食べてるのか心配してもらえたら少しは救われるのかなぁって思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やはりあまりこちらから過度な励ましなどしない方が良いですよね。友人から話を聞いてと言われたら聞いてあげたいと思います!

• 1月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

励ましほどいらない時期なので何もないならそっとしておくのも優しさだと思います。
    友人から連絡があったらでいいと思います。

• 1月9日

本人から直接聞いていないなら、私は何も言いません😢
本人に言われてから声をかけた方がいいと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!直接ではないのですが、インスタのストーリーズにあげられていて、LINEが来る事は無いのですが、見てそのままスルーしてしまって良いのかなと思ってしまいました。しばらく連絡も取っていなかったので、体をゆっくり休めて、、、、くらいのメールを送ろうと思います🙇‍♀️

• 1月9日