※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が寝付きが悪く、お昼寝も夜も特定の寝方しかしない悩みです。他の方の経験や影響について知りたいです。

1歳〜1歳半ぐらいの子供の寝方について相談させてください。


いま1歳5ヶ月の子供がいるのですが、
新生児の頃から、今まで
あまり寝ない!音に敏感!で、
お昼寝は、おんぶじゃないと寝てくれません。
それも、寝てから布団に置くとかではなく
ずっとおんぶじゃないと
すぐ起きてしまい、家事も何も出来ないので
お昼寝中は、ずっとおんぶです。
時間は、1時間〜2時間弱です!
(布団に置くと5分程で目を覚ましてしまい、そのままバッチリ起きてしまいます)

夜の寝方も、
私のお腹の上に顔を乗せたり、腕枕の状態でしか寝ないんです…
寝てから、そっと頭を下ろしたり腕を抜いたりするのですが
しばらくして泣いて起きてしまい、
またお腹の上か、腕枕になります。

もうすぐ一歳半になるのに、未だに
お昼寝も布団でちゃんと寝かせてあげれていないし、
夜もこのような寝方で
体(首や背骨など)おかしくなってしまわないかな…
と最近気になってきました😭


ついつい、自分が家事等したいために
おんぶたど寝てくれるので
ネントレなどもしなかったのもいけないのかな、と反省しています。

どなたか
同じような寝方するよー!とか
このような寝方で体がどーかなってしまうなど
わかるからお見えですか?
よろしくお願いします😥

コメント

deleted user

娘がまさしく同じ状態なのでコメントしました🥲
お昼寝は比較的トントンしたら寝てくれるのですが夜がダメです…
娘もう夜胸の上に頭を乗せるか、腕枕でしか寝ず下ろすと泣きます💦
なので腕枕して状態で寝ます。正直寝た心地がしないです😭
寝が浅く、卒乳してるのに夜4回程起きるので困ってます😖

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    まさに、まさに!!
    夜は同じですね!!!
    うちも4〜5回起きます…
    卒乳してるのに朝まで寝るってことはないんですかね😥
    ほんと寝た心地しないですよね😣
    しかも最近腕が出ているので寒いですし(笑)
    子供の体勢、姿勢もいいのかな、大丈夫なのかな?と心配になりますよね😞

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね😭
    卒乳したら寝が深くなると思ったら変わりませんでした!笑
    今朝なんて腕が攣りました🤣
    分かります!手と手首らへん寒いです😱
    本当ですよ💦
    この事は聞いた事はありませんが、子育てとかに疑問があった時は市の保健師さん達に電話ですぐ聞いてます😖
    優しくアドバイスしてくれます😊

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思い、必死に卒乳したのに、、です😂
    いつかは、寝てくれるようになってほしいですね😞
    なるほど!
    保健師さんに聞くと少し安心しますしね😊💕

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仲間ですね🤣
    本当ですよ💦
    いつになる事やら…
    しますします😊
    本当に気になるようでしたら是非聞いてみてください♡

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺

    • 1月8日
みみちゃん

首を捻ったような寝方をして、ベッドの固い所によく頭もぶつけています💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😅
    うちも、たまに壁にぶつけてます😱😱

    • 1月8日
♡HRK♡

夜の寝方が娘と全く同じです!
娘はお昼寝も同じです😅
ちょっとでも動いたり布団かけ直したりするとすぐ起きるので、朝までずっと腕枕してます💦
夜中は3〜4回くらい起きてます。
全く休まらないです🤦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    うわ!全く同じだ!
    と、見て興奮しました😂
    そうなんですよね、、
    うちも起きるのでその体勢のまま動けなくて
    トイレも行けないわ、朝早くも起きれないという🤦🏻‍♀️。
    ほんと休まらないですよね😅
    子供も首とか痛くないのかな?と心配になります😣
    首下がってないかな?とか(笑)

    • 1月8日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡

     
    息子が1歳すぎまで昼も夜もずっと抱っこじゃないと寝ない子で1年間横にすらなれず、だんだん腕枕→とんとん→手繋ぐ→横にいればok→1人で寝れるとなっていったので、娘もそのうち1人で寝れるようになるかなと気長にやってます😅
    体はきついですが(笑)

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😳
    うちも気長にがんばります🥺

    • 1月8日