※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シフトが減らされ、休業手当はもらえないと言われたが、支援金の書類はOK。退職スタッフには払わないと言われた。手当は貰えないのか…

すいません、急ぎで聞きたいことがあります!!
ご存知の方教えて下さい😭

シフトが月20日から10日に減らされました。
最後のシフトが20日です。

今月いっぱいで辞めますと伝えました。
その際休業手当貰えるか聞いたら払えない。
なら国から貰える支援金に申請したいので書類書いてもらえますかと聞いたらそれはオッケーだと言われました。

来週以降予約が入ってないので明日が最後にしたいと言ったら、
明日で最後にするのは結構だが、そもそも休業手当は雇用を継続する為に払うものなので退職が決まっているスタッフに払う義務はないと言われました。

これは本当に貰えないのでしょうか…

コメント

ママま

会社の都合で休ませたこととは違うので貰えないと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    10日分は会社から休んでと言われてます😢
    その分の手当を頂きたいのです😣

    • 1月8日
さえぴー

休業手当と仰っているのは雇用調整助成金のことでしょうか?もしそうなら職場の方が仰る通り辞める人の分は貰えないので払えません。雇用調整助成金はコロナで休業してたけど雇用維持するために働いてもらってないけどお給料出すよという事業所が貰えるものです。雇用維持のためのものなので辞める人の分は出ません。

他にコロナで休みになってしまいお給料が貰えなくなってしまった個人の方が自身で申請できる給付金はあります(スクショ添付します)。それが書類書くのオッケーと言ってもらえたものではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    雇用調整助成金ではなく、
    休業手当が貰えない人が国に申請出来るやつがあるのでそれの書類は書いてもらえますか?と聞いたら書いて貰えると言われました!

    それが一変、払う義務はないと言われて💦💦

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私はその写真のやつのことを言いました!

    • 1月8日
  • さえぴー

    さえぴー

    書いて貰えると言われたのが添付した新型コロナウィルス感染症対応休業支援金・給付金ではないのでしょうか?
    この給付金は本来は事業所の指示で休業していたことを証明してもらう書類を書いてもらいます。
    それが書いて貰えなくなってしまっても、この給付金は申請できます。その場合は労働局が事業所に問合せて確認してくれます。

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    こういうのがあるので、申請したいんで書いて貰えますかって聞いたら一度は良いよと言われたのですが…

    写真のようなことですよね??
    一切書いて貰えなくても大丈夫なんでしょうか??

    • 1月8日
  • さえぴー

    さえぴー

    大丈夫かどうかはどちらにせよ審査次第だと思いますが、私のまわりだと元クライアントが資金繰り悪化してお給料払えなかったみたいで、経理してた方が出してましたよ。
    私は税理士法人に勤めてるのですが、クライアントの給与計算してたので、その資料が欲しいと相談受けてその人の分だけお送りしました。その後おそらく会社と連絡取れないからか労働局からうちの会社に問合せありましたし。その後その経理の方が給付金貰えたのかは定かではありませんが…

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    審査して結果無理なら納得出来るんですが、、
    初めから会社にダメって言われるのが納得出来なくて😣
    もし無理なら勝手に申請します!

    ちなみに、下の方に中小企業か聞かれてるのですが、当てはまりますよね?💦

    • 1月9日
  • さえぴー

    さえぴー

    従業員5名なら当てはまりますね。

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
どれみ

ちなみに中小企業なんですよね?

  • ママリ

    ママリ

    写真だけでコメント載せれてなかったです💦

    美容室で、5人(一人育休中)なのですが当てはまりますよね?💦

    • 1月9日